ダークナイトメアってなに!!?

今週末に迫ったシリーズ3部合同ウィンターライブに向け、新アイドルあまりちゃんについて予習してきてね!と言わんばかりにアイドルランドプリパラ 1話、0話が公開されましたね。
現行シリーズのプリマジではついにCGライブパートのYouTube公開も始まり、ライブ参戦に向けてありがたいこと尽くしですが、そんな中でもまだダークナイトメアの情報少なすぎないですか?
「アドパラ見たけどダークナイトメアのことなんもわからん」「男プリ追ってないから新キャラ知らないんだよな……」という方も当然たくさんいらっしゃると思うので、プリフェスとオータムライブで爪痕を残してはいるもののキャラクターとしては謎に包まれたままのダークナイトメアの2人について、出来るかぎり時系列順でまとめました。

※以下はプリフェスのときに本当にざっくり書いたダークナイトメア紹介記事です。キャラクター、キャストなどはこちらも参考にしていただければ……🙇‍♀️

1.初登場時(ドラマCDでの描かれ方)

2人の名前が初めて劇中に登場したのは、2019年リリースのWITH1stフルアルバム初回限定版特典ドラマCDです。アイドルタイムプリパラ本編の1年前、当時高校1年生のアサヒとコヨイに中学1年生だったショウゴが加わり、3人のWITHが結成されるまでのお話でした。アサヒの口から「コーちゃんがつるんでたシンヤってやつには忍者の仲間がいて……」と語られています。お話の最後で無事ショウゴがWITHに入ることを決めたあと、突然投げ込まれたクナイをコヨイが「これは……ウシミツのクナイ」と言うシーンも。
この時点ではまだ「ダークナイトメア」というチーム名は出てきておらず、コヨイの昔の知り合い、因縁の相手であろうことは匂わされながらも、同じチームに属していた時期があったことも明かされていませんでした。

2.WITHステでの描かれ方

チーム名、ビジュアル、大まかなキャラクター設定が明らかになったのは、2020年冬に上演された舞台「WITH by idoltime pripara」です。

いつものように放課後の男プリでのライブを終えたWITHの前に2人は突然現れ、シンヤが「コヨイの本当の居場所はここじゃない」「ダークナイトメアに戻ってこい!」と言い放ちます。

その正体は、男プリの地下、はみ出しものたちの集う闇プリでNo.1のアイドル。
「はみ出しものたち」というのがポイントで、つまりいわゆる不良タイプだけが集まる場所というわけではありません。肉食系の皮をかぶった草食系男子チームや、ロックが好きなお坊さんのチーム、病弱で突然咳き込んでしまうメンバーを抱えたビジネス三つ子疑惑のあるチームなど、地上の男プリからはみ出した理由はさまざまです。
そんなはみ出しものたちをまとめあげるのがNo.1アイドルであるダークナイトメア。シンヤは「いいじゃねえか草食系だって!」「坊さんがロックが好きで何が悪い!」「俺がお前を守らねえで、誰が守ってやれるんだ!」とすべてのチームを肯定し、拳を交わす(バキる)ことで仲間として認め、受け入れてくれます。イピリス貴族の血筋ながら忍者に憧れ修行に励むウシミツはそんなシンヤを殿と呼んで慕っており、常に行動を共にしているようです。ドロシー・レオナの実家であるにんじゃもんじゃで忍者修行と称してアルバイトをするウシミツをシンヤが手伝う場面も。
ワルの中のワルを自称するものの面倒見が良く情に熱いシンヤと、寡黙な美少女めいたビジュアルからは想像出来ないハイテンションでちょっと天然なウシミツのコンビは、当時ダークナイトメアを警戒しまくっていたWITHのオタクたち(クソデカ主語)をすぐに絆してしまいました。

過去に半年間だけダークナイトメアに所属し、アボカド学園の暴れ拳銃と呼ばれていたコヨイを取り戻そうとするシンヤは「俺たちはダークな夜の属性だ」「あの頃のお前はもっと尖ってた」と説得しますが、コヨイは「尖っていたらまた誰かを傷つけるじゃないか」「今の俺だって本当の俺だよ」と譲りません。
そんな中、女子プリで集めた夢だけではガァララを目覚めさせることができないと危惧したパックが男プリアイドルを狙う事件が発生。めが兄ぃから連絡を受けたWITHとそのあとを追うダークナイトメアが男プリへと駆け付けます。
パックの力によって暴走した雨宮くんを追う中でコヨイとシンヤは再び対峙し、ダンスバトルに発展します。「本当の俺を認めてほしい」というコヨイのダンスに膝をついたシンヤは、「お前のことは諦めない」と言いつつもようやくコヨイの今の居場所が男プリのWITHにあることを認めました。光と闇、男プリと闇プリの合体ユメエネルギーで雨宮くんを怯ませた2人は、コヨイを探して忍者バトルを繰り広げていたアサヒとウシミツ、そして誰よりも膨大なユメエネルギーで一人雨宮くんに立ち向かっていたショウゴと合流し、5人の歌の力でパックの陰謀から男プリを救うのでした。

事件のあと、ダークナイトメアは男プリでもライブをするようになります。「男プリでも受け入れてもらえてるみてーだな!」「本当に、本当にありがとうでござる!」と叫ぶ2人の姿に、絆されまくったWITHのオタクたち(クソデカ主語)は涙を流すことしか出来ませんでした。

3.WITHステ後のダークナイトメア

2021年3月に開催された舞台「WITH by IdolTimePripara」DANPRI SPECIAL EVENT(通称WITHステイベ)では、舞台キャストを務めた河合健太郎さん鵜澤正太郎さんが新シリーズアイドルランドプリパラでCV.を続投すること、ダークナイトメアのチームロゴ、アニメ設定画が発表されました。
男プリVS闇プリコラボカフェspoon2Diでのキャストインタビューを経て、5月のプリフェスで初めてシリーズ合同ライブへの出演を果たします。会場に行った方は覚えている方も多いかもしれませんが、オープニングで初めてメインステージに上がる前に、花道から先輩キャスト陣に深く一礼していたのが印象深いです。WITHに続いて突然ライブパートの2曲目を飾ったDARKNESS SOULに度肝を抜かれた方も多かったのではないでしょうか。プリティーアワードでは「今後の活躍が気になるで賞」を受賞し、壇上では「コヨイ、そろそろダークナイトメアに戻ってこいよ」「やだ」などの掛け合いも見られました。

その後、アイドルランドプリパラ公式アカウントによる新キャラ情報公開で初めてシンヤのフルネーム、2人の誕生日、学年、血液型、好きな食べ物が公開されました。

記憶に新しいプリパラフレンドシップ オータムライブ2021はパワーアップしたライブパフォーマンスだけではなく、河合さんと鵜澤さんがお揃いの月のイヤリングを分け合って片耳ずつに着けていたり、パンフレットに某a○anの特集ページみたいな写真とインタビューが掲載されたりなど、闇プリ界隈を揺るがす事件となりました(?)。オータムの円盤化が決定し、ついに集団幻覚とも言われていたダークナイトメアのライブがフルで手元に届くということで感無量です。

アニメイトカフェコラボではあまりちゃん、マリオと共にラインナップされ、河合さんと鵜澤さんもお忍びでカフェを楽しんでいました。
たろたろコンビこと河合さんと鵜澤さん、役への取り組みが驚くほどに真面目な河合さんともともとプリパラの大ファンだという鵜澤さんの男プリ愛が凄まじく、Twitterやインスタを見ると漏れなく好きになってしまうのでおすすめです。オータムライブ出演前に揃ってゲスト出演した夢川ショウゴ役山下誠一郎さんのWebラジオでもアツい男プリ愛を語ってくれていたので、興味のある方はぜひそちらも聴いてみてください。

現時点でのダークナイトメアの軌跡はこんなところだと思います。ここまで読んでいただいてありがとうございました。
結論としては「男プリ追っててもわかんないことだらけです!!!!!」というところです。特にウシミツについてはWITHステ本編でもずっと殿全肯定忍者だったので本意は全然わかんない!正直「殿がコヨイのこと欲しがってるから拙者も頑張って取り戻すでござる〜!!」くらいの感じに見えたし……。なによりWITHステでは曲中のセリフパートで空気が割れるような熱いシャウトをかましていたウシミツが、合同ライブでは俳句を詠むように語っているんですよね……。ウシミツのキャラクター性、日本に来た理由、2人の出会い、なぜシンヤを殿と呼ぶのかなど、アイドルランドでの解説待ちなところが多数あります。
それから個人的にはにんじゃもんじゃでのダークナイトメアとドロレオの会話が見たい……。本編の雰囲気的に難しそうな感じはありますがどうにかならないかな……と常に思っています。

長くなってしまいましたが、これを読んで少しでもダークナイトメアのライブを楽しんでくれる人が増えたら幸いです。ライバルは強ければ強いほど燃えるので(私はWITHのオタクです🔥🔥🔥)、どんなライブを見せてくれるのか楽しみだな〜〜〜!!!

ライブの予習は以下の公式動画から!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?