見出し画像

ノイミーってなに?青春をもう一度?


まず、ノイミーってなんですか?
そんなことを思ったのは2021年まで遡ります。

イコラブさんは友人が好きだったのでメンバーを知っていましたが、
ノイミー?
なにそれ、新しい単語?
≠MEを略してノイミーか。
なるほど。

そんな風に知りました。

当時の私はあっとほぉ〜むカフェのオタクをしており、足繁く秋葉原に通う毎日。

仕事⇔家⇔秋葉原そんな毎日があり、移動時間は色々なアイドルの楽曲を聴くことが好きでした。
その頃、楽曲≠ME、君と僕の歌にハマりました。

≠ME
素晴らしい歌詞がたくさんあります。
特に好きなのは
「いつか美味しいご飯を食べる時、僕を思い出して欲しいなんてズルいよね」
このフレーズを聞くとずっと大切にしている推しメンを想う時間が本当に大好きになりました。
※今ではこの部分で想う人は蟹沢萌子さんになりました。

君と僕の歌
「一番背の高い向日葵になりたいんだ」
昔からアイドルを応援している私にとって、このフレーズはオタクを幸せにする言葉すぎました。
目標は高く、目指し続けることは簡単そうで難しいけど、自分だけではなく他者の力を借りながら必ず夢を叶えるよ。力強い歌に感銘を受けました。

その後、曲を調べていくことに…

てゆーか、みるてんって何?
え?なんだこの曲www
ほぼみるてんって言ってないけど、この曲大丈夫か?
せめてて面白いwww
みるてんって言うのか。覚えとこ。
そんな印象を持ったのを覚えています。

しかし、その後はノイミーの楽曲を覚えるものの、MV等は見ることがなくみるてん以外のメンバーは無知の状態。

ひたすら、楽曲は聞いていたので
推しメンがいる毎日にノイミーの楽曲は欠かせませんでした。
たくさんのお気に入りの曲ができました。

ある日、推しメンが卒業を発表をした。
私が応援してた子は
半年前に発表し、たくさんの思い出を作る&思い出す時間をくれました。
チェキにもノイミーちゃんの歌詞やイコラブさんの歌詞を書いたものがたくさんありました。

2022年年末に卒業し、そこからの半年はなにをしていたのか覚えてないほど毎日がつまらなかったです。
絶望していた時期にまほろばが沁みました。

まほろばアスタリスク
「この恋はもう大きくなれないけど、今だけ大事にさせて」
推しメンが卒業し、絶望を感じる毎日を送っている頃自分とリンクするところがあり、エンリピしてました。
もう戻れない、ここからは何も進まないんだと想うと切なくて。
毎日毎日本当に沁みた。

私の推しメンが卒業した次週に
はにかみショートが発売されており
なんだこの神曲。良すぎる。
だけど今の感情では
まだまだなにも整理ができてなさすぎる。
感情迷子。
一旦置いておこう。

前の推しメンを推していた頃
「もう推しメンを作るのは貴方で最後にする。」
と宣言しておりました。
※カフェのカードランクはPL目前のCR、回数で言うと400回越えの異常者です。

推しメンが卒業し、半年くらいで落ち着いてきて
次はなにをしようかな…と趣味を探しておりました。

ダーツを始めてみたり、シーシャに行ってみたり、ひたすら家でアニメを見たり……
色々なことをしてみたものの、これといってハマるものはなく。
その間も音楽はずっと離れず、ノイミーや昔好きだったアイドル等懐かしい楽曲を聴く毎日でした。

夏に入る直前、なんとなく
「君はこの夏、恋をする」のMVを見ました。
衝撃を受けました。
これが1stシングルなのですか?本当か?
ストーリー性も素敵すぎるし、ダンスverもアングルが素晴らしい。
センターは冨田さんって言うのか。
覚えよう。

夏はライブに行きたいと思い立って、
SUMMER STATION 2023に申し込みました。
初のノイミーちゃん、楽しみ、でもどんな感じなんだろう。
とりあえず推しメンは冨田菜々風ちゃんだ!!!
ペンライトを持って意気揚々と向かったのを覚えています。
終演後
ツインテールの蟹沢萌子ちゃん可愛かったな。
表現力が本当に素晴らしかったな。
目が離せなかった。ちょっと調べよう。

蟹沢萌子さんはリーダーなのか。
23歳(2023年8月時点)か、一個下で親近感ある。
ボケるの好きなんだw
しっかりしてそうだけどそんなところもいいな。
いつもメンバーのこと気にかけてるんだな。
こうして蟹沢萌子さんに惹かれていきました。

そこからノイミーさんのMVを垂れ流しにする毎日がスタートしました。
マシュマロフロート:私もちゅるり、ちゅるりしたい!ベレー帽似合いすぎてる。
ピオニーズ:神曲。言語不可。
君はスパークル:
どうしても僕は君がいいよ←刺さりすぎる

蟹沢萌子ちゃんすごい好きだけど今からノイミーちゃん追いかけるの遅すぎないかな…
正直しんどいとこありそうだな
と思う気持ちが大きく、オンラインお話会には足を踏み入れることができませんでした。

想わせぶりっこが発売されるにあたり
リミスタ:オンラインサイン会するんだ、コメントも読んでくれる。すごいなこの制度。
想わせ期間は中々関東でのライブが無く、早くノイミーに会いたい‼︎という気持ちが募っていきました。

アンチコンフィチュールが発売されることになり、初めてノイミーのオンラインお話会を取りました。とりあえず、全日程申し込んでみよう。

オンライン当日はとても緊張して、何を話したか覚えておりません。
回を重ねていくうちに
徐々にですが萌ちゃんと話せるようになり、萌ちゃんの知らなかった部分を少しずつ知れて更にハマりました。

こんな感じで私の≠MEへハマったきっかけは以上となります。
時間がかかりましたが、≠MEと出会えて幸せです。

約10年間色々なアイドルと出会いましたが
ここまで
「青春」を体現しているアイドルは初めてです。

まだまだハマりたての私ですが、
これからの12人の青春をそばで見守り続けていきたいです。

次はツアーです。
本当に楽しみな春夏ですね。
春夏に恋をして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?