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H-C新規はサーチ魔法や自己SS持ちで展開の幅が広がる?新たな先行ワンキル誕生か!?【H-C(ヒロイックチャンピオン)】

遊戯王ZEXAL(ゼアル)でゴーシュが使用したテーマ、ヒロイック。最近ではロンゴミアントばかりが出張していて目立った動きがなかったのですが、ついに新規カードが発表されました。

9期の頃は、「強襲のハルベルト」や「サウザンドブレード」でお世話になった方も多いのではないでしょうか。また新たにお世話になるかもしれませんね。

ゴーシュではなくコナミが信じられないだけ

今回の新規は、コナミさんお得意のよくわからん追加カードではないようです。

《H・C ナックル・ナイフ》

効果モンスター
星1/地属性/戦士族/攻 600/守 200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル1モンスター以外の「ヒロイック」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。

レベル1以外のヒロイックが存在すれば特殊召喚。

「ヒロイック」は基本的にレベル4軸のデッキなので特殊召喚は容易ですし、先攻後攻にしばられずに特殊召喚できるのは有能。

ヒロイックテーマは4軸なのにレベル1ですが、召喚・特殊召喚時にフィールドの戦士を参照してレベルを変動させれるのでエクシーズ素材として困る事は無さそうです。
もし無限泡影などをくらったら《聖騎士の追想 イゾルデ》のリンクを目指すことも視野に。逆にイゾルデからのリクルートも?

またランク1である《H-C ヤールングレイプ》も登場するのでレベルを1に合わす動きも想定されます。

《H-C ヤールングレイプ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク1/地属性/戦士族/攻 700/守1800
戦士族レベル1モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの戦士族モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。
(2):このカードのX素材を2つ取り除き、自分の墓地のレベルまたはランクが4の戦士族モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする。
(3):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
そのモンスターの攻撃力の半分だけ自分のLPを回復する。

珍しくランク1モンスター。戦士族に1度の破壊耐性を付与する効果を持っています。
「ヒロイック」は耐性持ちが少ないので非常に貴重な効果となりそうですね。

素材を2つ取り除く事でレベル・ランクが4の戦士族を蘇生してパンプアップ、永続で打点が上がるのでこのカードも戦闘要員にする事もできそうです。LP回復効果もおまけではなく、後述のカードと相性がよさそう。

《H・C モーニング・スター》

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに戦士族モンスターが2体以上存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「ヒロイック」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
(3):このカードが墓地に存在し、自分のLPが500以下の場合に発動できる。
このカードを効果を無効にして特殊召喚する。

こちらも展開能力を持ったモンスター。
2体以上存在で自己特殊召喚で3素材がそろえやすくなります。
3体素材としてカテゴリからは《H-C クサナギ》が存在しますが、もちろん複数素材を更に欲張れるならば《No.86 H-C ロンゴミアント》も選択肢に入りますね。

展開時効果は「ヒロイック」魔法・罠をサーチでき、さらなる展開や妨害の補助が可能。新たに登場するサーチカードの《ヒロイック・エンヴォイ》とのシナジーにも期待。

また墓地から自己蘇生も可能ですが、条件がLP500以下の場合となっています。LP500自体は《H-C クレイヴソリッシュ》によって達成する事が可能です。

《H-C クレイヴソリッシュ》

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
戦士族レベル4モンスター×2
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手は他のモンスターを攻撃対象に選択できない。
(2):500LPになるようにLPを払って発動できる。
このターンのバトルフェイズ開始時、自分フィールドのモンスター1体を選んで攻撃力を倍にする。
(3):相手モンスターが戦闘を行う攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力分アップする。

素材は戦士族2体と同テーマでは容易。

他のモンスターを攻撃対象にできず、LPが500になるように支払う事で自軍モンスター1体の攻撃力を倍加、元々の数値ではないので効果を発動した「エクスカリバー」に適用させれば攻撃力8000にする事ができます。また、この効果はバトルフェイズ中に起動する効果ではないため、”バトルフェイズ中に発動できない”といったカード効果を受けずに高打点を叩き出せます。

(3)の効果は相手モンスターが戦闘を行う場合そのモンスター分攻撃力がアップ、攻撃対象の制限効果があるので、打点が低いモンスターをLP500になった後も守ってもらえるはず。知らんけど。

耐性を持っていないところが難点ですが、先の《H-C ヤールングレイプ》で付与するのもひとつの手。

《ヒロイック・エンヴォイ》

通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):デッキから「ヒロイック」モンスター1体を手札に加える。
(2):自分のLPが500以下の場合、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ヒロイック」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に加える。

最近よくあるテーマモンスターサーチカード。
《H・C モーニング・スター》と相互サーチ関係になっています。

また欲しい時に《H・C 強襲のハルベルト》を持ってきて展開したり、上手くダメージを与えれば「ハルベルト」でも「ヒロイック」カードをサーチ、追加展開を狙えるかもしれません。

LP500以下の場合には墓地から除外する事でサルベージ、同名OKなのでもう1枚このカードが落ちていればそちらをサルベージする事も可能。

LPを自ら500にするということは。。。

LP500って、相手に送れば勝ちなんじゃ…

最近、ライフポイントが低いことによるコンボカードがちょくちょく出ていますが、昔からあるカードで先行ワンキルまで狙えてしまうのでは?と思いました。

先行ワンキルかロンゴミアントかを切り替えられる?

運命力は操作すればよい

コンボパーツは必要になりますが、ペンダントと大逆転クイズをもってこれさえすれば、あとは簡単。

1.戦士族モンスター3体を場にそろえる

2.内2体でクレイヴソリッシュをエクシーズ。

3.残る1体を対象にLPを削る。(コストなので無効にされても関係ない)

4.大逆転クイズでライフを入れ替え、モンスター2体のどちらかにペンダントを装備。

5.場のモンスターでリンク召喚→ペンダントが墓地に送られ、相手に500ダメージ。

6.勝

とまあ、大逆転クイズで成功する前提であるのが厳しいかもしれませんが、有名どころだとゾンビキャリアなどでトップ操作ができるので、その辺のコンボを考えると楽しそうです。

これだぜこれ!俺たちの求めていたノリはよ!

戦士2体、つまり忍者も?

クレイヴソリッシュが戦士星4モンスター2体ということで、久しぶりの忍者という手も考えられるかもしれません。その場合、風魔手裏剣を使うことも視野に入れられますね。

とまあ、ワンキルの話ばかりしていましたが、とどのつまりは戦士族エクシーズの新規フィニッシャー誕生か?というところに焦点を当てるべきなんでしょうね。HEROやオノマトでも1枚採用できる可能性もあり、発売が待ち遠しいです。

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