最近の若いものは

というような論調で始まる記事を目にすることはたまにある。

どうやらこれは古代ローマからあったとかなかったとか。詳しいことは忘れたけど、かなり昔から、最近の若いものはどうたらという話はあったそうだ。

まぁ、あからさまな慣習の違いに驚くのはしょうがないし、抵抗あるのも仕方ない。ただ、良く思い出してほしい。

そもそも自分はまともな若者だったか?

先日、最近の若い人のツイート傾向から、自主性が失われてきて、受動的な考えを持つものが多くなっているというような記事を読んだ。いや、おっさん、あんた若い頃そんなに能動的だったか?そして、あんたの若い頃は年代の感覚を代表していえるほど平均的だったか?

最近の若い人のサンプル数もツイッターをやってる一部じゃないか?あんたの近くにいる若者は全てそうか?もしそうだとしたら環境がおかしくないか?

僕にももちろん最近の若い人との感覚の違いを感じる時はあるが、よく思い出してみると当時だって周りと同じだったかと言われると違った。何よりその違いで悩んだりもした。それに周りは個性的な人も多かったから、世代の感覚とは少しズレていたかもしれない。

もし、歳をとり、最近の若いものはと言い出しそうになったら、強く思い出してほしい。

あんたは世代の代表じゃない。

サポートしてくれたお金は全てバンドの運営費になります。このお金を使ってガンガン音源とMV作るんだ!!!