見出し画像

こども基本法を一畳ずつ読む③の4

目の前でピカピカの1年生がミスレモンの絵をかいています。今日もあきらめずにこども基本法を読んで考えます。くじけず頑張るぞ

(基本理念)
第三条 こども施策は、次に掲げる事項を基本理念として行われなければならない。
 全てのこどもについて、その年齢及び発達の程度に応じて、その意見が尊重され、その最善の利益が優先して考慮されること。

令和四年法律第七十七号 こども基本法
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=504AC1000000077_20230401_000000000000000

第三条は全部で6項目あり、重要な内容ばかりなので一つずつ。

④にはこどもの意見が尊重される。その年齢や発達の程度に応じてと書かれている。意見が尊重されるとは??????
尊重しないとはどんな行為なのか。調べると「尊重」の対義語は「無視」と出てくる。無視=みないだとすると

まず視る、受け止めることかな

そしてこどもたちの状態状況を考慮して、その子から出ていた意見を大切に受け取るということかな!

意見てなんだ????

最善の利益ってなんだー????????


こどもの最善の利益ってなんだ会をしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?