見出し画像

1.14.0不具合情報(概ね解消?)

昨日は、ほとんどのキーパーサンがアプデで喜んでいる中、ワシだけが不具合出てると騒いでる感じになっててアウェイ感ハンパなかったです。

疲れてて心の余裕がなかったことは自覚してましたが、さすがにブチ切れまくってしまいました。
一晩ぐっすり休んで、今朝ならまだ多少冷静に行けるか?というところでちょうどよいバグ報告が流れてきたのでシェアします。

ちなみに朝起きてすぐですが、元々沸点が低いためもう結構ストレスいっぱいな自覚があります。
いやもう、もしワシが始めたばかりのキーパーでいきなりこんなのあったら即アンインストールするよなー、と思いましたね。

Xの方ではこちらに画像で投稿されていました

文字数があるのでいつも画像で投稿されてくるのですが、ワシにはわからないので画像翻訳させていただきました

画像翻訳の精度が今一つですが、大体わかります。
しかし今一つ過ぎますので、もう一度まとめます

※追記:現時点ではほぼ解消しております。よかったですね(*´ω`*)

★ギフト送受のエラー
エラーメッセージが出てフリーズする。
ただし実際は送受はできている。

★Lv12以上の野良は救出できない
だいたいフリーズする

★生息地がカオス
写真が出ないとか、ドットがでないとかいろいろ。
(生息地の読み込みに失敗しました、というのも恐らくそれ。生息地に反応しないのも関係あるのかどうかな?)

★デイリ―クエストがでない
(人によっては出てたようだが、ワシはでなかった)

★大体こんな感じ。Lv.50未満のキーパーサンの場合はあまり影響ない部分もあるかもしれないとのこと。

【対策】
運営チームが対応してくれるのを待つ


昨日の印象ですが、ワシ以外はほとんどのフレンドサンはそんなに問題なかったっぽいです。
特にデイリーでなかったのはワシだけだったんじゃないでしょうか。
生息地でのエラーは若干名いらっしゃいましたが、他には特にタレコミはなかったので、こちらも影響あった方とそうでない方と別れたようです。
Lv.12以上の野良は、みんな取れなかったとのこと。これは別に取らなきゃいいだけなので比較的無害ですが、不具合であることは確実です。みんなもそう言っていたのでここは諦めがつきました。
最も困ったギフト送受、これも、昨日の時点でできなかったのはワシだけのようでした。今朝Xの方で、海外のフレンドサンが、昨日のアプデ直後は問題なかったけれど急にギフトが送れなくなったとおっしゃっていましたので、人によるのでしょうか。

とにかく、待つということしかできません。
今日もデイリークエストは現時点で出ていません。
やせいの日で何かあるっぽいですが、何があるのかもわかりませんね。


ちなみにアプデ前の端末では、やせいにミシックとタピオカのアーキがでております。

※9:01追記
デイリーはでるようになりました!
ディスコードでお知らせ下さった半分中の人みたいな人(完全な中の人ではないらしい?)ありがとう!

以下はワシのお気持ちなので、朝から読むようなもんじゃないぞ






待つことしかできませんが、今のところまだデイリーでないというのはCampfireで一件確認しただけなので、みなさまどうですかね。
もうかなり疲れ切ってダークモードになっているので、他のキーパー全員デイリーでなくなってワシの昨日の苦しみを味わいやがれザマアミロ!とか思ってます(真剣)

こうした情報はゲーム内からは得られません。もしかしたらCampfireでやりとりされているのかもですが、アプデのあとやこの規模の不具合が生じている時は、それ以外の不平不満投稿なども含めてかなり流れが早くボリューミーなので、いちいち投稿を一個ずつコピペして翻訳してまた次の……なんてやってられません。日本語で書かれてたとしても読むのきついよこの量は。
一日中これにかかわっていられるわけじゃないので、Campfireに関しては、せいぜい不具合があったよと書き逃げするくらいしかできそうにありません。もしそれに関してお返事もらったりディスカッションが始まってしまっても、いちいち一投稿ずつコピペして翻訳して、とか絶対無理。

強いていえばDiscordは、Web版でログインすればブラウザの翻訳機能が使えるのでだいぶ助かります。Discordの使い方がわからなくて入っていけないというのはワシの甘えだという自覚はあるので、誰か詳しい方、どうしたらよいのか教えてください(切実な涙)


バグや不具合は仕方ないと思っておりますが、それに関する情報がなかなかでてこないことや、どこにあるのかわかりにくいことに毎回いら立ちます。
英語のアナウンスしかないことは、もうかなり昔から諦めていますし、そんな状況だったから、自分のためはもちろん、他にこれがネックで困っているキーパーサンや、これから始める方、同じように頭に来てやめたくなってる方にも情報を共有したくて、このブログも書いているし、Xにもシェアするし、Campfireの非公式日本語コミュにも時々リンク貼ったりもしたし、他にもいろいろワシなりにできることはしてきたつもりだ。コミケだって薄い本だって、ぶっちゃけ全部売れたって赤字だけど、とにかく知ってほしいからやってるし、それはワシの承認欲求とかより、認知度上がってくれないとここに情報があること自体を知ってもらえないから、というニーズの方が全然大きいよ。まあ全然非力だけど。

弱小ジャンルって、もう地雷とか何よりも、まずはこのジャンル自体が大きくなってくれないと何も始まらないところがあるからねぇ……
なんか、ガチ勢はいろいろ個人で情報とってやっていけるのだけど、ガチ勢はガチ勢のコミュニティになっちゃうだろうし、かといってその情報を拡散するのってまた別の能力になるわけで。それに、ぶっちゃけゲームなんて自分が楽しむためにやってるんだから、そこまで要求するのはさすがにおこがましいので言えなかったが、自分がこれからもガチ勢として楽しむためにも、ぜひついていけないワシのようなヨワヨワキーパーや、なかなか情報までたどりつけない多くのキーパーサンが今後も楽しく続けてくれてツヨツヨキーパーサンとしてゲームを支えていけるように、もう少し世間に対しても淡々とした情報発信をしてほしいと願うのだよ。
いや、そんなの意識してるよ、いつだって盛り上げようと頑張ってるし!と言われそうだが、盛り上げのベクトルをもう少しだけ外側に向けていただくことが可能だと、もっとありがたい、という話よ。
盛り上げるための工夫というのは、すでにいまいるキーパーサンを前提としたものがほとんどで、そこにたどり着けない多くの人には届かない。
もちろん個人的な本音としては、せめてそこまでたどり着いてくれよ、って思ってるけれど、拡大繁栄していくためには水辺よりちょっと先くらいまで入っていかないとなのかな、という気もしてる。
発信に関しては、実に向き不向きがあるのは痛切に知っているのであんまし強要はできないのだけど(ワシだって、じゃあうちわで盛り上がることやれよ、って言われたら無理だしw)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?