見出し画像

冬が来たね

寒いのは嫌い。
冬生まれなのに

朝は長めに布団に籠る。
顔までがぶって布団をかぶって
猫と犬とゴロゴロしてる時間が好き。
でも、顔だけ布団から出した時の
ツンってした空気の感じも好き。

最近は、この前イベントスタッフした時にいただいた玄米を、十六穀米ともち麦ブレンドして炊いてる。

白米より洗うのすぐだし一晩放置するのと
炊く時間長いのがアレだけど美味しい。
土鍋ではまだ成功してない。
白米とは炊き方が少し違うのかな?


肩こりがひどく
アーユルベーダエステを勧められたから
久しぶりに人に身体を触ってもらった。
デコルテと肩から首にかけて
それから、脇の少し下のリンパ?かツボ?
が強烈に痛かった。
かなり固まってましたよって言ってもらった。

普段から、力入ってるんやな🥺


それから、意外だったんだけど
足裏も激痛!!
かなり浮腫んでたみたい。
そう思って、足裏を触ると確かに。
最近は毎日、手で足裏揉んでるけど
冷えも少しだけマシになった気がする。

とにかく癒されたし
アーユルベーダむちゃくちゃいい。
またいきたい。




いらないものは、
もうどんどんいらなくなってる。

なんとなく続いている関係性とかを
穏やかな気持ちで少しづつ清算している。


寂しさや、疎外感に苛まれたりもしたけど
それ以上に毎日出会いがあるし
一年前は、到底信じられないけど
私が私を大好きになってきてて
そしたら、周りのみんなのことも
本当に心から大好きって思えて
というかそういう人以外が遠ざかってしまったって感覚。

私のことをとっても大切にしてくれる人たちを
私も今の私の全てで大切にしたくて
どうしたらもっと愛せるのかなって
考えるようになった。


手土産ひとつでも、友人が頑張って作っているものを買ったり
誰かが一生懸命作ってくれるようなものを選んだり
ちゃんと会いたいと思う人に会いに行ったり
人のために、お金使うのが幸せでたまらない。

自分の体や心が喜ぶようなことに
お金を使うのってとっても大事だなぁと思った。


冬は寒いね。
今までの全ての経験があったから
私は今こんなに穏やかで幸せで
ふとんに包まっていられる。

ありがとう。
何があっても、あなたのことを愛してるのは
変わらないのよ。
って、今まで出会った全ての人に言いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?