見出し画像

八起せずに転がる前進

さむいさむいさむいさむい!
毎年この時期は桜が開花し始めていると思うけど、今年は例年よりも寒いのかな?近所の桜がまだ開花していない。そして寒い!

こんばんは、AltOfだよ!
試験予定が迫ってきたので、詰め込み勉強に切り替えているよ。
振り返ってみると受験でさえも1夜漬けみたいな勉強ばかりの人生だった…
詰め込みスキルばっかりレベルアップしているのは非常にまずいね(笑)
まともに勉強してこなかったツケが…っっっw

コツコツと多くの情報を習得して試験を目指すタイプの資格には向かない勉強法なので、一生モノの様な資格にチャレンジできないことになってしまう。…努力が継続できない…のもそうだけど…なんか邪魔モノというかトラブルと言うか、外部からの予想外問題でリスケになるって言う事も本当に多い。今年はそれに加えて凡ミスがいつにも増して多いし、だいたいやろうと思った事は始動して試してみてうまく行かない出だしって言う事が殆どだったりする。これまでは、大抵の事を下調べや準備を入念にする性格だからなのか、あんまり出鼻をくじかれるような事ってなかったんだ。だから始動した時には大抵のことがトントンとスケジュール通りに進める事が出来ていた。今は下調べの時間にもゆとりはないし、何もかもがうまく行かない事が前提だったりするので、期間にも気持にもゆとりをもって取り組むことが大事だなぁと身をもって過ごしているよ。

さてさて、そんなわけでテキストを見ながらPC操作をする学習を繰り返していたんだけど、途中から勉強のモチベがどうしても上がらない時や、勉強したくてもできない時、せめて復習ができたらなぁと思うようになって画面録画をしたVlogを記録することにしたんだ。

OBSを起動して、学習するソフトを立ち上げてテキストを読みつつ、選択した理由や考えている事をすべて口に出して音声と動画で記録を録った。それまでは、解らなかったところをネットで調べて解説サイトを読んだり、覚えておきたいと思った情報をWordでテキストにした学習ノートを作成したりしていたんだけどね。Vlogすごいよ!!テキストの問題から回答、どうしてその回答にしたのか、他に手段はあるのか、いろんな情報をずっと話すようにした記録なんだ。最悪画面見れない時でも音声だけで充分頭で思い出しながら復習できるし、動画を見直すと自分がどうして間違えたのかも見返せる。間違えた結果だけの間違い直しじゃなくて、自分がその時考えていた事もしっかり記録しているので考え方から学び直しの間違い直しができる。すごく便利だ!

ネックなのは1時間とか長尺の動画データは、それなりに重くてスマホの容量やクラウドの容量を圧迫してしまう事。

そこで、いろいろ試して最終的に行きついたのはYoutubeだった。普段Youtube見ない生活だから、すぐに思いつかなかったんだよね…。非公開にすれば自分だけが好きなときに見れるし、限定公開にしてもURLで視聴者範囲を(リンクを公に張り付けたり共有した誰かが公開再生リストに入れられちゃったら意味ないけどね…)それでもある程度は絞る事もできる…。勝手に圧縮してくれるから、外で見る時の容量も抑えられるし、何より便利なのが再生速度を2倍にして聞く事が出来るところ…。

もっと早くやればよかったな~と思った。

そんなVlogが便利だと気づいて、一気に勉強時間が増えた今日この頃。
ふと思ったんだよね、試験へ向けての学習スタイルも定着してきてスケジュールもある程度決まってきた…慣れてきたしLive2dも一緒に動かせたら、いろんな事が効率よく同時に進められていいのでは?ってね。

イラストを誰かに動かしてもらうにしても、Live2dまで完結させるにしても、実際に使ってみないとどんな機能でどんな動きが使い勝手の良さが何なのかは判らない。これまでは、Vtuber自体にはあまり興味がない自分は自分で動かすつもりなんて全くなかったから、碧ちゃん垢の方で誰か適当にテストドライバーさん探そうかな?くらいに考えていたんだ。

でもこういう考え方は、モノづくりにおいて自分の中ではあまり良くない方針で、本来ならば可能な限りAtoZを経験した上で制作に活かしたい派だ。体験した上で、誰かの助言をしっかり受け止めて活かしていきたいなと思う。自分の場合、萌えキュンエロを提供するタイプのアバターでは無くて、どちらかというと「何か目的があってYoutube動画を上げたいけど、人物は出したくないし、アバターがキラキラ系は苦手だ…。という人の選択肢に入れてもらえるような距離感のキャラクター」で制作をしていきたいと思ってる。それこそ学習系のVlogだったり、何かを作る時の解説動画だったりでも使えるような少し落ち着いた感じのキャラクターだ。需要狙いをどんどん狭めて、売りだす事を放棄し始めている感は否めないけどw

そんなわけで、取り急ぎ碧ちゃんのテスト用イラストも進め始めた。

live2d用碧ちゃん

で、絵を描き始めたことで、実際にソフトで動かす事も同時に考える事が増えてきた。資格勉強はログを見返したり、Vlogする時に集中して、今それ以外は「容量を抑えつつ、比較的可動域が広くて、価格を抑えながらも購入者はバリエーション豊かで使い勝手が良く、エントリーのゲーミングPCでも動かしやすいデータ」をいかに効率よく仕上げるか?という事を考えている。なるべく、手も動かしたい…。超我儘(笑)そんな毎日だ。

ここで、ゴール地点をメモ程度に残しておこう。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
制作データ 4000px 書き出しデータ 予定価格2500ー3000円くらいかな?
・全身、バストアップ2ファイルで1セット(バストアップはオマケ扱い)
・VTSでの動作確認済みでキーバインド設定済
・アイテム:バストアップ用に椅子てきなモノや机のようなものから
装飾品アイテムを身に着けられるようにして、書きだし汎用データだけど他とは少しオリジナリティをだしてユーザー同士が差別化を図れるようにする。
(眼鏡とかPCやプロコンもセットできるようになったらいいな。)
(小動物とかパーティクルも入れられたらいいよね…。)
(テクスチャアトラス6点以上で、色替えを可能にするのは絶対やる)
・性格なし、発言自由、線画に干渉なければ色替え可、商用可、表記クレジット不要…かな?
(あんまりルールで縛りたくないなぁ〜。)
目標:ぐーちょきぱーができる。掌を返せる。フェイストラッキング。
・・・・オマケ多いなw(オマケ大好き人間です)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

グーちょきぱー…、Live2dにおいて指を動かすって初心者にはかなりハードル高い目標地点なんだよねwついつい茨の道を選択してしまうなぁ。
販売予定がいつになるやらみたいな目標たててるけど、やってみないと判らないし、とりあえず目標は自由でしょう!?価格設定は難しいね、相場を荒らすのも良くないけどなるべく手の出しやすい価格を優先したいなぁ。

 今後、順調にキャラクターが出来上がったなら、販売と同時にバストアップの腕無しでPSDデータをここで配布するのもアリかなと思ってるんだ。
(考え中)

ばら撒き広告というよりは、個人的に作ったキャラを誰か色を塗ったり動かしてくれる人が増えるのは相手が楽しんで自分も楽しい、良い事だ。

塗り絵データとしてグレースケールまでのPSDを2000px(Live2dの無料ソフトで扱える範囲のレイヤー数とサイズ)で配布して、碧ちゃんの同族が世に増えたら楽しそうだし嬉しいかも?…と思ったり(笑)

自分が楽しむのはもちろんだけど、関わってくれた相手も同じくらい楽しんでくれて、その後に自分が手掛けている何かに対して価値を見出してくれて、価格と都合が見合った時に販売キャラへ手を出してくれたらいいなと思うんだよ。そういう意味では結果的に広告と変わらないか~w

でもね、Live2dフリーソフトでイラストの顔が動いただけでも、結構感動するんだってば!目と頭動かすくらいなら、そんなに難しくないから初めの一歩には手を出しやすいと思う。その時のワクワク感を楽しんでくれる人が増えたら素直に嬉しいなと思うんだよね。

今日のところはこの辺で!
いつも読んでくれてThanks!