見出し画像

新しく、はじまる

こんな感じでブロク的なものをSEASON2は作っていこうかなと思うております、ライターは主催者です。ツイートするには何か違ぇなあと思うものはこんな感じでブロクとして、毎戦毎戦後に主催者目線で振り返りをしていくつもりです。因みにやらかして一回下書1200文字くらい吹っ飛ばしたので文面から読み取れるか分かりませんがまあまあやる気ありません。

SEASON2ドライバー総勢何名か分かりませんが12名のレギュラードライバーにGPⅡ、リザーブとSEASON1と比べて「でっかくなったなぁ」と実感しているわけですが
そのドライバーさんを区分するならば初期メンと呼ばれる1.0世代。途中参戦となった1.5世代。そして、SEASON2から参戦となる2.0世代の3つ。この3つに綺麗に4人ずつと分けられんですよねぇ

(No.順)
1.0世代
No.0 たまほい
No.1 rai
No.19 お絵かき
No.100 HRC Pegasus

1.5世代
No.8 HIRO
No.14 そう(バナナチャン)
No.35 アリ
No.37 紫崎
No.91 Cell

2.0世代
No.5 庶民
No.33 FUGA
No.55 J.J

と区分されるのですが今の書いていて実は4:5:3であることに気づきました。世代分けはby Alto GPに参加した時期で分けているのでドライバーでなくとも世代に入っていることになります。これが同期ってやつですね。
正直萎えてやる気無くして何書いてたか忘れたので何書いてんのか分からないので次いきましょう。

SEASON2とても鍵を握るのがタイヤ選択。今シーズンからタイヤ交換は義務化から解消され無交換も可能に。基本2種類+αという形だが重要なのは+α部分。シーズン中1セット「クリーヴァ」を使用することができるということ。このクリーヴァをいつ使うか、そこが鍵を握る部分である。レギュレーションで1ラウンド同じタイヤコンパウンドを使用することが義務付けられているため1セットで予選、(スプリント)、決勝を走ることになる。()のスプリントフォーマットがあるグランドスラムの1冠で消費するのは場合によって厳しいところがあると思われる。
これ以上話を噛み砕いてしまうと個々のレギュレーションの理解度差があったものがフラットになってしまうので明記したくはないが、SEASON1ではほぼワンメイクだった環境がタイヤ選択に幅が融通が効き、尚且つBOX義務がないのならば無交換でいくのが理想。ただ無交換でいくにはリンすらないことは大前提である程度ローパワーのセットアップにする必要がある。Fレは基本馬力が高ければ高いほどデグラデーションが高いため無交換で行くのは現実的ではない。そこでほぼワンメイクだったところ「タイヤコンパウンド」に合わせてセッティングするということになると予想している。予選一発よりなのか決勝ロングランに寄せるのか、それぞれ個々の考え方で変わってるところだろう。
そのセッティングは個々の馬力が違うのでFPでそれぞれ出さなくてはならない事になるため昨シーズン以上にFP、自主練は大事なものになるだろう。

予想

そのタイヤコンパウンドを含めて予想をするわけだが全くと言って良いほど分からなさすぎる。ワカリマセン。
ただ、開幕戦だけはドライバーの馬力はイコールコンディションである。そう、開幕戦「だけ」馬力「は」。
Rd.2以降から上限のなかで制限が掛けられていく。イコールコンディションではないのは唯一タイヤコンパウンドとなる。これはドライバー、チームのストラテジーによって変わるということから完全なイコールコンディションとは言えない。補足するとするなら先程のセッティングという意味で馬力が全車一律717もしくは715psではないのかもしれない。
そんなことを前提に開幕戦、シリーズチャンピオン予想をしていく。

開幕戦は群サイ順走ということで一番人気のあるコースとなっている。そのためある程度カッコつけて「データ」と言わずとも感覚でタイヤのデグラデーションも頭に入っているだろう。ただそれはstockに当てはまるだろうか。野良で走っている人をそうそう見ない。という意味でいうとお馴染みのコースであってもFPの重要性は昨シーズンから大きく恩恵があると言える。

開幕戦の予選ポール本命は…

No.33 FUGA ァァァァァァサンデスネー。

はい。察し良い方は気づいてしまったかもしれません。
彼は既に参加する際にスマホを撃沈されている。主催者は彼の参加を聞いて開幕戦ポールは彼だろうと早々に予想を立てていた。言うまでもない撃沈劇。

開幕戦、決勝優勝本命は…

No.35 アリィィィィィサンデスネー。

次のコンスト予想に被る所もありますがシーズン通してお風呂は絡んでくると願望込みで思っています。対人戦がどれくらいポテンシャルがあるのか未知数ですが、主催者は以前日光で対ありしたことがあるので日光の速さは充分にあることを存じていますが群サイは…どうなのでしょうか。まぁ、大丈夫でしょう。

コンストラクターズチャンピオン本命は… 

願望込みお風呂ォォォ(TEAM R.I.N.C.E with RHODES)デスネー。

TEAM R.I.N.C.E Mercedes-便器 お風呂 with RHODESことお風呂さんですが日産勢として今シーズン戦うと聞いて応援しろとこれは言ってるようなもんですから応援しますよね。
おふざけなしにして真面目に予想するとして、ドライバーがコンスタントにポイントを持ち帰ってくるポテンシャルがあるのかなと思っております。
チャンピオンのRed BullはHONDAなので応援しようとは思いません。

ドライバーチャンピオン本命は…

No.5庶民ンンンンンサンデスネー。

正直真面目に予想してNo.1 rai、No.33 FUGA、No.35 アリさんと迷ったは迷いましたがチャンピオンさんはHONDAなので応援する気は満更でもなく、FUGAさんは開幕戦で上げたし、アリさんはコンスト予想で上げたのでその方を除いた時に上がる候補は彼かなぁというなんとも薄っぺらい理由。そのくらい予想ができないくらい混戦模様なんですよねぇ。

中団トップ予想本命は…


マクヴェーティンンンンンデスネー。

昨シーズンを見る限りお絵かきさんはコンスタントにポイントを持ち帰ってきており、新しくチームメイトとなるFUGAさんは恐らくですが一発の速さがあると予想しているのでそれぞれ予選と決勝でポイントを取ってくると思うております!


GPⅡ

SEASON2からステップカテゴリー追加ということで全3ラウンド、その1冠目は同じ群サイ順走。official、リザーブドライバーなどが出場。チャンピオンには次シーズンのレギュラーシート獲得権を得ることができる。その本命予想ですが…んーヨクワカラナインデスヨネー。
応援するならMAZDAはMAZDAでもおにぎりばかりでしたがofficialのNo.73 やなすさんデスネー。NISSAN勢もいますがそこは逆張りの唯一のロードスターということで。
全3戦のみなので表彰台に常に乗らなければ厳しいですががんばってください。

最後に

3000文字越えて書くことがだいぶ飽きていますがまずは開幕戦気合い入れて頑張っていきましょう!

日時
6/5 20:00~ 公式テスト
6/6 20:00~ Rd.1 FP1(凸無)
6/7 20:00~ Rd.1 FP2(凸有)
6/8 21:00~ Rd.1 QUALIFYING SUPER Atack(AGroup)
6/9 21:00~ Rd.1 QUALIFYING SUPER Atack(BGroup)
6/14 20:00~ Rd.1 FP3(凸有)
6/15 21:00~ Rd.1 RACE

7/3 20:00~ GPⅡ Rd.1 FP(凸無)
7/4 21:00~ GPⅡ Rd.1 QUALIFYING TA
7/5 21:00~ GPⅡ Rd.1 RACE

7/18 20:00~ Rd.2 FP1(凸無)
7/19 20:00~ Rd.2 FP2(凸有)
7/20 21:00~ Rd.2 QUALIFYING SUPER Atack(AGroup)
7/21 21:00~ Rd.2 QUALIFYING SUPER Atack(BGroup)
7/26 20:00~ Rd.2 FP3(凸有)
7/27 21:00~ Rd.2 SPRINT RACE
8/2 20:00~ Rd.2 FP4(凸有)
8/3 21:00~ Rd.2 RACE

Summer Break

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?