見出し画像

『言語化力-言葉にできれば人生は変わる / 三浦 崇宏』を読んで

言いたいことはあるはずなんだけど上手く伝えられないと悩むわたしにピッタリハマる本でした。

この本は言語力の伸ばし方に悩んでいる人に
言葉のプロである三浦さんが自分はどう考えているか、どのように伸ばしたかを教えてくれる本。

言語力ってどうやって鍛えればいいかわからないって思ってる人はたくさんヒントが見つかると思います…!

たとえば、言葉がすぐに出てこないという悩み。

三浦さんの考えは、言葉がすぐ出てこないのは言葉にしたいことが多すぎるから。
言葉を順位づけをする練習を重ねることで解消できる、というもの。

具体的な方法としては思いついたことを言葉にして並べる、紙に書く。
書き出して自問自答して検討すると重要性の違いと自分にとって必要かが浮き彫りになる。というもの。

納得できる答えと鍛え方をがっつり書いてくれているのです…。ありがたい。

また、この本にはビジネスに携わる際の言葉の言語力の重要性についても深く書かれています。

モノは言葉で売る。
「その価値をどう表現するか?」「どう伝達するか?」「どう理解してもらうか?」で価値が変わってくる時代なのだ。
言語化力-言葉にできれば人生は変わる / 三浦 崇宏
仕事とは「価値を生み出し」「価値を伝える」こと
あなたが生み出した素晴らしい価値を周りに伝えることに、手を抜いてはいけない
言語化力-言葉にできれば人生は変わる / 三浦 崇宏

一部抜粋させていただきました。
(本ではこの後に具体例が挙げられているのでもっとわかりやすいです!)
どうでしょう…?
たしかにそうだなのオンパレードですし、伝える力を鍛えたいってやる気が湧いてきませんか…?

この本は、流石言葉のプロ…!と思わせる
明解でわかりやすい文章と前向きにやる気が出る言葉がたくさん散りばめられている、
背中を押してくれる追い風ブックでした。

とても素敵な本だったのでまた読み返そうと思います〜!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?