見出し画像

三日見ぬ間の桜

「あはは!」って、笑ってしまうほど、桜がどっと咲いた。
 土曜の夜は、大嵐で全ての雨戸を閉めて、街頭の明かりも入らないようにして寝た。
 深夜番組を見たので、風の音と雨の叩きつける音を聴きながらの「生さだ」となった。
 全部見たら、起きられず日曜日にやる予定ができなくなるのは分かっていたが、投稿ハガキを出すと(読まれるのではないか。)嫌らしい根性が寝ないで見てしまわせる。
 うつらうつらしながら、最後まで見て…。
 結局起きたのは、9時近くになってしまった。
 室温20度。
 外は花曇り。

我が家の枝垂れ桜

 枝垂れ桜が咲き始めてしまった。
「枝垂れ桜が咲いたら、お花見しましょうね。」
とご近所さんに言っていたのに、今日はびっしり予定が入って、お花見どころではない。
 そんな日に限って、気温は高くなる。
 青空ではないが、春の曇り・花曇りである。

無理矢理呼び込んで

 やりたかった「お花見茶屋」を開設した。
 我が家の前のM奥さんと健康のために歩いていた同じ地区のAちゃんの旦那様。
 Mさんは、暖かくなったのでお庭の草取りをしていた。
「お天気が良くなったので、
       お花見しませんか?」
 無理やり手を休めさせて、呼んでしまう。
 我が家の周りのご近所さんはみんな良い人で、真愛の我儘に付き合ってくれる。
 Mさんが庭で待ってくれているところにAさんの旦那様。
「Sさーん。お花見するの。
      お茶飲んでってー。」
 Sさんはウォーキングの帰り道。
 せっかく大汗かいてエネルギー消費したのに、
「真愛の作った夏みかんの寒天。
     お抹茶の前にお腹に入れて!」
 奥様のAちゃんとはよく話すお友達だが、旦那様は優しくて物静かな方。
 真愛に呼び止められてドギマギなさっていた。

密を避けて

 何しろ、咲いた桜をみんなに見てほしいのだ。
 厚洋さんがいれば、
「桜が咲いた。」
「山吹が咲いた。」
「片栗が咲いた。」
「クリスマスローズも…。」
「都忘れも…。」って、彼の方が先に言ってくれる。
 一緒に、咲いた花を、黙って見続けるのが好きだった。(“美を求める心”の一文が頭の片隅にある二人はひたすらに見ることが好きだった。)
 何も話さなくても、同じ花を「いいね。」って思って見るのが好きだったのだ。
 黙って見ていると、沈黙を破るのは寡黙な厚洋さんの方だった。
 雑学博士の彼が蘊蓄を言う。
 それも聴くのも好きだった。
「春の女神、桜の精は木花之佐久夜毘売。
 火の中で出産したという強さをもつ女神様。
 無事に出産したことから安産の神。
 また、火の神として、
 富士山に祀られたのがこの神様。
 コノハナノサクヤビメだ。
 桜の美しさを体現している神様。
 コノハナノサクヤビメを祀る富士山本宮浅間
 大社は、現在桜の名所にもなってるってさ。
 浅間神社ってさ、全て富士山が見えるんだよ。
 行って見るか?」
 そう言えば、最初にこの蘊蓄を言った後、地域の浅間神社を沢山巡った記憶がある。
 よく晴れた日に尋ねた。
 本当に、浅間神社からは「富士山」が見えた。
 浅間神社に「梅の花」が咲いていて、
「ここは、菅原神社かね⁈」
と笑ったこともあった。
 毎年、桜が咲くと「木花之佐久夜毘売」が、真愛に春を連れて来てくれた。
(厚洋さんとのデートである。)
 真愛の頭の隅っこには、【桜の精は、若い男性】と聞いたことがこびりついている。
 百年近く経つ↓このソメイヨシノが30年前に切られそうになった5月の事だ。
 垂れ下がった葉桜の枝を握りしめて
「助けてあげたいけど、私には何もできない。
 ごめんなさい。」
と泣いていると、桜の幹の上に青白い着流姿の若い男の人が見えた気がする。
 妄想の激しい真愛なので、厚洋さんに話しても取り合ってもらえなかった。
「はい。はい。若い男性ね。
 埋まってるかもしれないな!」
なんて、しらーと言われた。
 70歳の古木に若い男性はないよね。
 今出てきてくれたら、100歳のおじいちゃんなんだろうな。
 厚洋さんに言わせれば、木花之佐久夜毘売。
 毘売も歳を取れば、おばあさんになるのかな?
 どちらにせよ、白髪の翁と媼。
 ひょっとしたら、二人で一緒にいるのかも?

2階のベランダから

 2階のベランダからはソメイヨシノの枝を触ることもできる。

桜の向こう

 (花冷え」の日が多ければ、開花してもそのまま咲き続けてくれるのだが、どうもお天気がお天気屋さんだ。
 焦って見たり、焦らされたり恋をしてるみたいだ。
「焦らされる」で思い出した事がある。
 歌舞伎が好きだった母が教えてくれた「鳴神」という演目だ。
 團十郎の「睨み」が凄いのだが、強い強い「雷様」が綺麗なお姉さんに「焦らされてメロメロになる」ところが可愛くて、面白い。
 真愛の記憶の中には、そのお姉さん「雲絶間姫」と「木花之佐久夜毘売」がぐちゃぐちゃになっている。
 2人とも美しいので、同一視してしまったのだろう。
 折角なので、「鳴神」のお話を…。
   朝廷に恨みを持つ鳴神上人が、竜神を滝壷に封じ込めたことにより干ばつが起こってしまう。
 困った朝廷は雲の絶間姫という美女に上人を堕落させていまい。竜神を解き放つように仕向けろと命ずる。
 言葉を変えれば、「色仕掛けで、呪文を解かせろ!」って事。
 雲絶間姫は上人を誘惑して酒で酔いつぶすのだ。真愛は、そのシーンが大好きだ。
 けっこう嫌らしいことを言っているのに、クスリと笑ってしまう。
 厚洋さんが真似をするのでもっと笑ってしまったのを覚えている。
 歌舞伎の真似事をする夫婦なんて、本当に変わった夫婦だったのだ。
 たらし込まれた鳴神は、酔い潰れてしまい、絶間の姫は、竜神を解き放って雨を降らせることができる。
 ここまでなら、成田屋がやらなくても良いのだが、ここからが「成田屋」である。
 やがて目を覚ました上人は、姫に欺かれたことを知り、怒りの形相で姫を追いかけるのだ。
 ここが「荒事」になるので、カッコいい。
 しかし、よく考えると、女に騙されて
「この〜!」
と追いかける男なんてかっこいいとは言えないのだが好きだった。
『雷神不動北山桜(なるかみふどうきたやまざくら)』という長い作品の一部。
 演目から、間違えて覚えていたのかもしれない。何しろ春になると思い出す厚洋さんと鳴神である。
 桜の咲く頃になると沢山のお話のモチーフを見つけるのだが、ウキウキ、フワフワと遊んでいてものになったことがない。
 構想だけで終わってしまう。
 桜のせいにしてはいけないが、桜は気がついた時にしっかり楽しまないと…。
      しっかり写真を撮っておかないと…。
もう一度撮りたい時には
「えっ!」
すでに葉桜になっていることが多い。
 三日見ぬ間の桜哉である。 

 桜だけではなく、何事も「やるべき時」があるのだ。
 今がチャンス。
 そのチャンスは、2度と来ない。

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります