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桜がひとり
桜の花は突然現れる。毎日通っている道なのにも関わらず、
「こんなに美しい桜があったのだね。
ごめん。気がつかなかったよ。」
って思う事がある。
我が家の枝垂れ桜とソメイヨシノには、毎日
「もう少しだね。」
「今咲いたら、春の嵐で散っちゃうよ。
もう少し、我慢してね。」
と話しかけてしまうので、その変化を見逃す事は少ないが、それでも「今年は去年より…。」と驚く事がある。
桜の苗木を購入して、5年はチラホラしか咲かず、厚洋さんが逝ってしまった翌年から、「枝垂れ桜です♪」と歌うように咲き始めた。
桜は人の魂を喰らって「生命を咲かせる」と言うのは本当かもしれない。
百年も生きている古木のソメイヨシノは、もう薄紅では無く白に近くなっている。
要するに桜の花が突然現れるように感じるのは、「花の盛り」に出会う驚きなのだと思う。
「花の盛り」は、その時期に一度訪れ、その木の一生にすこしの間だけ訪れる。
その時期に一度と言うのは、2022年に咲く桜の開花の中で一番美しい一瞬である。
それは見る人の感じ方で色々あると思う。
厚洋さんのように
「街灯に照らし出された夜桜の
散り始めが一番美しい。」
なんて、武士道ここに有りみたいな人もいれば、
「花房になる蕾が割れて、
ひとつひとつが紅色になって、
その木が薄紅色の衣を纏ったように見える時が
一番可愛い。」
なんて太宰治を真似る真愛のような輩もいる。
どれをとっても、今季の中での一番である。
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もう一つの「花の盛り」は、その木の一生のうちで一番「美しい瞬間」と言う事だ。
「女盛り」と言う言葉がある。
女性の容姿がもっとも美しい年頃という意味で、世間一般的には「20代後半のこと」と認識されているようだ。
それを過ぎると「もう姥桜…。」なんていうが、真愛の年になったら「棺桶桜」か、「あの世桜」になるのだろうか。
話を戻す。
「花の盛り」の頃の桜は、紅色が濃い。
河津桜や八重桜は余り変化しないが、ソメイヨシノは年をとってくると白っぽくなる気がする。
そんな盛りを過ぎた古木が切られる前の年に、昔のような紅いろになるのは切ないほど美しい。
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桜並木ではないところで、一本だけ咲いている桜に出会うと、「あっ、頑張ってるね。」
と思う。
台風で倒されたままの桜の木に花が咲いた。
「ありがとう。頑張るね、私も!」と思う。
さだまさしさんの歌に「桜がひとり」と言う歌がある。
ー 桜がひとり ー
迷い道でふと見つけた
桜がひとり
誰も知らない路地裏の
行き止まりに
昨日春一番が吹いた
三寒四温の夜
冴え冴えと十六夜の月
枝先は春色
「頑張れ」って僕は
誰に言ったんだろう
こんなところに棲んでた
桜がひとり
迷い道でふと見つけた
僕だけひとり
誰も気づいていないけど
僕だけひとり
昨日桜が咲きましたと
夜のニュースが言う
思い出して出かけてみた
行き止まりの花に
「頑張れ」って君が
僕に言ったのかな
こんなところで咲いてた
桜がひとり
吹きこぼれるほど咲いてた
たったひとりで
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桜に話しかけてしまうのは、日本人だからだろうか。
己が生き方を桜に見てしまうのも日本人だからだろうか。
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今年もソメイヨシノが咲き、枝垂れ桜が咲く。
厚洋さんと一緒に見た川沿いの夜桜も白い花房を揺らす頃になる。
花の盛りは過ぎてしまっても、愛しい人を思う胸の煙は絶えない。
狂おしい十六夜の月と桜を見る。
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桜と月はよく似合う。
もちろん、青空と桜も心ウキウキさせる力がある。よく似合うということだ。
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歯医者さんの窓の向こうに鮮やかな桜の木が一本。
「咲きましたあー!」
って叫んでいた。
闇に見えるのは、田おこしが終わった田んぼである。
闇に桜もなんとも言えない。
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お墓参りに行ったら、咲いてた。
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誰もいない路地裏の集会場の隣に、赤い帆足を被ったお地蔵様がいらっしゃる。
お墓を作った頃からあるので、3年間お会いしている。
このお地蔵様、季節によって着ている着物が違う。
夏には涼しげな服を着る。
冬には帽子も被るしマフラーもする。
きっと、このお地蔵様は、どなたか子どもさんの御供養のために建てたのだろう。
その方のお母様だろうか、ご兄弟か、お父様かも、おじいちゃまかもしれないが、ずっと思い続けていらっしゃるのだろう。
私がお会いしたのは3年前だが、お地蔵様自体は古そうである。
桜をひとり見つめるお地蔵様。
たったひとりで咲く、突然の美しさの桜。
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我が家の枝垂れ桜もひとりだった。
厚洋さんが、畑を始める時に記念樹として買ってくれた桜。
「ひとりになっても、
お前らしく生きるんだぞ。」
って、言ってくれている気がする。
ありがとうございます。 愛しい亡き夫厚洋さんに育てられた妻「真愛」として、読み手が安らぐものが書ける様頑張ります