思ってたより痛いんですけど

前回不妊専門クリニックに通い始めた話をしましたが、今回は検査等色々したのでそれのレポです。※長文です。

3/8、初の卵管造影検査。
卵管に造影剤を流してレントゲンで詰まりを確認するという検査です。
これは痛みがある人、ない人で結構分かれると聞いていてかなりドキドキしてました。
結論から言うと、私は『痛かった』です。
造影剤を入れたときのチクチクチクズキズキズキグググッて感じ。思わず痛ッて言いそうになるくらい。
でもそのときの担当がサバサバ女医で。

サバサバ女医:「えー!まだ若いのに一人産んでんだね!じゃあコレ(卵管造影)も痛くないでしょ!余裕でしょ!」

いや、いてーわ😭💢💢

この日はすでに生理開始から9日目(D9)でしたが、AIH(人工授精)を予定しているのでクロミッドを5日分処方されました。
そこでサバサバ女医、「11日に内診でまた来て、12日にAIHね!予約入れよ!」と。
普通の人なら生理開始から14日くらいで排卵するけど、私はいつも16~17日かかるから早すぎじゃないですか?と言ったものの、「いや12日(D13)でいいよ!」と。
仕方ないから3/12にAIHの予約を入れました。

3/8卵管造影の会計→9,940円

3/11、人工授精前の内診。
なんと今回の女医(サバサバ女医じゃない女医)はめちゃくちゃ優しい!!
「ちょっと押しましたが痛くなかったですか?」「これ痛くないですか?大丈夫ですか?」って…

このクリニックにもこんなに優しい先生いたんだ…

ここのクリニックは先生が複数いて曜日ごとに先生が違うため、行くときによって先生が異なります。
態度悪すぎ男性医師・頼りなさげ男性医師・サバサバ女医…
そんな人の心を失くした先生達の中の唯一の光って感じでした。今回の女医は。

優女医:「左右に13mmくらいの卵胞が3つ育ってます。でもこのサイズなら明日(3/12)のAIHは無理ですね〜キャンセルしときます。今日点鼻薬処方するので、それ使って3/15(D16)にAIHにしましょう!」

やっぱりな!!!!!!
だから12日にAIHできないと思うって言ったじゃんサバサバ女医め!!!!!!
ということで、3/15にAIH決定。ブセレリンっていう高額な点鼻薬を処方してもらいました。
3/13の22時に左右1回ずつ、23時にまた左右1回ずつ点鼻するっていう特殊な感じのやつです。

3/11内診&点鼻薬の会計→11,410円

3/15、初のAIH(人工授精)
夫に採精してもらい、それを提出→精子を洗浄してイキの良い精子に調整してもらうことからスタート。
9時20分頃クリニックに着いたのに、精液を提出→診察室に呼ばれたのが10:50。長…
診察室に入ったらお馴染みの態度悪すぎる男性医師。

態度悪男:「今日はAIHなんですが…」

あっ、なんか不穏な雰囲気…

態度悪男:「旦那さんの精液の所見が良くなくて、正直AIHをしても妊娠する可能性は極めて低いです。」

は〜〜〜〜?!😭😭😭😭😭😭😭

説明を聞いたところ、調整後の『総運動精子数』の数値が最低でも1ないといけないやつが『0.6』しかなかった。マジか…
最低でも1だよ。普通の人がどれくらいかわかんないけど…
これ体外受精しか道はないのではと絶望。
まさに出鼻をくじかれた感じ。
とりあえず夫と相談してみますと退室し、外で娘を見ていてくれている旦那と合流し相談。
旦那もショックを受けたみたいだったけど、謎ポジティブだから「無駄かもしれないけどやるだけやってみようよ」と言ってくれたので、すぐクリニックに戻り「やっぱりAIHします」と伝えました。

いざ、AIH。

子宮を広げる器具なのかなんなのかわかんないけど、ガチャガチャされる。これは音も嫌だしかなり不快感あって苦手です。
そしてついに注入。

え〜〜〜〜!!!!いっっっっった!!!!!!!😭😭😭😭😭😭

卵管造影のときとも違う不思議な痛みが…
人工授精で痛いなんて聞いてないよと思いながら、でもすぐ終わるから我慢って感じでした。

態度悪男:「じゃあ子宮つまむのでちょっとチクッとしますよ〜」

なにこれ、いっっっっっっっっった😭😭😭😭😭😭😭

もうね、マジで痛かったです。
なに?子宮つまむって。
チクチクズキズキギュッて感じでした。
本当に苦手な痛みでもう二度としたくないという感じ…
AIH自体は5分くらいで終わったのですが、そのあとそのまま5分間安静でした。

抗生剤とホルモン剤とエストラーナテープという下腹部に貼るテープを処方され終了。

AIHの会計→21,160円

ちなみに今日のクリニック滞在時間は3時間半。駐車料金1,200円(内800円分はクリニックで券もらえる)


長々と書きましたが、
ほんっと不妊治療ってお金かかります。
お金かかる上に痛いです。身体的負担も大きい。
加えて男性不妊気味なのか、旦那の精液所見もかなり微妙なライン。
AIH意味ないかもと言われて言葉が出なくなるくらいショックを受けました。
旦那は自分で「次のAIHまで禁酒する」って言っていたので、そのあたりの管理は旦那に任せたいと思います。
どうせ飲むと思いますが。

来月の所見も悪かったら半年AIHの予定をすぐ体外に切り替えなきゃなと思うところまできています。
私の卵巣も、旦那も、高齢なので。


妊娠判定はないので結果発表は2週間後生理がくるかどうか。
正直期待はできないですが、希望を持って2週間待ちたいと思います。

お願いします!!!!!!!!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?