240202 声


わたしは声が小さいほうだ
子どもの頃はよく兄に冗談でテレビのリモコンを向けられて音量を上げられた

大人になったいまも気を抜くと声が小さい
聞き返されるけど、聞き返されるほどのことじゃないから声張ってないんだよな、と思う
聞き返すほどのことじゃないっていうのは、聞こえる声じゃないと伝わらないんだけど

声が大きい人がちょっと苦手だ、あとでかい宴会をしている居酒屋と、美術館に来る中国人ツアー観光客、都会のドンキ

声の大きい人、突然、でかい声で、「言わなくても察してよ」とか言うからこわい
伝えたいことは堂々と言ったらいいのに、せっかく声、通るんだし

わたしは普段は声小さいけど、かわりになにかどうしても伝えたいことがあったらおなかから言いたいと思ってる、伝わるまで

むかしは綺麗な通る声の友達のことすごく羨ましかった
いまはもういいことにしている、近づいて言えばいいってだけの話だし

どうせ大声で言えないことばっかりだしね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?