見出し画像

大好きなアイドルのライバルチームの初単独ライブが本当にすごかった

『DARK NIGHTMARE 1st EVENT 俺たちとバキろうぜ!!』
開催おめでとうございます&本当にお疲れ様でした!!

このnoteはWITHが大好きでWITHステ初演前の最初の情報解禁時点ではダークナイトメアの存在に竹槍握りしめて警戒しまくっていた高瀬のオタクのnoteです。舞台本編で知ったキャラクター性、そしてキャストのお二人の健気すぎる姿に見事に絆され現在に至るという感じですが、どうしてもWITHのオタク視点が抜けないので不快な人はスルーしていただけると助かります。

新鮮と言うには時間が経ってしまったし、上記の理由もあり私が書くのどうなんだ?と思ったら全然まとまらなくて遅くなってしまったのですが、いろんな衝撃でめちゃくちゃになったダークナイトメアのライブ、やっぱり記憶は残しておきたいので書きました。
まだ観てない人はまだギリギリ間に合うからアーカイブ観てください。特典映像もヤバかったから見た方がいいです。

----------

常々私はWITHのオタクなので……と言い続けている人間が語るのは信憑性に欠けるかもしれないというか、不快に思う人がいたら申し訳ないのですが、それでもやっぱり初めて2人が舞台に立ったのを見たときからWITHのライバル兼かわいい後輩として応援し続けているので、単独公演決定は本当に嬉しかったです。
そんなことばっかり言ってるからか自名義は1次も2次も全滅でしたが、フォロワーのご厚意と友人の豪運に助けられて2公演とも現地で観ることが出来まして……本当にありがとうございました。
ヤミプリ敵情視察コーデでいいぜコールを書いた王道うちわの裏に「コヨイは渡さねぇからな」とネタを仕込んで現場に赴いた私でしたが、もう知ってたけど2人があまりにも仲良くて可愛いし、至るところで先輩たちへのリスペクトを見せてくれるし、新曲とCGライブのお披露目ではもちろんボロボロに泣きました。

大手町三井ホールは初めて行く会場だったので、入り口レッドカーペットじゃん!!VIP対応!?などとキャッキャしながら入りました。そうしたら今まで行ったどの会場より明るくて、正直「え!!?ヤミプリめちゃくちゃ明るいんだけど!!?!?」って思いました。「ダークナイトメアのライブ始まるってよォ!!」とかボイスも流れていたので、今考えるとあれはまだ地上でみんながワイワイしてるところだったんだと思います。いつものチャイムがノイズで掻き消されてカーテンが降りて来て真っ暗になった瞬間、一気にヤミプリの世界に落とされる演出に衝撃を受けました。他の会場だったら絶対出来ない演出だ……。
あの会場、上手側からステージに出られないそうで、暗幕が降りるのと同時に上手から登場する河合さんはその後ろを忍び足で移動していたそうです。ステイベとかダンプリステやってたヒューリックもそうだったんですって。会場によっていろんな事情があるんですね。
あとメインステージの後ろのライトがWITHメアカラーの5色で光っていて、ウワーーーーーーッッッ!!!となりました。見守られている……。

キラキラの編み上げリボンのついたパーカーで登場したダークナイトメア、いつもの衣装以外でDARKNESS SOUL歌ってるの観るの初めてだったのでめちゃくちゃ新鮮だったし、感慨深くてこの時点で普通に泣きそうになりました。あと腰のしっぽの代わりにキラキラの布が付いてたのがWITHの3次元版エスコートコーデとお揃いみたいでテンション上がりました。
タトゥーシールもすぐわかったんだけど、夜の部までガンスルーだったのでめっちゃ混乱しちゃった……あんなことしておいて触れないことある?と思って……。でもミサンガは全然気付けなかったので教えてくれてよかったです。手編み!?とか手作りのロゴ入り台紙マジ!?とかびっくりポイントが多すぎる。お揃いのピアスとネイル、今回はどうくるかも注目してみてくださいねってライブ前のせいち書店でおたより読んでいただいたんですけど、まさかロゴ切り取って作ったオリジナルタトゥーと手作りミサンガでくると思わなくないですか?いずれぜひお揃いのイヤモニを作ってきてWITHを超えてきて欲しいですね(※WITH3rd円盤参照)

いいぜコールにすごーい!って言ってる2人がめちゃくちゃ可愛くて、制限付きで全力ではなかったものの、久しぶりの声出し解禁公演がコロナ禍のデビューで今まで一度も声援を浴びたことのないダークナイトメアのライブでほんとに嬉しいなと思いました。
河合さんもびっくりしてたけど男性比率めちゃくちゃ高かったですよね?ステのときあんなじゃなかった気がするんですけど、合同ライブで勝ち取ってきた成果なんだろうな……。
私はわりとコールとか最初日和ってしまうタイプなので男プリアイドルのみなさんが率先してコールしてくれるの非常に助かりました。いいぜコールや曲中のコーレスみたいな必要なところではしっかり声を出せて、それ以外のところはちゃんと聞けたのもすごく良かったです。個人的にずっとこうであってほしいところです。

ダークナイトメアの歴史を振り返るコーナー、WITH1stアルバムの特典ドラマCDのところから解説してくれるの嬉しい〜!とか、ステの記憶……(おもむろにうちわを裏返すオタク)とかやってたらステージ上で生着替え始まってほんとにびっくりしました。そんなことある?ていうか冷静に衣装替えの仕方でWITH擦るダークナイトメアめちゃくちゃ可愛くないですか?でもWITHくんの衣装替えの口実「楽屋に忘れ物しちゃった〜!」とか「タピオカ飲みたくなっちゃった!」とか「神戸牛食べてくる!」とかはあったけどトイレはなかった気がする あったっけ!?記憶ある人いたら教えてください こうなってくると次のWITH単独でWITHがどうやって衣装替えするか気になりますね。生着替え、してくれるかな……。
着替えの時間もダークナイトメアのプロフィール紹介と言いつつ「河合くんは?」「鵜澤くんは?」とか喋っててかわいかったです。勝負パンツ聞くのめっちゃ笑っちゃったし、言うか!って言ったのにちゃんと考えてくれる殿……アイドルにパンツのこと聞くんじゃないって思ったけどまあせいちもよく勝負パンツの話するしな……(?)
あとお着替えバトンタッチするところでウシミツが「さっきは好き放題言ってくれたでござるから……」みたいなこと言うのめちゃくちゃ好きでした。全然対等な会話してるとやっぱあれってウシミツが勝手にやってる主従ごっこに殿が付き合ってあげてるんだなってわかってかわいいですよね。ハラキリ介錯ノリノリ殿とかもそうだけど、トークパートで今まで1ミリも知らなかった関係性が垣間見えてすごい良かったです。殿が実際そういう性格かは諸説あるそうですが……。
でもダークナイトメアの2人はその成り立ちもあって他のどのチームよりも中の人たちの存在感が強いと思っているので、トークパートでずっとキャストとキャラの境目が曖昧だったのも私はほんとに好きでした。河合さん自身の学生時代の殺陣のお写真が出てきたり、鵜澤さんがウシミツのお誕生日に作ってきたスコッチエッグの写真が出てきたりしたのも、キャラの好物の話から中の人の好き嫌いの話になって最終的になぜか2人でお寿司食べに行った話が聞けるのもダークナイトメアならではだと思います。
伝説のWITHの焼肉動画もそうですが普通に仲良しな中の人たちのプライベートの食事案件についてメインスクリーンで見せられる2次元ライブそうそうないと思う 本当になに?また見せてほしいですね。
普段から河合さんのこと殿って呼んでる鵜澤さんは昼公演の最後に「今日は河合くんでいこうね」って言ったけど結局8割方殿呼びだった気がするし(かわいい)、「そうだねぇ〜」ってやわやわな河合さんの相槌とか(かわいい)、「河合が買いまーす」とか(かわいい)、最初から最後までず〜っとかわいかった ずっとあのままでいてほしいです。

DANCE PRINCE、私はびっくりしすぎるとヒュッ……となってしまって声が出ないし地蔵になってしまうタイプの人間なのですが、隣の席のフォロワーがイントロドンしてたのでめちゃくちゃ良かったです(?)
なんか、個人的にWITHがライブ初出演だった2017ウィンターのクレゴナが大好きなので、メアはEZ DO DANCEやってくれないかな〜とかぼんやり思っていてまさかWITHの曲のカバーしてくれるって思ってなくて……でもDANCE PRINCEってWITHの曲の中でも”ダンプリ版Go!Go!プリパライフ的な立ち位置”だと以前夢川ショウゴ役の山下さんも仰っていたので納得しかないです。WITH、カバーされる側になったんだ……って思ったら嬉しかったし……。(マイドリのは曲交換という印象なので)
3人で歌ってる曲を2人で歌うのってすごく大変だろうなと思うのですが、アレンジされた歌詞割りもダンスもめちゃくちゃよくて……改めて”真夜中を照らしてる月光”、そうか……(腕組みオタク)となったり、まって間奏の振り違うんだけど、え?あの腰の動きWITHしかやらないの?どういうこと?となったりしました。あれマジでなんで?どういうこと?WITHだけなの?あれやるの……
あと高瀬のマジで行く気なさそうな「行けたら行くよ」が大好きなんですけど殿の「行けたら行くよ」はほんとにちゃんと予定調整して来てくれそうで愛しかったです。歌詞割って2人で決めたのかな?気になる。

幻の舞台曲と言われたReAliveは本当にダンプリステのストーリーありきのものだったので、もう二度と観れないんじゃないかと思ってたから2人でもまたやってくれてすごく嬉しかったし、ストーリー上での高瀬と夢川のいろいろな想いが詰まった「甦れ!」のセリフを言わないことにしてくれたのも本当に良かったです。WITHステ・ダンプリステと続けて演出の土田先生が大切にしてくれていたというキャラや設定、セリフについての思い入れをちゃんと引き継いでくれているんだろうなって思って嬉しかったです。
あと最後の「お前らの夢、言ってみろ!」ってセリフ……作中で眠っているゆいちゃんに、夢を忘れたダンプリゾンビたちに問いかける夢川のセリフとはまた違って、殿のセリフはヤミプリに来たみんなの夢を受け止めてくれるセリフだったなって思って……今これ書きながら泣いてるくらい好きです セリフ修正の提案も河合さんがしてくれたそうで……さすがでござる…………。
全然関係ないけど思った以上に自分の中にダンプリステの高瀬の残像が残っていてびっくりしちゃったダンプリステの高瀬に会いたい また背面ノールック3連射して……

それからまさかの新曲たち。稽古期間が本当に短かったし、他の単独と違って新曲あるって書いてなかったので正直新曲あると思ってなくて泣いちゃったんですけど、ambitious life!!はスタンドマイクが出てくるしRaiding Warriorsは拡声器(トラメガっていうらしい)が出てくるし、オタクの大好き要素盛りまくりでほんと感情ぐっちゃぐちゃでした。あんな振り付けして初披露でそんな生歌安定してることある?河合さんがインライで「まあ俳優だしなって思われたくなくて、ちゃんとアイドルに見えるようにしたかった」みたいなお話されてたんですけど、マジでどこからどう見てもアイドルでした。えーん!ダンプリズのそういうところが大好きなんですよ私は!!という気持ちになりました。

ambitious life!!は、今回はミチトモ先生の仮歌に寄せたという殿の囁きボイスや、2人のスタンドマイクの使い方がこれからどう変わっていくのかもめちゃくちゃ楽しみです。チーム名コーレス出来るの何気に新しい気がする 愛のコトバなのか?ダークナイトメア……。
大サビの弾き語りみたいにギターの音だけになるところ爆エモだしそこで歌われる歌詞が「そんじょそこらの鎖より 俺らの絆は途切れない」なのヤバいですよね あの曲が出来るまでの話教えてほしいな……2ndの朗読劇とかで……。
Raiding Warriorsもめちゃくちゃテンション上がって聴いた瞬間大好きになりました!これもちゃんとコール覚えて一緒に叫びたいやつ〜!トラメガは殿が渡すのは河合さん提案だったそうで、やっぱめちゃくちゃ天才だな……と思いました あれすっごい2人の関係性わかるな……と思ったところだったので……。
だって鵜澤さんがバリバチ歌上手いから全然そんな感じしてないけど、ウシミツが3話のハラキリモードのときに言ってたみたいに「拙者は歌もダンスも殿のようには……」みたいな感じの子だったら「それならこれで叫べ」ってトラメガ渡してくれる殿めちゃくちゃ愛じゃないですか?良すぎる……
あと本当に振りが良すぎるしすごすぎる MIKA先生の振り付けだ〜〜〜いすき!!ダークナイトメアさんって投げキスしてくれるんですか!!?そう……そっか……。どうでもいいんですけど餞のキスの前のグッて手握り合うところ、私が一生ダクメアのイメソンって言ってる関ジャニ∞のキングオブ男とか稲妻ブルースの大サビであるやつみたいで個人的にめちゃくちゃ沸きました。ところで新曲でもバチバチに2人の世界を作り上げていたダークナイトメアさん、マジで仮に高瀬が戻ってきたとしても入る余地なくないですか?そこのところどうお考えなんですか?

ネバエバも久しぶりにフルで聴けて嬉しかったんですけど、Raiding Warriorsのあとにやるのマジでめちゃくちゃすごくないですか?どっちも声優/俳優にやらせる振りじゃないよ 関ジャニ∞より踊っとる……(※関ジャニ∞のオタクです)
「2曲続けてやったりするので体力が……」とかってせいち書店でもお話してたんですけど、観てるこっちも心配になりました。でも全然体力切れてない……昼の部の最後に、「見ての通り僕らもう汗だくなんですけど」って言ってたけど全然そう見えなかったです すごい アイドルって汗かいてても汗かかないんだ……
連番したフォロワーと言ってたんですけど2番サビの冒頭の振りで周りみんなハワ……てなっちゃって全然ペンラ触れなくなっちゃってたのおもしろかったです 下手側の席だったので余計に…… でもあんなド耽美空間作っておいて「俺客席向いてないから今度変顔してみようかな」とか言い出す河合さん、かわいい、大好き

あとやっぱりDARKNESS SOULのCGライブは今回最大のサプライズでした。スペシャルバージョンだ!って言われて振り付け変わってたから身構えてたけどこれに関してはもう映像映った瞬間ギャーーー!!!って言っちゃったしめちゃくちゃ泣いてしまいました。死ぬほど顔が良かったし燃えてるみたいな肩のもふもふが良すぎて……。河合さんがインライで、あれはライブに間に合うかわからなくて、当日朝に届いたくらいの感じだったと仰っていて、乙部さんや製作関係者の方々には本当に頭が上がりません。
CGに合わせて新しくなった振り付けもめちゃくちゃかっこよくて、ウシミツの膝に殿が足掛けるところもヤバかったしシートベルトがシートベルトじゃなくなってて意味わからん体勢になってた あれなに?高瀬のLIGHTNESS SOULのときあの振りじゃなくてほんとによかった 死んでたかも(高瀬担の率直な感想)(ステでも普通に死んだ) 1番サビ最後、ウシミツが殿の腰に頭預けてるのもめちゃくちゃ良い……。
あと私の記憶が確かならWITHステ初日曜のときはラスサビの最後しっかり手握ってたと思ってたんですけど、それ以降はずっと小指だけ絡めているのに変わったんだよなと思ってたので、CGと新しい振り付けでまたぎゅって手握っててウワッ!てなりました 記憶違いかもしれないけどステの思い出蘇った感じした 嬉しい……。
WITHステ初演から千穐楽までの3日間でも痛いほどわかったけど成長速度がすごすぎるダークナイトメアさん、もう完成しきったと思ってたDARKNESS SOULがまさかこんな進化を遂げてくるなんて思ってなかったです。
あと何度でも言うんですけど爆泣きしてる客席見てめちゃくちゃ笑顔で「ありがとう」って言ってくれた河合さんが本当にやばかったです ご本人覚えてないそうなんですけど無意識であれ出るのすごい あとみんな死んでるけど「よく出来ましたァ!!」って言ってたのほんとにすごい え!?ヤミプリのはみ出し者たち、そりゃどんなに荒くれててもあんなライブ見せつけられて褒められたら慕ってしまうでしょ すっご〜〜〜……………… これもよく覚えてない、多分(シンヤじゃなくて)河合ですって言ってたけどほんとに意識してないならマジで精神が殿なんだと思います。

鵜澤さんが最後にお話していた「山下さんが『ダークナイトメアの2人でステージに立つかもしれない』って言ってくれていた」というの、私もすごく覚えてたから(※ステイベ2日目夜公演の最後の挨拶だと思います)感慨深くて泣いちゃったし、土田先生がいつかダークナイトメアって呼ぶ時がきたらそこでもめちゃくちゃ泣いちゃうかもしれない……ていうかほんとにプライベートでも徹底してダークナイトメアのことダークナイトメアって呼んでないんですか?好きだな……

エンドロールがなかったのは私が今まで行ったプリティーのライブでは初めてだったのでびっくりしたのですが、よく考えるとリアルなアイドルのライブってだいたいエンドロールないし、キャラ的にも突然出てきてワーッとやって突然去っていくダークナイトメア感あったなあと思いました。夜公演の最後にはアドパラOP再現もあったし、これはまだ2人の物語の始まりだ!ってことなのかもしれない。あの演出もあの会場だとモニターにエンドロール流してたら出来ないやつですもんね。
入った瞬間から最後まで、すべての要素を使ってずっと”ヤミプリのライブ会場”を再現してくれた、本当にすごいライブでした。

------------

ライブの中でも歴史を振り返るコーナーがありましたが、改めて見るとダークナイトメアというチームは、本当にあまりにも異色の存在だと思います。
ドラマCDで存在は明かされていたものの、実際にキャラクターとして登場したのはスピンオフ作品的な位置付けだった舞台が初。その後の振り返りイベントで舞台版キャストの河合さん・鵜澤さんのアニメ版キャスト続投が発表され、それからはずっと立ち絵と楽曲とキャストの2人の本気だけを武器に、シリーズの合同ライブに出演してくれていました。
先行公開されたアニメOPには一瞬だけ登場するものの、初めてシンヤとウシミツが喋るアニメ3話が有料配信されたのは、WITHステでの登場から約1年半が経った2022年5月。また、YouTube無料配信が始まったのはつい先日の2023年3月です。
持ち歌はWITHステで発表された「DARKNESS SOUL」、そして舞台第2弾のダンプリステで出来た「We’re Never Ever」の2曲のみ。CGライブもありませんでした。
えっ、単独…………やる!!?ダーリンマジ!!?!?
でも特典映像で鵜澤さんも言ってましたがWITHは単独1stやったときCGライブこそあれど固有の持ち歌はGiraギャラ1曲だけ(チクタクはカバーなので)だったんだよなと思うと決定時点でメアちゃんの方が曲数多かったんだな……おもしろいですね……(?)

ともあれ、そんな異色のチームの単独公演を観ることが出来たのは、ひとえにキャストの河合さん・鵜澤さんの努力、それに応えようと決めてくださった製作スタッフのみなさんのおかげだと思っています。2人はファンのみなさんのおかげって言ってくれるけど、新人だった2人が単独やりたいですって言い続けてくれるの本当にすごいことですよね。いろんなプレッシャーももちろんあっただろうし、今なんて河合さんはいくつも並行してお稽古してるくらいいろんな舞台出てるし、鵜澤さんもホビアニ主演してたり新しい主演アニメも決まったりしてて2人ともどんどん人気者になっていくのに……。
稽古はたった6日間だったとのことで、あとは個人練習だったり急遽追加したというリハだったり、ダンプリステのときもそうだったんですけど相当タイトなスケジュールだったことがわかるので、そんな中で初めて2人で披露する曲をカバー曲含め4曲もやってくれて、すごい……本当に……。
ダークナイトメアの2人が河合さんと鵜澤さんで本当に良かった、というか、本当に河合さんと鵜澤さんなしでは成り立たないチームだったと思います。少なくとも私は2人でなければまだ竹槍握りしめてたはずです(?)
新曲も出来てCGライブも出来たけどまだまだわからないことだらけのダークナイトメアですが、河合さんの「ダークナイトメア、すごいよ」の言葉を信じて、アドパラ公開をはじめこれからの展開を楽しみに待っていたいと思います。

それはそれとして私はWITHがダークナイトメアの最高の悪夢に負けない幸せな夢を見せてくれるのも待ってます。高瀬は絶対渡さねーからな‼️💥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?