見出し画像

2024年の抱負を今頃に

こんばんは、青軸キーボードーに切り替えたらタイピングが楽しくてしょうがないAltOfだよ!

先日、友人にお勧めされたキーボードを手に入れて楽しくてイータイピングのサイトで打ち込みをしていたところ、チャタリング?っていうのかな、買って2日目で不具合を見つけたんだ。

すごくカッコイイキーボードで、無駄がないというか、シンプルで。
ロジクールのG512って言うモデルなんだけど、不具合を見つけたときは返品を(梱包作業が面倒なのと、楽しんで打ち始めているのをやめるのが辛すぎる理由で)したくなくて、「分解してルブする」記事を片っ端から読み漁っていた自分。危うく分解して強制保証解除作業を決行してしまうところだったけど、G512さんはキースイッチがすべて半田付けされているキーボードだと知り断念した。途方もない作業をする時間は…今は無い。時間があったら分解しちゃってたかもw

いや、断念というか、買って不具合あったら返品するのが正解ルートなんだけどwww

結局、全額返金で取引を終え、振出しに戻った。その返金までの間、店を変えて購入先を公式にしようかと物色しつつ少し頭を冷やして考えていたのは、今回仕事でもこのキーボードを使うということ…。自分はもうずいぶんとノートPCに慣れてしまっているので、1動作の指上りがものすごく低い。そして手首の位置は常に机に接地している状態で、打ち込みをしている時も瞬間的に手首が浮くことはあるけれど、掠る程度の状態で文字を打つ癖がある。パームレストを設置することでキーが高くなってもそれに対応することは可能だし、打ち込み量が増えてくれば手首も上がってくるだろうから慣れと体力の問題なんだと思うけれど…。ただ、いつこのキーボードで仕事を開始するのか判らない状態と考えると速戦では不都合な高さだと感じた。手首の下は机の場合もあればメモ、ノートを置いていたりすることも多くあるので、パームレストを置くゆとりはない…。そんな中で見つけたのがG813だった。

めちゃくちゃ悩んで、個人的に好みで打っていて楽しいほしいのは間違いなくG512だ。コスパもいい・・・・、それにキーの形状がかっこよかったのでAltキーの写真撮りなおそうとしてたんだ(撮ってから返品すりゃよかったw)。けれど、今は遊びだけの理由でPC周りの環境を整えている訳ではない…と思い直した、すぐ動けるキーボードである必要が否定できない状態だ。結局G512へ後ろ髪を引かれたままキーが薄型のG813を購入した。なので、今手元で打ってるのはG813だけど、やっぱりかっこいいのは512だった。あと音もG512の方がタイプライターっぽくて凄くよかった。仕事で給料入ったらサブ機に追加キーボードとしてG512を買うという贅沢をするのが直近の目標になった。

最近、めちゃくちゃ買い物しているのは自覚している。無駄遣いと言うより元々欲しかったものを一気に買い揃えてる状態ではあるけれど。って事を考えてがっつり仕事に向き合いたい気分なのに、家族が入院中はまともに仕事も出来ないし、資格取得は投資にはなるけど試験代も費用がそれなりにかかる。なんか家でできる事もした方がいいんだろうな…ってわけで、今年は少し真面目に絵を描く勉強もしようと思った。収入につながりそうなものは着手した方がきっと良い状況なんだろうなっていう自己判断。これまで全くやるつもりなかったけど、何もできていない状況だと家族も心配するだろうし…心配をするのはこっちなのに、入院してる人に心配されちゃうのはよくないね。ちょっと真面目に考えてみようと思った。

これはある意味で昨日の件がイイきっかけになった気がするw

そんな流れで、これまでメディバンペイントで絵を描いてたけれど、ずいぶん前からインスタで気になっていたProcreateをインストールしてみた。メディバンペイントを選んでいた理由が、PCのファイアアルパカと拡張子が一緒でデータ共有できるからって言う理由で決めたんだよね。でもiPadとpencilで描き始めたらPCデータ共有なんてしなくなってしまった。もうPCで共有する理由も無いかなと思ったら、メディバンペイントプロも試してみたかったけど、先にProcreateを試してみることにしたんだ。

で、インストールして描いてみようとするも・・・・UIがオシャレすぎて使いづらいwwwwwwwそぎ落としまくってるデザインは初心者には辛いw

高機能でペン先の細かな設定ができる為なのか、デフォルトが微妙過ぎて設定ありきのようなペンばかり。ペン先設定の使い方を理解してスタートしないと思うような線が全く描けない状態に感じた。

メディバンペイントでお気に入りだったペン先に設定を近づけようとするも、なかなかうまくいかない。基本専用のペンとレギュラーペンを絞る作業だけで30分も戦ってしまったwなのにまだ満足な結果が得られていない。

高機能な故か、入り抜きの繊細さもほかのアプリと全く違う。この辺の使いやすさは慣れだろうけど、、、、慣れるまでめっちゃ時間かかりそう~~~~というのが率直な感想だ。それだけ、両者違いを大きく感じたし、メディバンペイントって無料でありながらも初心者に優しく使いやすかったって事なんだと思った。しばらくは両方を使って描くか…。で、ついでに某無法地帯のサイトにアカウント作って細々と出発した報告。

ということで、タイトル回収!
今年は「資格とる、無理しない範囲でとる」「絵を描く、背景も描く」ってところかな?ざっくりしすぎ~w

本当は、GBスタジオでゲームを作ってみたり、電車通勤中にゲームボーイ取り出して大の大人がLSDJで遊ぶとかやりたかった…wけど、まぁそれは今年じゃなくてもできるしね!最後にProcreateがうまく使えなくて落書きすら苦戦しまくった供養をしておこう。

遊んで遊んで遊んでから描きたかったし!
色変えもままならずひたすらペン先探しの旅
碧ちゃん描こうとしたのに碧ちゃんの設定忘れたので未知の生物になってしまった(苦

ゲームしてると身体動いちゃうんだよねwクラブチャンピオン曲も良すぎるし敵が全周で湧くから嫌な方面から攻撃受けるとつい身体が動いちゃうw

マリカーで身体傾いちゃう人、仲良くなれる気がするよ!
そろそろ寝なくちゃ…!!!明日は……ちょっと休憩しようかな♪

今日も読んでくれてThanks!