見出し画像

金沢八景行ってきた

アイプラのオタクなので実質リスポーン地点ということで行ってきた。(シャドバの地方大会タコ負けして暇になったし会場横須賀で近いし行くべ、のノリ)
行った時に限ってカメラ持ってきてないのにめっちゃ鳥いて悔しかった。

その1

ヒドリガモ?ホシハジロ?どっちなんだーい!という感じ。遠くて識別むずい。
侍従川(関東学院大学前を流れる川)にぷかぷかと浮いていた。
この川は夏になると牡蠣の殻が川の端にびっしり付いてる。そこそこ水も綺麗。横浜駅西口ビブレ前のドブ川とは大違い。冬には鴨が飛来するほか、たまーに鷺類も観測できる。
この鴨が背中に嘴を突っ込むやつ、嘴が冷えて辛いから背中で暖を取るための行動らしい。

その2

夕照橋付近。1枚目を見てもらうとわかる通り、水は透き通って浅瀬の川底くらいは見える程度の水質。ゴミはめっちゃ捨てられてる
釣りしてる人がたくさんいる他、トビやカモメ(写真はウミネコかと思われる)が飛翔している。
夏には潮干狩りができ、横浜市民のレジャーの一つになっている。
参考程度に、下の写真はユリカモメの群れ。よく見ると、1羽だけ嘴も足も黄色い固体が紛れているが、これはカモメである。

横浜西口にて撮影。12月〜1月が見頃。

その3

野島公園〜野島展望台。めっちゃ山してるので、耳を澄ますと鳥の鳴き声が聞こえてくる。メインとなる鳥はヒヨドリ、トビ。夏にはウグイス、ヤマガラ、シジュウカラの鳴き声も聞ける。
冬はカワラヒワやジョウビタキ(未確認)の声も聞こえる、非常に自然豊かな場所だ。
また、野良猫も多数生息しており、展望台へ登る道でたまーに遭遇することもある。
展望台からの眺めは綺麗だし、そこへ至る道も綺麗なので下向いてスマホばかり眺めていずに自然に目を向けてみるのもいいかもね。

その4

平潟湾。旧シーサイドラインホーム沿いの高架下の道。ぼっちざロックの舞台にもなっている場所だ。
やはり秋から冬にかけて水鳥が多く見ることができるようになり、今回は海にぷかぷか浮かぶオオバンとウミネコを確認できた。
また、ハクセキレイもこの辺にはよくいる。

Twitterに投稿するよりかはnoteにまとめた方がたくさん写真貼れて良いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?