見出し画像

子ども観を探して

月曜日に子どもが産まれた!
かわいいかわいいかわいい双子ちゃん。
かわいい。

今朝コーヒーを飲みながら母とかわいい双子ちゃんの写真を見ていて、母が呟いた。
※母は出産の手伝いで千葉から来てくれている
※コロナ禍で退院までは会えていません

『あんた、子どもたちのことしょっちゅうかわいいって言ってるけど、我が子のかわいいとはどう違うの?』
ハッとして何も返せませんでした。
そこにこれから始まる子育て物語と、これまでに関わりのある子どもたちとの物語が交わりそう。
自分の中に新しい何か、新しい子ども観が誕生するのかと想像していたこと。
母の質問がそれを問うていました。

子ども食堂で私が見せた輪ゴムマジックの練習をひたすらしている一年生。
スマホの画面に映るかわいい双子ちゃん。
この両者のかわいいにどんな違いがあるのか。

その答えは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?