見出し画像

MYルーティーンとわたし的口コミ大賞2019

なんと、あと数時間で2019年が終わりますね...!
ぎりぎりになってしまいましたが、もう一つ2019年の振り返りnoteをしたためていました。

今回このnoteを書こうと思ったのは、最近ユアマイスターに入社してくれたメンバーとランチに行った時「ばうさんが毎日仕事を始めるときにやることってありますか?」と聞かれ、その回答に驚かれたから。そしてルーティーンがない人もいるのか...!ということにも気づいたからです。

そこで、ルーティーンのよさや、ルーティーンから派生してアウトプットに繋がった事例についてもご紹介したいと思います。

1.仕事におけるルーティーンの効果

ルーティーンといえば、イチロー選手や五郎丸選手と行ったスポーツ選手たちの姿が思い浮かぶ人が少なくないと思います。スポーツでは試合という勝負をかけた緊張の場面でも気持ちを集中させるため、そして日頃の練習のリズムへと整える際に、その効果が発揮されるそうです。

では、仕事においては?

私が思うのは、仕事のスタートをStill Day 1へリセットする意味合いがある、のではないかなと思っています。
以前から長く続いているお仕事もあれば、今日取り掛かるお仕事もある。最初は新鮮だったことも、それが日常の一つになった途端「慣れ」の渦に吸い込まれ大事なことが過ぎ去ってしまうこともあると思うのです。
ルーティーンがあることで、初心の気持ちを思い出し、毎日の仕事を有意義なものにしていけます。

2.私のお仕事のルーティーン

では私がやっていることは?

❶暖かいスープを飲む
最初のルーティーンがこれでいいんだろうかって感じなのですが、必ずオフィスに来て最初に暖かいスープを準備します。(夏でも冬でも!)
私はこれで満員電車のストレスを落ち着かせて仕事の気持ちへ切り替えてます。

❷昨日のリリース状況を確認&1週間単位でのタスク棚卸し
毎日数件のリリースが走っているため、毎日のリリース確認とその社内共有を欠かさないように目を配っています。
ユアマイスターでは、valueの一つに「SPEED with QUALITY」があります。クオリティには色々な意味が含まれているとは思いますが、毎日エンジニアチームがトップスピードでリリースしてくれた後に、社内やお客様・パートナー様との連携をしてこそクオリティの向上に繋がると思っています。

また、どこまでがリリースされているのかがわかった上で、1週間単位でタスクの棚卸しをしています。(1日単位のTODOだけで見ているとスピードに追いつけなくなることがあるので、1週間というのがポイント)
私は普段広報も兼任していて、ディレクターの動きをするときと使う脳みそが若干違う感じなのです...。そのため1週間ごとに優先度を変えて動くようにしています。

❸前日の全ての口コミに目を通す&社内への共有
何より緊張とワクワクがあるルーティーンがこちら。前日に入った口コミ全てに目を通しています。「あなたのマイスターに出会えて良かった」という涙あふれそうな口コミから、読んでいて胸が痛くなるような厳しいご意見まで本当に様々です。

そして、目を通した口コミの中から、厳しいご意見も、ご満足いただいたご意見も私がピックアップして社員・インターン全員へ共有しています。

そんなことをしているうちに、「社内だけに共有して終わるのは勿体無い」ということであなたのマイスター公式アカウントで口コミ共有を始めることに。

▼Twitter投稿は平日ほぼ毎日...

いつの間にかアウトプットが蓄積されこれまで100件以上の投稿を作成してきました。(気づけばデザインチームがFigmaでフレームを作成してくれていました...!)

3.口コミ大賞2019

そんなこんなで今年だけでも1万件以上の口コミを毎朝見てきた私が、独断と偏見であなたのマイスター口コミ大賞を発表します!(こんなこと勝手にしていいのだろうか)

普段Twitterで発信しているものは文字数制限が限られているので、今日は全ての内容を紹介させてください!

第3位 赤ちゃんでもわかるプロのクリーニング技術
こちらはですね、赤ちゃんがその綺麗さをわかったことをオシッコ記念日に例えることで微笑ましい情景が見えますね☺️
何度見ても癒されるなあと思う口コミです。

「オシッコ記念日 」
約1年前にお掃除してもらったときに とても綺麗にしてもらったので またこちらでお申し込みをしました。 今回もとても綺麗にしてもらって お風呂場がピカピカになって 気持ちが良かったのか 0才6ヶ月の娘がこの日初めてお風呂の中でオシッコをしました(笑) 赤ちゃんにも、綺麗さが分かったみたいです(笑) またよろしくお願いします。


第2位 長文で賞
なんと700文字を超える大作...!実は上限を1,000文字にしていたのですが「足りない!」という強者のお客様もいらっしゃいまして最近2,000文字へと口コミの上限文字数拡張いたしました。
短編小説並みの熱量の口コミがありがたい限りです。

「本物のプロのお掃除です。 」
仕事に対する熱意や誠実さだけでなく、客の立場からエアコンの現在の状態や設置状況、機械の内部説明だけでなく、今後エアコンをどう大切に使っていくか、新しく購入する際のポイントなども具体的に素人でもわかるように説明していただき、エアコン&クリーニングの本物のプロだと思います。私もお掃除好きでちょっとこだわりがありますが、女性の私でも「参りました・・・」と思ってしまうくらい、気配り心配りが掃除の随所に垣間見れて驚くことばかりでした。
素人からするとエアコンクリーニングをプロに任せれば、全部を分解して洗浄してくれるものだと思ってしまうものですが、その場合は短時間で安く請け負うことはできないはずで、説明を聞いて納得しました。 我が家のエアコンはお掃除機能付きの15年物で、本来なら新品を購入すべきものですが、クリーニングをしていただいたおかげで新品同様になり、とてもお安いと感じました。店長さんの「新品をお安くお得に購入したと思ってもらえるように!」というお言葉通りでした。パーツの細部まで360度繰り返し回転させ隅から隅までみがいていただき、また内部まで黒かったパーツが誇りが取れて銀色や真っ白になり見違える美しさに感動しました。古い型で分解するのに配線等本当に大変そうで実際の時間よりも1時間近くオーバーしたにもかかわらず、また室外機まで簡単に掃除していただいたにも関わらす、追加料金もなく明るく笑顔で次の仕事場に向かわれて、こちらが申し訳ないくらいでした。
我が家はエアコンクリーニングをr頼むなら今後ずっとお願いしたいと考えています。皆さんにもぜひぜひぜひおすすめします


第1位 18年の月日が蘇る職人の技術
実は修理というジャンルにおいては、お母様から娘様へ、時にはおばあさまから娘様へと世代を超えて使い続けるお客様から修理の依頼が舞い込みます。今回は歯型という思い出の印の残るカバンを、娘さんが見つけて修理をするという心温まるストーリーがありました。

「カバンの修理」 
18年前結婚して間もない頃に、主人が買ってくれ、その後娘ができ、抱っこしていると、その鞄の皮のタグを噛んでいて、その跡も残っているかばんでした。鞄の底が破けても捨てれずそのままでした。その娘は高校3年生、娘がそのカバンを見つけ、マイスターさんを探し出し写真を撮って修理依頼、あっという間に見積もり、修理依頼へとなり、今日戻ってきました。仕上がりもとても綺麗でビックリしています。こんかいのことで、18年の月日と、成長した娘の行動でまたこのカバンを使えるようになり、嬉しく思っています。 ほんとうに、ありがとうございました。


一人一人のストーリーがヒストリーに

1年で1万件以上の口コミを見てきた私ですが、読む度にお客様は一度しかないかもしれないこの機会にユアマイスターを選択し利用してくださっているのだな、というのを痛感します。

「日々のストーリーがヒストリーになる」というのは弊社営業がよく言っているのですが、(それを多少もじりまして)私としては一人一人のお客様のストーリーの積み重ねで『あなたのマイスター』というサービスのヒストリーが刻まれているのだと思っています。

お客様への感謝を忘れずに、来年も仕事に打ち込んでいきたいと思います!

それでは、良いお年を〜🌞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?