見出し画像

もじぴったんアンコール体験版レビュー

皆さんこんにちはア・ルテマです!

今回のレビューはもじぴったんアンコールのレビューを書きます!

もじぴったんとは?

ひらがなをパネルに置いてことばを作るパズルゲーム
最近のことばも新たに収録されていて「令和」や「YouTuber」などのことばも追加
ありとあらゆることばが収録されておりその総数は13万語以上!?
パズルの総数も700以上ともじぴったん史上最大のボリュームになっている
発売して数年が経つが、未だにパズルをしながらことばを模索しているプレイヤーも多い!?

そんなもじぴったんですが、私はかなり久しぶりにプレイします!(何年ぶりかわからない程)

体験版は5のステージ遊べて、それぞれルールとパネルの形が違います
ステージごとに使える「ひらがな」も決まっていてその中でことばを作っていかなくてはなりません

とはいえ、ことばなんて腐るほどあるのでさほど難しくはありませんでした笑

私がテキトーにもじを置いていってもクリアできてしまうんですから笑

ステージごとにスコアがあり、もじの組み合わせが多いほどコンボになり高得点が狙えるようになっています
スコアが直接クリアに関係しているわけではないですが、ノルマを達成すると金冠マークがつきます👑
獲得した金冠の数で何か別のパズルやおまけの機能があるのかもしれません
(ただのやり混み要素だけかも?)

動画ではひとりでサクッとクリアしているので、ハマるひとにはハマるタイプのパズルなのかなと思います
親御さん子供と一緒に遊ぶと、楽しめるのかなと思いました✨

ことばの収録数が13万語あるのですが、おそらくジャンル不問でありとあらゆることばがあるようなんですね
神社の名前から果物の名前、ことわざや物を示す単位までもが…

全部埋める(埋めた)人はいるんでしょうか😅
さすがに探すのも膨大な時間がかかると思います🕓

問題数が多いので、解いていくうちに新しい発見があると思うのですが、なんせ13万語もあるのでことばをテキトーに置いてしまってもことばになってしまうんですよね…

意図してないのに正解というかパズルが進めちゃうのでその辺りは簡単なのかもしれません…

ただ製品版は問題数のボリュームがすごいので「文字数を限定したパズル」や「使えることばが限られたパズル」などがあったとしたらそこはちゃんと考えてことばを作る必要があるのかもしれませんね!

以上がもじぴったんアンコール体験版のプレイした感想です!

評価(3つ星満点)

学びやすさ:★★☆(みんなで遊ぼう!)
操作性:★★★(ストレスなし)
BGM:★★☆(パズルしながらノレる)

動画はこちらから

高評価やチャンネル登録していただけると励みになります!

Twitterもしてます
@Ultima_jp

また次回の体験版レビューでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?