見出し画像

捕まった!

 彼は、満面の笑みで近寄って来た。
「わかります?」
優しい声で、優しい微笑みで問いかけられた。
「気がつかなかったけど…。やっちゃった?」
「一時停止違反です。」
「やっぱり。」
 noteに書くいいネタが思いついたので、車をどこかに寄せてメモを取ろうと思った。
 このまま考えながら運転するのも危ないし、メモしないと忘れると思ったからだ。
 交通事故回避を考えて、交通違反で捕まった。
 
 何故か、今回は弁解をしなかった。
 
 以前一時停止違反で捕まった時は、卒業式・謝恩会の帰りでビービー泣いた後だったので、止まったつもりが、
「タイヤの回転が停止していませんでした。」と言われ、
「卒業式で、」
「子どもと別れるのが辛くて、」
なんて訳の分からないことを言って言い訳をした。
 その学区では、スピード違反でも捕まっている。
 その学校で拾った2代目のチャーちゃんが大きくなったのでお正月の日直さんに見せに行った帰りのことだった。
 苺を買いたくてその道を走った。
 お正月着物も着ていたし、にゃんこも乗せているのでゆっくり走っていると思っていたのだが、
「制限速度20キロなので、
      20キロオーバーです。」
「えー。だって私の前の車もっと速かったの
 に、どうしてわたしだけ?
 ホラ、今の車だって飛ばしているのに
 何故止めないの?
 弱いものいじめだわ。」
どう喚いても捕まったら最後だ。
 その頃の私は、
「こんな道、通らなければ良かった。」
と後悔はするけど、反省しない女だった。
 その後にも、狭い道ですれ違い様にミラーを壊され、あちら系の方と睨み合ったこともある。
「スピードの出し過ぎでしょ?」
「何言ってんだ。」
「ミラー壊れちゃってるじゃない。
 警察呼びましょう!」
「急いでるんだよ。俺は。」
「あたしだって同じよ。」

 売り言葉に買い言葉は、どんどんエスカレートする。
「事故ったら、絶対謝るな。」
と友達に言われていたこともあって、事故って降りて行く時には、彼方系の姉御だった。

 ところが、その日は、話す中で言葉が汚い自分に気づいた。
「やっぱり、私狭い道で飛ばしていたかも?
 御免なさいね汚い言葉を言ってしまって。」
と言った瞬間に、彼方系の相手の方は優しくなった。
「いや、俺だってさ。で、ミラーか?」 
「あなたの車高そう。傷ついてない?」
「俺の頑丈だから。ミラーぐらいだったら
 俺の車屋で直してやるよ。 
 今日は大事な人の通夜なんだ。 
 今度の日曜日に来られる?」
 警察は呼ばないし、保険も使わないでミラーを取り替えてもらった。
 それからだろうか、違反はしていない。
が、その学区での最後の年に
       「大事故」を起こした。
 厚洋さんが事故った真愛の車を見て
「死んだ。」と思ったと言う事故だ。
 あの時、病院に駆けつけてくれた厚洋さんの顔を見て私の方が驚いた。見たこともない動揺した厚洋さんであったし、「行ってきます。」から1時間もたっていないのに、げっそりと痩せたみたいな顔の厚洋さんだった。
 「元気よ。死んでないから!」
とコロコロ笑う真愛をみて、泣きそうだった厚洋さんを見て(この人を置いて死ねない。)と思った。 
 そして、厚洋さんに買って貰った車。

 だからかもしれないが、その後は、事故も違反もせず13年間。ゴールド免許で過ごして来た。 
 一人になって軽自動車にした。

 カーナビもドライブレコーダーも新しいので、どこにでも行けるし、煩いほど注意してくれる優れた車だと思う。
 が、書く内容で迷い悩み「メモしなくちゃ」で捕まった。
 カーナビは、搭載されているが、一時停止は10mぐらい前に「ピンコン」と警告してくれるのだ。
 ところが、捕まった標識までは、右折してから、10mあるかないかの距離だ。だから、警告音がなっても、右折直後だったら聞き逃したかもしれない。
 また、そこは街路樹が繁っていて、見落としそうな場所に設置されている標識だ。(後で聞いた話だが、よく一時停止違反で捕まっている場所だそうだ。)

 音楽を聴きながら、考え事をしていたから、聞き逃してしまったのだ。
 いや、道路標識を見て確認するのではなく、カーナビに頼っていたのが悪い。

 高齢者の逆走や操作ミスで大事故を起こしたニュースを聞くたびに、 
    「車は走る狂気・凶器だ。」
                と思う。 
にも関わらず、自分だって危ない。
 気の緩みだ。
「注意散漫・前方不注意」による「違反」なのである。
 厚洋さんが怒っていたのだろうと思う。
「このまま、ボーと考えながら車を運転する生 
 活をさせていたら、いずれは事故るな。
 お灸を据えなくちゃ!」
「捕まれ!」
ってね。
 
 7000円も直ぐ郵便局で振り込んだ。
「捕まっちゃいました。」と。
「どこで?
 そこ?」
 その郵便局前も一時停止があり、毎日捕まっているらしい。
 私と同じで考え事してたのかな。

 ↑
「支払ったら捨ててしまってください。」
と言われたが、領収書綴りにコメントを書き入れて貼った。
    ー車は走る凶器ー
 運転する者が安全を考えなければ
       人殺しの道具となるのだ。
 初心者に立ち返って、慎重に運転に
       集中しなくちゃ!

noteを書きながら、漸く悔しくなってきた。

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります