見出し画像

【開催レポート】7/4カナポケカフェ

こんにちは!公認自主イベント「カナポケカフェ」主催のKenjiです!
いつもは共同主催のアリアさんがレポートを書いてますが今お休み中なので、私の方で代わりに書いていこうと思います。今回は7/4(木)の開催レポートになります。

カナポケカフェとは?

平日16時〜20時で開催している途中参加・途中退出可能なフリー対戦の交流会です。矢向駅が最寄りのカードボックス青馬堂書店矢向店さんで月1〜2のペースで行っています。

・学校、仕事終わりにちょっとポケカがしたい
・ポケカ仲間を増やしたい
・家族や知り合い以外の人と対戦してみたい

上記以外の方でも、ポケカがやりたいという方であれば大歓迎です。マッチングは運営で行うので、一人で来ても色々な方とポケカができます。

ポケカを始めたばかりでルールが不安という方向けに、ルールティーチングも行っています(こちらは事前予約制です)

7/4開催レポート

今回から運営が1人になってしまったため、ご不便をお掛けしてしまった部分もありすみません。ですが、イベントは前回同様に盛り上がり安心しました。

今回は初参加5名の方も含めて計29名の方にご参加いただきました。参加者の皆さん、ありがとうございました!常連さんが口コミでカナポケを宣伝してくれたそうですごく嬉しかったです!ありがとうございます!
皆さん色々なデッキを使って対戦を楽しんでました。

今回のピックアップデッキ

今回紹介するのは、ツムさんのゼラオラデッキです!

デッキの公開ありがとうございます!

ツムさん自身ゼラオラとジラーチが大好きで、大好きなポケモンを活躍させたい!という思いからこのデッキが完成しました。

元々前レギュレーション時代の特性「エレキダイナモ」のモココが使用できた頃から使いはじめ、今年の1月26日にレギュレーションEが使用できなくなり大幅な戦力ダウンを感じましたが、それでも好きなポケモンを使い続けたい気持ちからお父さんと一緒にレシピを考えたそうです。家族で共通の趣味があると楽しいですよね!

エレキジェネレーターでゼラオラVにエネルギーを加速し、進化して速攻で叩く!盤面次第では後攻1ターン目にゼラオラVが動き勝負が決まる事もあります。展開用に採用してるミライドンexのおかげでボールなどが少なくても盤面を展開でき、なおかつ220点の高火力で攻撃する事も可能です!シンプルな戦略ですが相手よりも先にエネルギーをつけて攻撃しそのまま押し切る。私自身もこの考え方は大好きです!

シマボシでトラッシュのエレキジェネレーターを回収してさらにエネルギーをつける!暗号マニアの解読を使えば確実にエネルギーを2枚つける事も可能となっています。エネルギーがいきなり2枚つくのってすごい事ですよね!好きなポケモンを使用して勝ちたいという想いが伝わる素晴らしいデッキだと思いました!

次回の開催予定

8/9(金)17時〜20時に開催します。
ゆるーくポケカをしたい方は是非ご参加いただけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?