見出し画像

【情報操作】双璧のファイター評価一覧【したい人生だった】

こんにちは、アルテアです。

愛知CLまであと約二週間。
そしてポケカ公式にて双璧のファイターのリストが全公開。
この二週間、新規含めてどこまで煮詰めれるか勝負ですね。

今回もまた前回に引き続き、俺なりに新弾のカードすべてを評価していきます。
「このカード強いけどネガキャンしまくって俺が使ってやろうかなあ」とか少し思ったけど、自分にそんな影響力なんかないのに秒で気付いたので、全て本音で書きます。

ポケモン編

スピアー

少し話題にのぼったカード。
違うスピアーの話だけどね。
こいつ自身はぶっちゃけ弱い。
一撃属性なのにエネ貼っても別に草エネ貼らないと起動しないし。
「一撃ウーラオスもワンパン出来るよ!」ってそんなの一撃側のプレイングでどうにでもなるし、んじゃ他の特殊エネ使わないデッキどうすんの?って話。
2進化ってのもすげえ枠食うし安定しないし。
こいつ採用するぐらいなら扇4枚詰め込んどけ。

ヘラクロス

今度からあまりにも書くことないカードは省略していこうかな。

ドレディア

イラストアド。以上。

バシャーモV

パット見強そうだけど使ってたら意外とそうでもなさそうなカード。
書いてることは優秀だけど、何かしらのサポートがないと三神を二撃で取れないってどうなの?
モミで耐久にしようにも多分どっかでドロソ尽きて死亡。
下の下技打つには別途で炎エネが必要だから多分鍛冶屋セットが必要になってくるし、それならバシャーモじゃなくて炎軸で考えた方が早くない?っていう。
ポテンシャルは感じるけど、果たしてこの二週間で結論構築が出来上がるのかが見物。
俺はIQ2しかないので無理そうです。

ウルガモス

ドククラゲ

デリバード

ツインエネとこいつ使ってこいつをデッキに戻して1枚サーチ?
そうですか、僕はキャンプセット使いますね。

正直公式が先行公開するカードって購買意欲下げるカードがほとんどってどうなの?
水増し要員としか感じない。

サメハダー

インテレオン

メッソンは後手でも展開出来る。
ジメレオンは1弾の奴で安定感上昇。
インテレオンは連撃エネで起動出来て特性で打点調整出来る。
まあ強いね。
V系統にはカードパワーで蹂躪される未来しか見えないけど。
V禁止ルールとかなら多分強そう。

連撃ウーラオス

MAX150点。
前に出たタイレーツと組み合わせて毎ターン120or150出せる非v系は強そう。
出せればね。
ダクマがどっちの属性にも属してないから実際問題100or120出せればいいとこなんだろうけど。
三神ザシアンをカモる炎が一定数いるから水タイプの需要はあるんだけど、こいつにはその役割は無理そうですね。

ランターン

ボルトロス

パッチラゴンV

どーなんやろ。
前エネロックしたところで三神ザシアンなら裏手張りとソーサーで加速。
レッパなら裏鍛冶屋からの入れ替えでパンチ。
VMAXはVMAXで穴抜けやボスで簡単に解除されるし。
ウザいけど強いかと聞かれたら首ひねる。

ガラルフリーザーV

逆取引案件。
一見損してるようで長いゲームプラン考えると、手札を圧縮して最後のスタンプをケアしてると考えると採用の余地は一応あるのかな。
デデンネやクロバみたいな速効性は無い代わりに耐久性は前者2体より高いし、ホーンの登場で耐久性を重視する流れがくるかもしれない。

ココロモリ

ミュウミュウ倒せないとかもうね。

ペロリーム

ブリムオン

毎ターン疑似穴抜け。
2進化してまでやることか?
特性はハンデスの方が百倍強い。
まあこいつはこいつでツインエネ対応で打点が伸びる可能性があるから一応差別化は出来てるか。

ダグトリオ

連撃エネで即起動でレベル対応。
MAX180で、完全耐性付与。
強いね。
運ゲーであるということを除けば。
愛知でこいつに当たって負けたら台パンしそう。

ガラルネギガナイト

ヘルガーとツインと道具で抵抗むし180点。
道具はUターンボードでほぼ解決出来るしグズハラというカードもあるから、非V枠として台頭してくるのかな?
もしかしたら、もしかするかも。

ガラルサンダーV

別名ムゲンダイナ絶対殺すマン。
一撃ウーラオスが出たとはいえ、ちょいちょいムゲンダイナがまだいたらしいけど、これで息の根止めに行ったね。
逆にカモであるムゲンダイナが減るからこいつの出番も無くなりそう。
皮肉やね。

ギガイアス

ガラルデスバーン

中打点VMAXはどうするの?っと。

ナゲツケサル

重複しないが狙撃系の打点を3点パンプ。
書いてあることは悪くないけど、現状最高打点が連撃上ウーラオスの120点2体だからなぁ。
HPもインフレしてる今、どうなんだろ?
総じて連撃系は火力が低いのがネック。
それにベンチ狙撃という特性上ミュウ1体で詰むのも難点。
厳しそうだなぁ。

ダグマ

進化前だけど一言言いたいから書く。
お前一撃連撃どちらの属性持ってても良かったんちゃう?

ガラルファイヤーV 

名称指定ターン1でトラッシュからエネ加速。
マニューラGXと合わせればムゲンダイナがエネ無しから即起動出来るのは強そう。
なお一撃ウーラオス、ガラルサンダーVは無視するものとする。
ムゲンダイナ強化に見せかけてムゲンダイナいじめパックです、今弾は。

ガラルヤドキングV

一撃に求められてるのは火力なんで、そんなテクニカルなこと書かれても困るわ。
一撃属性の強み活かそうとしてヘルガー採用して、こいつの特性活かそうとして妨害札突っ込もうとしたら枠ないわ回らないわで本末転倒になりそう。
微妙そうやなあ。
カードゲームって総じて自分の強い動きを押し通した方が勝てるから、こういう中途半端なカードってなかなか表舞台には出てこれへんのよね。

ハブネーク

一撃サポは汎用性低いから使いにくい=こいつも使いにくい。
頑張っても180+α止まりだし。

ミカルゲ

マッドパーティ絶対殺すマン。
こういうカードって存在するだけでその手のデッキを衰退させるんだよな。
採用されるかどうかはともかくとして。
採用されてたらしゃあないとして割りきるか、いない読みでマッドパーティ握るか。
俺はこういうとき、当たって負けたら死ぬほど悔しいのでマッドパーティは握らないタイプの人間です。

ペンドラー

ズルズキン

一撃ウーラオス

条件下で200点。
その条件もヘルガーで解決するからほぼ常時200点と考えておk。
理想論MAX280で三神をワンパン出来るから、もしかしたら出てくる可能性はあるかもしれない。

ザングース

生きる連撃の巻物。
僕は連撃が巻物使いますね。

シェイミ

お前は恩返しを忘れてセットアップを覚え直して出直してこい。
恩なんか変えさんでいい。
恩返しの効果がほぼセットアップなのが妙に腹立つ。

ムーランド

ウォーグル

ポケモン枠ラスト。
ぶっちゃけこういうつまらんカードを先行公開するの辞めてほしいわ、頼むから。
モチベと購買意欲に繋がらん。

トレーナー編

お迎え提灯

今だに安定して強い一撃サポってないからこいつの評価も微妙い。
一撃全般に言えるけど、悪の塔のコストに出来るから最低評価は貰えないのが一撃のいいところ。
カリンやシバ、マスタードは特定条件下で輝くからそれをピンポイントでトラッシュからサーチ出来るって書けば強そうだけど、そもそもトラッシュにサポート送れるのか?っていう。バトコンもないのに。
選べる多様性を選択するよか、安定感求めて上の三枚どれかを多投する方を俺は選びます。

山彦ホーン

はい、強い。
ターゲットホイッスルやん。
これ雑に三神に入れて三神で2回デデンネやクロバ狩ればゲームエンドじゃないですか嫌だー。
まーた三神強化ですよ。
ミラーのメタの読みの読みでトラッシュにいったサポートポケモン回収用に三神側は釣り竿回収する未来があるかも知れん。
流石に愛知までにそこまで環境固まってるとは思えないけど。
でもそんな未来が予測出来るぐらいこのカードはえげつない。
デデンネを手札に抱えてたらクチートでお呼び出し、トラッシュに落としたら山彦ホーンでお出まし。
どうしろと。
多分愛知でこのカードとボスでゲームが決まる試合が十何試合か出てきそう。

ガラルの胸当て

耐久力求められるガラルポケモンという存在がいないのだが。
そんなピンポイントで耐久上げてくるならいっそのこと-100点ぐらいにしてください。
そうでもないとこのインフレ下やってられませんよ。

カリンの信念

一撃ってほんとバ火力好きだよな。
オーバーキル気味なんだよなぁ。
SRが当たり枠のカードになるでしょ、値段的な意味で。

クララ

手札回収になったサポ版普通の釣り竿。
釣り竿が1枚採用されるかどうかのカードなんだからこいつも1枚採用されるかどうかでしょ。
エネとポケモン同時に触れると書けば強そうだけど、デッキに触れてないし初手だと腐るしなぁ。
サポートなんだし、特殊エネも回収出来たら強かった。
こいつもSRがイラストアド的な意味で当たり枠になりそう。大会で使われないけど。

セイボリー

こいつなぁ。
正直ほんとに評価が難しい。
ムゲンダイナが蔓延ってたら高評価だったんだけど、一撃のような闘タイプの台頭、ガラルサンダーVとかいうムゲンダイナ絶対殺すマンの登場でムゲンダイナ相手には他のカードで対応するんだよな。 サポート権使わないというのがネックだし。
他の見方をすれば、盤面が整った一撃ウーラオス(前に一撃ウーラオス、裏に一撃ウーラオスとヘルガー3体)みたいなときにこいつを撃てば、次ターン相手はキョダイイチゲキがほぼほぼ撃てないから返しのターンが安全になるというメリットがある。
最低限3ドローもあるし。

んじゃ強いかと聞かれたら、うーん。
今の環境そこまでベンチ展開が必要なデッキって少ないし、なんなら展開に使ったデデンネやクロバが退場させられて残ったエースポケモンを倒さないと勝てない状況、デッキの方が多そうだからしっかり環境を読まないと採用には踏み込めないな。
山彦ホーンケアとしてベンチを埋めてデデンネを出させないデッキに対してセイボリーからベンチを空けさせて無理やりホーンでデデンネを呼び出す、あるいはミカルゲの火力を上げさせる、ってのも無くは無いが、レアケース過ぎてそれを想定してたら逆に普段通りのデッキが回らなくなりそう。
まーじでこいつの評価がゲロムズい。
サンムーン環境ならゾロアークメタとして考えなしに採用してたけど、今の環境だと採用するかどうかすら悩む。
いいカード、だとは個人的に思う。

余談だけどソードシールドやってないからこいつがどんなやつかまじでわからん。
ジムリーダー?

トウキ

アズサやオーキドが強かったのって先行でサポが撃てるからであって(テテフって言う壊れポケモンがいたのもあるけど)、先行でサポが撃てない現状、後手の強い動きはレベルやキャプチャーで展開、減った手札は博士の研究やデデンネでリカバリーが王道且つ安定した強い動きだからこんな限定された展開札はいらないのですよ。
連撃ポケモン三枚サーチなら話は変わったかもしれない。

タイ木の丘

今回復するデッキってなによ?
強いて言うならドータクンぐらいしかなくね?
その為だけにこれ使うの?ねーよ。

最後に

今弾の評価、どうでしたか?
正直に言うと前回よりはあまり強そうなカードが少ない印象です。
でもバシャーモVや山彦ホーンなど、再来週にある愛知CLで見かけることがありそうなカードが結構あり、環境が変わることは間違いないと思います。
再来週の愛知CL、参加される方は頑張ってください。
僕は抽選に落ちそうで怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?