見出し画像

MAAちゃんパニック 蛋白質

 三大栄養素の一つであるタンパク質は、筋肉や臓器など身体を構成する重要な要素であり、美容にも必須な成分として注目される。
 さらに、ストレス緩和や多幸感につながる効果も期待できるそうだ。
 ところが、そんな大切な物を最近は摂ってないぞと思った。
⓵体重1kgに対して1g取ること。
 タンパク質が不足すると筋肉量が減って疲れやすくなったり、免疫力が弱まったりするなど全身に影響があるそうだ。
 最近疲れて、年甲斐もなく食事後寝落ちしてしまう。こりゃタンパク質が足りないのだろうと、豚肉と玉ねぎの生姜炒めを食べた。
 ところが、「肉を100g食べたから、タンパク質を100g摂った。」と考えるのは間違い。
 肉や魚の食材には、タンパク質だけではなく、他の栄養素も含んでいるのだ。
「食材の重さ=タンパク質の重さ」ではない。
 豚のバラ肉で、真愛の必要な量を摂るには
 80g✖️5=400gとなる。
 そんなに食べられない。気づかないうちに「タンパク質不足」になっていたようだ。
 タンパク質ならどんな食材でも良いではなく、「良質なタンパク質」を上手くとらないといけない。
 タンパク質=肉と思うが、牛肉・豚肉・鶏肉・魚はどれも同じ。違うのは、タンパク質以外に何を摂取できるかという点である。真愛の好きな豚さんは、ビタミンB群が豊富で、牛肉には、鉄や亜鉛が含まれている。魚には良い脂質が含まれている。
 9つの必須アミノ酸は、動物性タンパク質の方がバランス良く含まれているという。
 肉も偏りなくバランス良くとらないといけないらしい。不足したからドーンと「焼肉」ではいけないらしい。
 過剰摂取が続くと、腎機能の負担・ミネラル不足・懲戒環境の乱れなどの良くない状況も起こるという。「1日、体重1kgに対して2g」を超えてはいけない。

⓶肉類に偏らず魚や大豆も摂ろう。
 植物性のタンパク質の中でも、特に大豆製品はバランスが良いらしい。
 卵や肉や魚と同じ効果がある。
 米などの穀類はアミノ酸のリジンが少ないタンパク質なので、リジンの豊富な納豆ご飯にすることで、完全な良いタンパク質を摂取することになるのだそうだ。
 厚洋さんが作ってくれた朝食は最高な献立だったのだ。
 【ご飯・お味噌汁(玉ねぎと卵)
  納豆梅干し和え・
  ほうれん草の胡麻和え・鯖の塩焼き】
 それを3年間も食べなくなったから、問題なのだ。これからでも遅くないので、「魚の缶詰・納豆」をとらなくちゃ。
 最近は、簡単にとれるタンパク質でプロテインを飲んでいたが、プロテインはあくまでも補助食品で、食事で栄養を十分に摂取できない人などが不足を補う意味で有効なのであって、あくまでも
【基本は様々な食材の組み合わせで、他の栄養素と一緒にタンパク質を摂取する事が1番だという。
 また、タンパク質の過剰摂取で肥満につながる事もあるので要注意という。
⓷冬は鍋料理がオススメ。
 前述のことから、この時期に1番いいのは「鍋」だそうだ。「豆腐・肉・魚」を入れる事ができ、野菜・キノコなどの他の食材も無理なく入れられる。
 あったかいタンパク質をたっぷり摂って身体を温めて「ホッコリ」出来れば免疫力も上がるというものだ。
 真愛の好きなキムチ鍋は最高かも。
 お豆腐も豚肉も白菜・ニラ・もやし、エノキダケもネギも入れて、そして発酵食品のキムチ!
さらに餃子を入れたら完璧❣️


 これは、免疫力アップ鍋にもなる。
 なんとなんと、抗体免疫もタンパク質の一つという。オミクロンの拡大のスピードが早まっている今だからこその「キムチ鍋」である。
 肌を綺麗にするコラーゲンもタンパク質。
 幸せホルモン・セロトニンの原料もタンパク質

 文頭で書いた通り
 三大栄養素の一つであるタンパク質は、
 筋肉や臓器等体を構成する重要な要素であり
 美容にも必須な成分なのだ。
 ストレス緩和や多幸感につながる効果もある。

 食は命であり、食は心である。
 時々は、己の食生活を振り返り、健全な心のために良質のタンパク質を適度に摂らなければならない。

 追伸
タンパク質量
牛肉…鉄や亜鉛が摂れる
   ヒレ肉80g→16.4蛋白質g 
   もも肉80g→15.7蛋白質g 
         ひき肉80g→13.7蛋白質g 
豚肉…疲労回復効果、ビタミンB群
   バラ肉80g→11.5蛋白質g 
         ロース肉80g→13.7蛋白質g 
         ひき肉肉80g→14.2蛋白質g 
鶏肉…高蛋白質ビタミンA
   むね肉80g→17.0蛋白質g 
   もも肉80g→13.3蛋白質g 
         ささみ肉80g→18.4蛋白質g 
卵 …完全栄養食品
   鶏卵一個55g→6.8蛋白質g 
魚 …不飽和脂肪酸が豊富
   鮭一切れ80g→17.8蛋白質g 
   鯵一尾80g→15.8蛋白質g 
        鯖一切れ80g→16.5蛋白質g 
大豆製品…血圧低下や美肌も
   豆腐1/4丁80g→5.0蛋白質g 
         納豆1パック→8.3蛋白質g 
   油揚げ1/2枚→2.3蛋白質g 

あくまでも目安…計算しながら料理するなんて
        真愛に出来ない……ハァ!

ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります