見出し画像

2024年の目標

遅くとも1月中には掲げるもんやろ、と思うけれどその辺りはご愛嬌。他愛もない事からしっかり心に刻まないといけない事まで、大小10個の目標。

①旅行を思い切り楽しむ

既に一度京都へ行っているけれど、可能なら紅葉の時期にもう一度圓光寺さんを訪れたい。あとはもう1つとても楽しみな旅の予定があるので、目下そこに向けて計画中。死ぬまでに行きたい所リストの1つをクリアしますよ。

②気になっているお寿司屋さんへ行く

数年前から気になってる近所のお寿司屋さん、今年こそお邪魔するぞ…!

③1日15分の語学を継続する

Eテレで毎週月曜〜木曜に放送している『英会話フィーリングリッシュ』という番組が面白くて、そこで紹介されるネイティブの会話を毎日勉強中。教科書言葉じゃなくて口語で紹介してくれるのが嬉しい。欲を言えばドイツ語・フランス語も並走したいなあ。

④週2回の運動を継続する

去年の夏からランニングマシンを始めたらびっくりするぐらいヒップアップしたのですよ。元々は運動不足解消と体力増幅の為に始めて、うっすら身体も絞れたらいいなあぐらいに思っていたけれど、まさかここまで成果が出るとは。という事で次は内腿痩せの為にエアロバイクへ移行。徐々に慣れてきたらランニングマシンと交互に行っていきたいな。

⑤ベッドに入ったらスマホを触らない(休前日を除く)

最近就寝前についスマホに夢中になり過ぎてしまって、翌朝ギリギリまでベッドにいたせいで新聞を読む時間が取れない、という事が多かったので反省。睡眠時間を最低6時間キープする為にも、スマホを触るのはベッドに入る前に終わらせる。但し、翌日早めの予定が無い休前日に限っては夜更かししたいのでセーフという事で。

⑥食事は腹8分目までにする

この歳になっても空腹時の勢いでつい食べ過ぎてしまう事が多々あって、ただ年齢のせいか食後の反動も大きくなっているので、腹8分目を心掛ける。せっかく運動してカロリーを消費しても、その後に過剰摂取していたら意味無いですし。

⑦目にしたものをアウトプットする

去年はインプットする時間を取り過ぎた分、アウトプットする時間をあまり確保出来なかったので、得た感動を忘れない内に書き出す事を習慣化させる。

⑧ベースケアに重きを置く

33歳、乾燥や小皺、毛穴がどんどん気になるお年頃なのですよ。勿論年齢を重ねるにつれて肌にもそれが刻まれていくのはごく当然だし、無理矢理抗うのはかえって見苦しいけれど、清潔感だけは失いたくないので出来る事はしっかりやる。

⑨物を買う前に本当に必要か否かを熟慮する

下鴨さんで引いたおみくじにも「無駄遣いをしない」と書かれていたので。「似たような物持ってない?」とか「これが無くてもどうにかならない?」と思い止まる。

⑩他人に不平を言う前に自分を見直す

相手に対してイラっとするとつい突きたくなるけれど「そういえば私も同じような場面で同じような事をしたり言った事無い?」とか「この人がここに至るまでに何か私にも原因は無かった?」と自分を省みる。10代・20代で身に付いた攻撃力をそろそろ削ぎ落とす。


今年の終わりを迎える頃に果たしてどれ程達成出来ているか。こういうのは言霊って言うし、有言実行頑張るぞ。