見出し画像

ピクミン3デラックス(体験版)レビュー

皆さんこんにちは🐈ア・ルテマです

体験版2作目のレビューはピクミン3デラックスです

ピクミン3にして初めてのピクミンをプレイします!

ちなみに1作目の「ピクミン」は2001年にゲームキューブで発売されました

もう20年以上も前になるんですね😳


いやー月日の流れは早い笑


ピクミンを遊ぼうと思ったのは初見なのもありましたが、単純にプレイしたかったんですよね❗

今はネット環境さえあれば、気軽に体験版がプレイできる時代になりました!ありがたいです!

実際にプレイしてみると…

操作はてすが、思ってた以上にシンプルです!

笛(Bボタン)でピクミンを集めて、投げる(Aボタン)だけ!

大半がこの操作で進めます(体験版は)

これだけシンプルなのに、プレイしててすごく楽しいんですよ🌱

そして何よりピクミンが
かわいいです笑

小さいピクミンがひとり?1匹?では出来ないこともたくさん集まると出来ることが増えて、自分の数倍大きい生き物もやっつけることができるんです✨

一言で例えるなら「蟻🐜」ですね

蟻は群れをなして一生懸命働きます

その蟻を自分が操作できるイメージに近いですね

あとで知ったのですが、ピクミンはゲームのジャンルでいうと「AIアクション」と呼ばれる部類だそうです

操作はピクミンを「投げるだけ」ですが、その投げられた先でピクミンが敵に立ち向かったり、荷物を運んで主人公の手助けをしてくれたりとAIで動いてくれるんですよね!

一生懸命に働くかわいい仕草を見ていると愛着が沸いてきます(*´ー`*)

ピクミンも種類があって体験版では3種類のピクミンを操作できます(黄、赤、岩)

それぞれの見た目もそうですが、得意なことも違うので適材適所でピクミンを使い分ける必要があります🌿

アクションでもありパズル要素もあります✨


これがピクミンを楽しくしてくれてるんだなとプレイしながら思いました!

ただひとつだけ…
こうだったらいいなっていうところがありまして

時間制限があって1日の探索できる時間が限られていて、日没までに自分の宇宙船に帰らないといけないです🌃

夜になると危険な生き物がたくさんでてくるようなので、ピクミンを連れて避難しないといけないのです⚠️

なのでじっくりプレイしているとやり残しがあるまま日没を向かえてしまうので、マイペースに出来ないところでしょうか…

でも操作に慣れてしまえば効率良くピクミンを操作していけると思うので、いずれは気にならなくなるかもしれません❗

私的には出来るだけピクミンにタヒんでほしくないところなので…🌱

以上がピクミン3デラックス体験版のプレイした感想です!

評価(3つ星)
面白さ:★★★
操作感:★★★
BGM:★★(あまり良く覚えてない笑)

動画もあるので参考になれば幸いです

製品版の購入はこちらから
→パッケージ版

ダウンロード版


YouTubeチャンネル
高評価やチャンネル登録して貰えると励みになります!

Twitterもやってます!
アカウント
→@Ultima_jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?