見出し画像

1.16.0アプデのカオス

ついにアプデきましたね~(*´ω`*)

ペリドットチームのみなさまには、昨日ではなく、ワシが労働休みの今日アプデしてくれたことに大いなる感謝の意を表したいです(*´ω`*)ホントウニ ヨカッタ

何がどうなっているのか、早く記事にした方がいいよなー、と思いながら、ついつい一日中やせい見たりして遊んでしまいました(ノ´∀`*)

今回のアプデ、結構もりだくさんな内容なので、とりあえず本日は軽く走り書き程度でまとめてみます。

新特徴:カオス特性

ニジイロのドットアイコンがついている特徴が実装されました。

やせいや野良ドットが持っています(というか、持っている個体がいます)
今見つけられるカオス特性はほぼ未発見のものです。
見つけたら好きな名前を付けられます(名前はあとで変更もできます)
HADコストは☆4相当です。
他のキーパーサンとHADして引き継いだカオス特性は、第一発見者のキーパー名が特徴名の下に表示されます

Ty for Kicchサン( *´ω`* )♡

顔のカオス特性はありません

ビジタードットがDiscoverに

マップ下のビジタードットが表示されるところがかなり変更になっています。

下のタブで切り替わりまして、左端は今までのビジターと同じです。

真ん中のLIVERARYは、特徴の図鑑的なものです(でいいのかな?)
上にあるボタンからそれぞれの特徴がみられます。
検索もできます。部分一致OKですが、大文字小文字が別扱いのようなので正確に入力しないとでてこなかったりします。
自分で発見したものはDiscoveredのところにでてきます。
自分で持ってるのは隣のOwnedのところに表示されます。
ペリドットマークのは今まであった☆つきの特徴、レインボードットマークのところには、全キーパーが発見済みのカオス特性が収録されてゆくようです。
自分で持ってないけど欲しいカオス特性があったらジェムストーン300個でその特徴をもったやせいを一匹買えます。

自分のでも買えるのかは不明…

買ったやせいは「購入しました」に保存されます

試しに買ってみました( *´ω`* )

一回HADすると消えます。

UPLOADでは、フレンドサンや生息地のビジターサンのドットカードをアップロードすることでそのドットを召喚できます。初期の頃承認制だったころのHAD予約がより便利になった感じです。

使えるのは、自分で保存したキーパードットカードのみです。
やせいや野良はエラーになります。
他の人が保存したドットカードも読み込んでくれません。
↑ 読めたり、読めなかったりです。何がダメなのかわかったら書きます。
4/11追記:どうやら、画像がjpgで保存されていると読み込んでくれないようです。pngで保存すれば、自分でとったカードでなくてもOKらしいです☆
4/15追記:顔以外オールカオスの場合など、模様名がドットカードのフチの部分にはみ出している場合、読み込みができない場合があるようです

↑こういうやつ


本日のやせいの日のイベントサービス

地味に英文のバナーがでていただけですが、カオス特性を持ったドット、あるいはアーキの子を誕生させると、通常は100XPのキーパーポイントが4倍の400XP加算されます。

一回のHADでカオス特性を持ったアーキの子をかえしても重複はないのでもらえるのは400XPです。
今後のやせいの日にもそうなるのかどうかはわかりません。

ドットリリース機能実装

野に返したいドットの詳細画面下に、ジェムストーン100個と交換するボタンがついています。


詳細は別記事にしました


カゲゼニ上限が25000に

もうちょっと上げてくれてもよかったんですが、これまでの倍になりました。かなり助かりますね。

今後の方針

「カオス特性のロールアウトにより、ゲームのアーキタイプへの焦点が薄れる予定」とのこと。
今すぐ、ということではないとは思いますが、個人的にはちょっと残念に思っています。

細かい説明はまた明日以降、順次書いていこうと思っています。

ちなみに本日のワシの偉業


顔はカオスないので実質オールカオスですね(*´ω`*)
カオス6個となるとサンドロコストもパねぇため、色と顔だけは粘れませんでした。
せめてゴーグル顔がよかったなぁ(;´д`)
それにしても、このいないいないばぁしてくれる耳は気に入っています。
ただ、他の特徴見てて、羽とか角など見えないものや、明らかにめり込んでるよねこれはバグですよね、みたいのがかなりありましたので、いつか修正が入った時に今見えてる特徴の中には形状変わってしまうものもあるんじゃないかと危惧しております。

そして、みんな大好き肉球模様

ウチの近所、マップに表示される生息地は確か60カ所くらいだったと思うのですが、30分入れ替え制のやせい、外出してた1時間半程度以外は朝からずっと全部つついて見回っておりましたが、夜8時頃にやっと一匹見つけましたヾ(*´∀`*)ノ🎉
この模様、他のキーパーサンがすでに見つけていらっしゃると思ったのですが、未発見扱いだったのできっと何かが微妙に違うのでしょう(完全に一致していると、特徴名のところに発見者と発見者名が入ります)

本日は新しいカオス特性でかなり忙しかったんですが、カオス以外にもやせいに既存アーキ持ちが売り尽くしセール状態で出ていたのも驚きでした。
難易度高そうなデュアルやトリプルもバシバシでてましたね。

30分でいなくなってしまうので全然ゆっくり見ていられなくて、持ってるアーキだけど気になるのでこれも欲しいなと思っても、一通り見ている間に時間切れでどっか行ってしまって悔しいこと!
頼むからこういうのは別日程でもう一日やってほしいです。あと、30分入れ替えはせわしないので1時間でいいよwww
ロイヤルのカラーリングがいろいろ見られたのが個人的によかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?