デモ

【2005年4月16日 記】


お昼に上海に着いてから、デモで道が混むだろうと
想定したが、案外に空いてた。

運転手さんも、今日はデモないようだね と暢気に言ってた。

夜、家に帰ってテレビのニュース等をチェックしても、
デモ関連の情報は全然なかった。

そして、インターネットで日本サイトチェックしたら、
やっぱり今日は上海で大きなデモがあったよう。

反日運動という名で起こったこの連日の事件、
今朝ホテルを発つ直前にも見たが、日本のメディアは
中国人が貧富の差がひどくなっている現在の中国社会で、
中国政府に対する不満の表しと評論していた。

その持論の根拠がよく分からない。そうやって、現地
状況が知らない自国民に宣伝してるのはメディアの
失格ではないかと一瞬思った。

確かに、石投げやら、節度のない行動を起こすのが
良くないと思う。但し、それが中国政府に向けてる行動だと
言われたら、それは筋の通ってない可笑しな話になる。

上海にいる日本人でさえそう思ってる人もいるから、
正に情報溢れの社会で如何に正確な情報を掴み、
自らの判断も加わり、「道聴塗説」だけは止めて貰いたい。

早く、平和になって欲しい!と心から祈る今日この頃。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?