見出し画像

暑さ対策 遮熱の特殊生地

こんにちは、AltOfです。
試験勉強だとか、介護や障害の申請だとか…病院に向かうだとか。
毎日いろんなことをしているなぁ…と我ながら思っている今日この頃。

気づけば…桜の木からは新緑が……毛虫の季節じゃん……???嫌だなぁw

ここ数年思うのが、ゴールデンウィークあたりからガッツリ暑くなるよね?
夏の暑さがものすごく苦手なAltOfなので、毎年何かしらの暑さ対策グッズを初夏に調べまくりますw

今年は、毎年のように『いつか…作るんだ…』と思い描いていた遮断ブリスターでパーカーを作る!を実現することに。真夏に遠い病院に通う予定ができてしまったのでね、途中で干からびて干し肉にならないように!!!

本当は、仕上げてから記事にしようと思ったんだけど、この季節に同じこと思ってるミシンできる人がいるかもしれない!もっと早く知りたかったって人がいるかもしれないということで、今回の記事は特殊生地の紹介だよ。

セラミックを含むポリエステル糸で編まれた遮熱効果のあるニット生地です。伸縮性は低めで、家庭用ミシンの伸縮縫いでも縫いやすいです。この生地を使ったスポーツマスクを作成すると、ほかのスポーツマスク(ニットタイプ)が使えなくなるくらい快適です。お子様やペット服に購入される人も多いみたいですね!

って、セールストークしちゃうくらい推し推しのニット生地です。触り心地や印象はポロシャツに使われていそうな記事!鹿の子…ではないけれど、カノコっぽい織の記事です。UVカット機能がある夏向け生地にありがちな、妙なひんやり感はありません。どこまでもサラっとしていてドライ。

ただ、楽天でも10cm単位のお値段が165~188円です。170サイズのジッパータイプ、フードパーカーを作ろうとすると2~2.5mは必要だ。この生地は幅広タイプだけど、マスクもついでに縫っておきたい。送料の兼ね合いもあるし、ゆとりをもって2メーター半買ったとして4125円…。自分の中ではパーカーにこの値段は高いですwww

ただ、普通のドライパーカーでも3000円くらいは一般的?なんて思うと遮熱効果があってこの金額なら自作しますwシャダンブリスターのポロシャツ、既製品で買うと一着1万超えますからね…。記事の性能は体感済みなので、惜しみません!というか、今回はどえらい入院費がかかって、クレカのポイントがザクザクなので買っちゃったという事だw大事に着たいので、丁寧に縫うぜ…

あ、ついでだからドライ系Tシャツを買ってるネットショップもリンクはっとこ。安いし、品質は良いよ。縫製がしっかりしてる。

部屋着のTシャツにしろ、適当に一枚ロンTが欲しいとか、パーカーも厚みが豊富で良き。

あと、これからの夏、ドライ系シリーズもよい。冬も厚手パーカー良き。


このジャージお気に入り。

冬のはおるインナー的なものに良かった。

さてさてさーて、昨日実親に久々にあったんだけどさ、なんかめちゃくちゃ腹立つこと言われたから何とかして自分のご機嫌を取りたい(笑)記憶がいい方なので、いいことも覚えてるけど、悪いことも結構長く覚えてるんだよね。だれかリセットボタン知らない?

来月の半ばから終わりに向けて、今はつぎの試験の合格を目指して勉強しているんだけど、こうしたモチベを下げるような出来事があるとホントこまっちゃう。自分の親ってほんとドリームキラーな人たちなんだけど、こういう小さい出来事でも足を引っ張ってくるタイプの人だから今は正直なところいつも以上に関わりたくないなと思ってる…。

あとはHTMLとCSS勉強しようと思っていて、計画練りながら1ヶ月くらいかけてアドおじ倒したい目標もあったりする。倒せたら、ある程度SEOの知識やタグの使い方が間違えてはいない最低限の品質を保ったサイトを作れているって証なのだろうから、WEBデザイン技能士の資格も目指そうかなと思っているところ。昔はFC2サーバーでアド通過できた時は喜んでたけど、(あの当時は合格も簡単だったんだよな…)喜んだあと満足しちゃってすぐ放置して、出金操作がめんどうで申請を自ら取り下げちゃったんだよね。バカじゃん…アホじゃんアカウント生きてればなぁ~。そんなことを思い出しながら、いろんなアカウントを整理していたよ。

とりとめのない日記で終わってしまったw
今日も読んでくれてThanks!