見出し画像

がんばりの視覚化

こんにちは、ロト⊿です!

ようやく、ワイは夏休みにたどり着いた。今が一番楽しい。

ワイ

忙しかった7月以降、何度も「仕事休みたい」と叫んだものの何とかやり過ごし、ようやく夏休みを迎えることができました\(^^)/

出勤したらすぐ手帳に赤丸を書いて塗りつぶし、「がんばって出勤した!」という事実を視覚的にほめているいるのですが(🔴)、7月以降の部分を見返すと見事に赤丸が並んでいます。

それを見て改めて「よくがんばったな…」と思います。

数年前に病気で休んだ時は、復職後もしばらく出勤が不安定でした。
そこで初めたのがこの赤丸。
今でも朝が憂鬱で、いつも起き上がるのを逡巡してしまうのですが、出勤さえしてしまえば何とかなるので、それを積極的に褒めることにしたのです。

これが意外にも効果があります。

仕事についてはこうやって自分をほめているわけですが、問題はプライベートの自分をどうほめるかです。

これが難しい。

出勤のような分かりやすい基準があるわけでもなく、また語学(3言語)、ユダヤ思想、哲学、Python、家事と複数のことを同時並行で進めている状態。
予定通り行くことがまずないため、ほめるどころか「今日もできなかったな…」と嘆くばかりです。

どうしようかいろいろ考えたのですが、坂口恭平さん的手法を試してみようかと思います。
つまり、毎晩20時にiPhoneのアラームをセットして、ノートに自分で自分をほめる言葉を書くというもの。
語学や研究に関わらず、一日をトータルとして振り返り、よかったこと、ほめられることを書いていく。
Xとかにポストしている方もよくお見かけしますが、ノートに書いて自分だけにとどめたいと思います。
その方が人目を気にせず書けそうじゃないですか。

今日の夕方から夏休みが始まり、仕事でほめる🔴が使えない状態になります。
逆にこれは、プライベートな自分のがんばりを視覚化するいい機会です。
まずは今夜、一行でもいいから書いてみます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ロト⊿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?