見出し画像

【今回は】逆張り新弾先行今回カード評価その2【非V中心】

こんにちは、アルテアです。

いよいよJPCSの申し込みが開始されましたね。
コロナは相変わらず流行しつつも、ワクチンが遂に作られはじめ希望が見いだせた今、油断せずとも未来に期待していきましょう。

さて、新弾の目玉であるブイズVMAXは前回紹介しましたので、今回は非V中心に評価していきたいと思います。

前回の記事はこちらから

ではでは

エンテイ

一撃組で、上技は要は自分のベンチの一撃ポケモン全体のダメカンの数分相手に与える。
一撃自体、ヘルガーのおかげでダメカンは乗りやすく、VMAXもいるということで火力自体は十分見込みあり。
だけど、ヘルガーでの打点加速はたかが知れてるし、相手依存が否めないのが微妙なとこ。
ベンチという縛りのせいでこいつ自身のダメカンは無視されるのも痛い。
タイプも一撃未対応の炎な点もマイナスポイント。
一撃組のサブアタッカーとしてまあ採用されてもおかしくないかなというところ。
一応、ザシアンやジュナイパーに弱点はつけるから環境的にもわずかながら役割はある。

マルマイン

一撃組で、ほぼほぼ自分は気絶して相手に120点与える下技。
レベボ対応とはいえ、サイド献上してから相手にターン回すのは流石に駄目でしょ。
毒ダメ調整で自分の番にポケモンが気絶するときのウザさがわかってるプレイヤーなら、気絶してから相手にターンを回す弱さがわかるはず。
一応面白い使い方としては、オムスター準備して無理やり自爆して自分のポケモン減らして、次ターンマチス絡めてカウンターするとか?よわそー
カリンというパンプがあり、無一個で起動とはいえ、流石にきつそう。
ハズレです。

オーロンゲ

一撃組で特定条件で240打点。
一撃2個なら280点とタッグGXは狩れる性能。
HPも170と並程度。
書いてあることは悪くないんだけど、とにかく条件が厳しい。
理想盤面はロンゲロンゲヘルガーで、どちらかが狩られる度にその都度そのたねポケを用意していく流れが美しいけど、果たしてそんなのうまくいくのか?
システムポケモンがおけない縛りプレイ、2進化主軸に出来ればヘルガーも1体起きたい。
サカキがあるとはいえ、そんな都合よく打てるわけでもないし。
HPも並程度にあるとは書いたが、今どき170打点なんかすぐ出てもおかしくないし、立て直しが難しいこのデッキに未来はあるのか?
面白い止まりのデッキに収まりそうだなぁ。
ジムバトル優勝がいいとこでしょ。
それかCLベスト8。

フラージェス

連撃サポートのエネトラ系の特性持ち2進化。
付け替え先は連撃組限定だが、付け替え元には特に縛りが無いのがミソになりそう。
例えば、今の環境でたまに見る悪連撃で、ガラルファイアーから悪の邪炎→フラージェスでトランス→連撃のアタッカーと繋げる動きは美しい。
モミを絡めてトランス全回復という動きも可能。
ただ2進化だから安定性に欠けるのがネック。
今の連撃の主なサポートポケモンのインテレオンやオクタンからその枠を奪えるか?
決して弱くは無いんだけど、日の目を見るのにはちょっときつそうな印象。
今のインフレなら別に1進化でいい気はするんだがな。
ドータクンが現役なんだし。
なんでこの特性で2進化にされたんだろ?可哀想に。

マーシャドー

連撃組で、無1個で連撃を2枚サーチか、10点与えて次ターンそのポケモンを倒したらサイドボーナス追加。

は?
だから盤面に触れないサーチは弱いって何回言えばわかんだよ。
下技も下技だ。
「面白い効果だ」とか「決まれば強そう」なんてありふれた評価は俺はしねえ。
はっきりいって雑魚。糞。
進化したり入れ替えられたらリセットされる効果付与系はよっぽどじゃない限り使えねえんだよ。
連撃マニューラは強いですか?弱いですよね?そういうことだよ。
まだ、この10点で相手を気絶させたらサイドボーナスのがまだロマン溢れて評価が全然違ったわ。
そもそも連撃組は次ターンに必殺するような火力なんかないし、こいつは連撃組に見せかけた一撃組向けのポケモンです。
裏切り者だ、処刑せよ。

ドーブル

無無で基礎打点30点からの手札の基本エネを見せてその枚数×30追加。
うーん、結構いいんじゃね?
ツイン対応で、エネもトキワやエネ回やと触れるカード多いし、MAX打点300と申し分なし。
ただ見せるだけということでリセスタやマリィというハンド干渉に弱いのが弱点だが、流石にそれはしょうがないか。
理想論、後1からV屠れるカードとしてはそこまで要求値は高くないように見えるし、こいつを主軸に据えても種ポケモンということでデッキスペースはそこそこありそうだから自由枠も多く、まさにドーブルの見た目通りその人の色が出そう。(誰うま)
個人的には結構好きよ、いいカードだと思う。

ワタシラガ

1進化で毎ターン基本エネを2枚サーチ可能。
イラストが上のドーブルと繋がっており、デザイナーズコンボを狙ってるんだろうね。
アブリボンといいスターミーといい、エネに触れる特性持ちって振り返ってみると総じて結構優秀で、環境的にもいつか花開く可能性がいつでもあるポケモンだから4枚集めておいて損はないカードだと思う。
最強は流石に過言だけど、優秀なカードには間違いない。

ラグラージ

ターン1で水か闘を手張り出来る特性持ちの2進化。
うーん、微妙。
水ならモスノウでええやんってなるし、闘に注目すると既にセキタンザンっていう同じ2進化墓地エネ加速がおるし。
他の2進化ならサザンドラっていう悪限定無限加速マンがおるし。
ライバルたちみると色の違い、加速する場所、ベンチ限定かと色々違いはあるから、決して劣化ではないが微妙に下位互換気味な立ち位置。
この中途半端な立ち位置は流石にキモーイ。

ゾロアーク

1進化で、トラッシュの1進化と入れ替わる効果。
なんか妙にTwitterで騒がれたけど、正直微妙というか弱い。
1進化ぐらいなら素直にそのライン増やせばよくね?
4-4ラインにさらにゾロアーク2-2を追加してまで絶対その1進化残しておきたいと思うようなポケモンって誰かおる?
噂によると、安定しなかった化石進化のパッチラゴンが使いやすくなったねって評価聞いたけど、まあそんぐらいしか使い方思いつかんわな。
こいつに依存した1進化バレットでも作る?
個人的に今の所「面白そう面白そうと言われて、結局それだけで終わるカード」な1枚だと思う。

ちなみにエクストラだとこいつ大化けしそう。
カードプールが段違いに多いし、なによりゾロアークGXという化け物がおるからね。

この手のカードって結局のところ、カードプールにもろに影響受けるんだよな
次の弾に壊れ1進化が10枚ぐらい追加されたら手のひら返します。

シロデスナ

1進化で、超超超無で相手のたねポケモンを気絶。
いや、流石に重すぎワロタ。
少しは痩せてこいよ、マジで。
カラマネロっていう最強超タイプエネ加速サポートポケモンはもういねえんだぞ。
つかVMAXが主流になりつつある今、それらに全く対抗札ないのもどうなのよ?
Vも砂漠葬送させれるようになってから出直してこいよ。

マクワ

誰こいつ?
なんかすげー腹立つポーズ。

効果はトップ7枚見て、その中からエネを好きなだけ回収。
ドーブルと組み合わせてね、ってことか。
そういう専用構築だったり、手札枚数、エネ枚数が重要なデッキなら採用の見込みはあるか。
まあ就職先の候補がある時点で悪くないか。

関係ないけど、こいつインタビュアーの完全劣化やな。
効果、イラストアドともに。

ここからはデッキ収録されているカードです。

ラプラス

連撃組で、水水無でエネ全バウンスで相手のベンチに100点。
うーん。弱い。
連撃は基本2エネ以下じゃないとよっぽどじゃない限りゴミやと思ってる。
それにバウンスしてまですることが100点狙撃って。
流石にないわー、無理無理。

バスラオ

水無で基礎打点30で相手のダメカン×10追加。
え、普通に強くね?
連撃って全体的に中打点ギミックで、そんな中連撃エネ1枚で動けて、なおかつ連撃の中打点に噛み合うような効果。
これは普通に強い。
連撃のサブアタッカーとして十分採用候補に上がるわ。
逆にこういうちゃんと強いカードがデッキ限定なのは個人的にちょっと勘弁してほしい。
枚数が集まらないわ。

ミミロップ

光ってて可愛いね。

ルチャブル

扇でよくね?

イベルタル

光ってて格好いいね。

モルペコ

一撃組で、自分に乗ってるダメカン×30点。
ヘルガーヘルガーでお手軽160点。
やってることはミカルゲみたいなもんやね。
タフネスマントや墓地、スパイクタウンでHP底上げしたり自傷したり、新しいタイプの一撃デッキができそうだね。
ただ若干シューターインテレオンがいるのが向かい風かな?
ただ弱くはないと思うよ。

冒険家の発見

V3枚サーチ。
ダイナや黒馬みたいなVが主軸かつ数を並べる必要があるデッキって一定数いるから、採用先はいくつかありそう。
普通に強いんじゃない?

以上です。
今回からわかりやすくカードイラストも挿入してみました。
次回からこのスタイルでいこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?