見出し画像

リアル申し送り事項

高校野球、面白いですね。
二松学舎のぽっちゃり1年生4番の片井選手、注目していたんですが、大阪桐蔭強すぎますね…

今日は第二試合で村上慶太選手が4番を務める九州学院の試合がありました。
対戦相手は、國學院栃木。「データ班」がいい仕事しているチームです。村上選手も封じられてまうのかな?と心配していましたが、1回から先制タイムリーを打つ活躍!結果4-0で九州学院がベスト8に進みました。

先日の熱闘甲子園で國學院栃木のデータ班が取り上げられていて、私もそれで知ったのですが、データの集め方がすごい。
今度当たる相手が、過去に対戦したチームにSNSで連絡をとり、電話していろいろ聞き出す、とのこと。

データというと表に出ている数字を集めていろいろ分析するのかなと思っていました。プロ野球なんかはデータが公表されているし、数字を測る機械も充実しています。

ただ、高校にそんな機械はないだろうし、自分達ができる範囲でやっているのがすごい。
後は行動力ですよね。同じ高校球児とはいえ全く知らない人にアポをとるとは。

過去に対戦したチームは「プロ野球申し送り事項」のタグみたいな感じで、語りたくなっちゃうんだろうなーと。
あのチームのあの選手がいい意味でヤバイ。
こういうことしてくるから気をつけた方がいい。
みたいに。数字でない肌感覚の情報を掛け合わせて、立体的なデータになっていくんでしょう。

前年覇者の智弁和歌山との第1回戦、熱闘甲子園でしか見ていないのですが、シフトがバッチリはまっていました。

今時のコミュ力というかリテラシーというか、取材力もすごいですね。
将来はリサーチャーかマーケターか?就活で間違いなく欲しがられる人材なのではないかと思いました。

そして今日のスワローズは…
なんと、難敵・青柳投手を攻略してすわほー!
ヤンスワとベテランが活躍した、良い勝ちでした。
明日にも期待。

#高校野球 #データ班

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?