見出し画像

価値観が合う人なんて、実はいない

ひとと、生きるのは難しいね。
お互いに何か起きた時、
感じたことや自分の心をしっかり相手に
的確にシェアするのはとても大切だと
自分も、周りを見ていても思う。
伝え方やタイミング、
相手と自分の心の状況もとても大切だね。


私は、その時の自分のベストだと
思える方法を選んでみて
もしそれで、だめだったって落ち込む結果になってしまっても
それは自分にとって、もしかしたら相手にとっても今必要だからこうなったんだって思う。

ここまでならなきゃ、わからなかったものがあったから
なるべくしてこうなったんだと本気で思えるようになった。


その経験を経て、何を見つけて学び何を得るか。
どんなことを感じて、どんな感情が出てくるのか。

それを、めいっぱい感じて
観察して、ひたすら内観して書き出したり、
人と話してみて、色んな人の考え方に触れて

やっと見えてくる
相手の気持ちや、私への愛や、深い悲しみ
表現の癖や、感情の癖、苦手なこと、得意なこと


私が、私自身に対して抱いていた
不安、自己不信、混乱、悲しみ、寂しさ
感情の癖や表現の仕方の癖を
見つけることができる。





ぶつかってみないとわからないものはある。
何回もぶつかってやっとわかるものもある。
いつまでもわからないものもあるね。
どうしても理解し合えないところもあるよね。



価値観が合わないなんて当たり前で
だけど、それを知って
そういう人もいるのねって
そういう考えもあるのねって
まず、相手の考えに頷いてみて

そしたら、そうか
私とあなたは似ていると思っていたけど
私とあなたは同じだと思っていたけど
どこまでもわからないところもあるし
やっぱり全然違うところもあるんだなって
すごく愛しさが溢れてきて

そしたら相手をより深く信頼したいと思うようになって
もっと相手のことを知りたくなる。
自分の心もしっかり伝わるように
表現できるようになってくる。

伝わる伝え方は、相手によって
全然違うんだってことに気づいたのは
本当に衝撃だった。

ただ、正しいことを自分の方法で伝えるだけじゃ
何にも伝わらないこともあるね。


相手に伝わる伝え方を見つけられたら
もっと深いコミュニケーションが取れる。
価値観なんて別に合ってなくたって
もっともっと心から話せる間柄になる。

そういえば、話は逸れるけど
私の月星座はかに座♋️なんだって。


安心できそうな場所や環境を見つけたら
どこまでも安心できる場所を造って
とにかくその居場所を守り続けたいっていう気持ちが大きいらしい。

もっと人を深く知って
自分が心から安心して赦せる心の居場所が
欲しいんだろうなぁ。
太陽星座は蠍座で、
こちらもまぁ感情的で情も深いから

蠍座と、かに座
マジで私かなりこの通りだけど
マイナスに出ると結構大変😂笑
感情でしかない結果が、もう自分の
課題そのものを映し出してるね。


ただ自分をよく知るのには
ひとつ、いいツールだなと思いました。

太陽星座
蠍座


月星座
かに座



かなり詳しく星座解説してるので
太陽星座と月星座どちらもみてみると、
二つの星座が、少なくとも心や感情の癖に
作用していることを知れると思うので
興味のある方は是非チェックしてみて
(このサイトの回しもんじゃないですw)

https://moon-cycle.net/moon_sign.html#result_data

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?