240130 まんば


別に我慢できるレベルのちょっと嫌なこと セクハラもパワハラも多少は笑って流しちゃうほう ほんとうはよくないのわかってるけど、おっちゃんたちとも円満にやるほうが優先度高い 来世で会ったら殴るかも

こないだ香川にふらりと出かけて、下町の商店で買った謎の大きな葉野菜 おばちゃんにこれなんですかって聞いたら、「わたしらは『まんば』って呼んでる」って 香川では炊いて『けんちゃん』にして食べるんだって ご当地グルメサイトに載らないローカルフード こういうニッチな情報に巡り会えるから、旅先の商店とか銭湯とか居酒屋でリサーチするのが楽しい

『まんばのけんちゃん』作り方調べたら所要時間20分って書いてて、昨日の晩に作って食べようとしたら、初手から「①まんばは茹でて水にさらして一晩以上アクを抜く、できれば途中で何度か水を変える」と一筋縄でいかない雰囲気だった わたしは四国をなめていた

夜中にせっせと茹でて、朝からまたお世話して、 あんなに大きくてぱりっと元気な感じだったわたしのまんばはいますっかりしおらしく鍋に収まっている 知らないまちの水の中でどんな夢を見ているんだろう

今日はこれから仕事なのでけんちゃんになるのはまた明日 うちの家なら誰かの声は聞こえるだろうからきっと寂しくない 待たせてごめん、まんば、留守番よろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?