【一撃マスター】独断と偏見まみれのポケカ新弾評価【連撃マスター】

アルテアです。

一撃マスター、連撃マスターの全カードリストが公開されましたね。
結構面白いカードが入っていたりして、1億光年ぶりにモチベがあがりました。
前回の記事で先行公開されたカードを評価していきましたが、今回はその続きとして残りのカードをやっていきたいと思います。
ただ、量が量なので5段階評価まではしないです。
それでは早速

【一撃マスター編】

ノクタス

お前悪エネついてたら打点あがるのになんで一撃属性ないの?馬鹿なの?
流石に打点が低すぎる。

アイアント

BW以来の並べてデッキ破壊系の技。
環境が高速化してるし、グラジオみたいなサイドからの回収カードもない。
いのちのしずくのような遅延カードもない。
リソマネヤレユータンもレギュ落ち。
ジュジュハチもエラッタ。
LOが全体的に向かい風の中、戦えるのかなぁ?
レベルボールの範囲内なのは優秀。
地雷枠としてCLに一人か二人使ってきそう。

ビビヨン

お前はシールド戦でもピックしないわ。

アップリューVMAX

汚いヨッシー。
なんで打点さがんねん。
Vmax枠の煽りカードやん。

エンテイ

シールド戦なら使う可能性はある。
それ以外では呼ばれへんわ。

エンニュート

毒火傷込みでMAX300点。
まあ弱くはないけど。
V主軸の大型相手には戦えるけど、マッパみたいな小型軸相手にはきつそうなんだよな。

エレキブル

お前が当たったらいなずまなげするからな。

カプ・コケコVMAX

条件付き確定麻痺。
雷のサポートパーツがほぼ全てお亡くなりになった中で3エネはどうなん?
多分無理でしょ。
確定麻痺ならライライおるし。

ワンパチ

お前は新品のボールをデッキから探してこい。
そしてなんでわざわざ不確定要素のカードしか持ってこれんのじゃ。
イラストアドしかないやん。
どっかのベテランにシャードボックスにしてもらって芸術品にしてもらいなさい。
進化後も特に言うことないぐらい弱いし。

ブーピッグ

お前はイラストディスアドやん。

チリーン

シールド戦なら強い。
シールド戦ならね。

ニャオニクス

特性が複数いたらその分使えて、ベンチでも使用可なのは悪くないけど、そこまてましてデッキ枠もベンチ枠もないよ。

ミミッキュV

ボスが来なければ実質2回行動。
1エネ起動とはいえ流石に打点が終盤でも低いか?
強いとは言えないけど、個人的には好き。

オコリザル

やってることはルージュラテラキオン。
ただ縛り付き2エネ低耐久は流石に弱い。
一撃属性無かったらまじで終わってた。

グライオン

お前をハサミギロチンするわ。

セキタンザン

ごついハピナス。
どっかのYouTuberがどうせ作るんだろうな。
ファンデッキ。

イシヘンジン

スタジアム出てて一撃エネついてたらデデンネワンパン。
それぐらいしか取り柄が見いだせません。

クロバット

CIPドローは優秀だけど、枠の消費がえげつない。
多分ゴルバぐらいで止めておいて、回収ネットが無理なく入る非Vデッキで採用圏内になりうるかな。
ジラーチが使えなくなって、ジラーチ&スケボの枠の穴埋め的な感じで。
知らんけど。

ガラルヤドラン

打点高いね、条件厳しいしエネ重いから絶対使わないけど。

ドンカラス

眠らないからってなに?

モルペコ

グランブルやん。
なんで一撃属性無いの?
あったらワンチャンピン指しの採用は無きにしもあらずなのに。

クチート

逆になんでお前一撃属性あんだよ。
使いこなせるスペックじゃねえだろ。

ドータクン

最強。
この弾のR枠ではヘルガーかこいつかの二強。
単純に鋼に入れてトランスするもよし、昔あったフェアリーバレットのようにオーロラ突っ込んでバレット軸にするもよし。
こいつ自身鋼だからバレット軸にしても、ソーサーの指定先に出来るのも強い。
構築難易度、プレイング難易度こそ上がるものの、それに見合ったプレイの幅の広さ、そして強さが見込めるポケモン。
ただ強いて言うなら上がレベボ圏外なのが少し惜しいスペック。
それを抜きにしてもこいつを軸にしたデッキは作る価値ある。
とりあえず三神ザシアンに突っ込んでみます。

ギルガルド

2進化してこのスペックですか、そうですか。

オニドリル

シールド戦の時にいっぱい出てきてください。
それ以外のときには出てくるな。

ベロベルト

LOorハンデス。
上下ともにかいじゅうマニアの範囲内。
最近のベロベルトってこんなトリッキーな奴しかおらんよね。
まあ面白いスペックはしてるから、どっかの誰かが面白いデッキ作ってくれるんじゃないすか?

ムーランドV

ロマン砲にしては重いし打点低いしよく見たら条件あるし。
同じ僅かなチャンスにかけるぐらいなら、フェロマッシで良くないか?

ジジーロン

はいはい、シールド戦シールド戦。

あなぬけのひも

再録おめでと。
上手い人ほど入れ替えよりも重視して使いこなしてるイメージ。
発掘するのめんどくせぇ。

キャンプセット

チャリロトムが使われてない今、使われるとお思いで?

学習装置

再録おめでと2回目。
昔からたまーに使われるよね、こいつ。

シバ

無条件ならチャンピオンのシロナに劣ってるし、条件下でもシロナの想いに負けてるし。
所詮ウーハーしか脳の無い四天王如きがチャンピオンに勝てるわけないんだね。
せいぜい一撃特性活かして、あくの塔でトラッシュに叩き落されて役に立ってください。

フヨウ

フヨウは不要、なんちってw
まあウルトラフォレストのかみつかいが使われなかったし、こいつも使われんでしょう。
SRのイラストが可愛かったらいいね。

【連撃マスター編】

ウツボット

ウツドンが上述のエンニュートと組み合わせてね、っていうカード。
ウツボットはウツドンの特性上、今弾ではなく前のウツボットのが相性はいい。
火力はあるが1進化二体要求でメタモンレギュ落ち。
生き残れるかー?

コロトックV

こいつどっかで見たなと思ったら采配ヤレユータンやん。
手札消費が激しいデッキならワンチャンかな?
リセットスタンプに耐性出来るし。

チェリム

草エネトランスって誰かいたっけ?
エネ加速のライバルとしてゴリラおるけど、進化の違いやデッキか手札かの違いおるし、全然意識しなくていいわ。

マスキッパ

逆になにを言えと?こいつに。

ラランテス

とりあえずシールド戦って言っておけばなんとかなるでしょ。

カプ・ブルル

チェリムやゴリラと組み合わせて速攻160点ってか?
Vの相手は無理だから、サブポケモンとしてピン指しが限界。

ビクティニVmax

VMAXになってやることがエネ加速か条件ないと低火力って悲しくならんか?
お前はBWから変わってねえな。

クイタラン

嫌がらせするにしては重すぎる。
相手の動き止めるために自分の動き鈍るって本末転倒。

マルヤクデ

火傷が回復しないだけじゃなくて火力もあげてくださいよ。
消えない炎を思い出せ。

キングドラ

書いてることは好き。
こいつを主軸にしたデッキは作ってみたいと思う。

ガラルバリコオル

コダヤドが流行らなかった時点でこいつの未来は決まってますがな。

シザリガー

今回ほんとにほぼバニラなカード多すぎませんか?
化ける要素すら見受けられない。

ブルンゲル

打点上昇幅が低すぎるんだよなぁ。
エネ縛りもそこそこあるんやし、×30でも良かったと思うわ。

ハギギシリ

当てた奴に歯軋りさせるために生まれたポケモン。

レントラー

そいや種スタートが出来るルクシオがいたよね。
連撃エネで条件付きで200点でるのは悪くないかな。

パチリス

技で種展開する時代はもう古いんですよ。
今は令和やで?

ネンドール

使うタイミングがわかんねぇ。
評価が正直むずい。

ネクロズマV

スペネクが強かったのってイカがいたからこそで。
イカが落ちた今、活躍出来るのかな?こいつ。

イオルブ

面白さは1位2位を争う。
モクナシにも対応してるし。
どの2進化を組み合わせるかで戦略がガラリと変わるので相手にするのめんどくせぇわ。

ガラガラ

こいつをブーメランにして遊ぼうぜ!

ローブシン

もうネタが思いつかんのよ。

サダイジャ

派手やなぁ、こいつ
ただMAX打点が360と現状全てのポケモン屠れるので、専用デッキ組むのもありかな。

タイレーツ

連撃エネで起動出来るのは偉い、のか?打点は低いけど。
連撃主体のデッキでの小回り要員として需要はありそうやね。

ハガネール

ノーコメで。

キリキザン

アーマーガアVmax

特性効かないのって今の環境で役に立つのか?
まあ腐ることはないから困らんか。もしかしたら需要上がるかも知れんし。
打点も及第点以上あるし、銅鐸もおるから普通にありかね。

ブニャット

ねこびよりってまだ人気あるの?

バッフロン

そんなにお前は草が憎いんか。
草はそこまで環境に蔓延しておらんて。

イエッサン

火力が低い。
HAND決めた方がましじゃ。

エネルギーリサイクル

再録おめでと。
サダイジャと組み合わせてねってか。

レベルボール

再録おめでと2回目。
これで種無し2キルとかいうおもんな糞ゲーが少なくなるのは有り難い。
発掘するのがだりい。

ツールジャマー

置き疑似スクラッパーは悪くないね。
置いておける分、なんならスクラッパーよりも強いかも知れん。
結構評価高め。

コルニの気合

リーリエに劣ってるし、気合いれてベルと同等。
お前ライバルキャラに勝てねぇんか?
SRがバカ糞高くなるだろうね。

モミ

限定的かいふくのくすり。
いやー、キツイでしょ。
回復サポートならマオスイでええわ。

【総括】

正直、ゴミみたいなカードが結構あるけど、軸にする価値がある面白いカードも沢山ある。
今回紹介したカードの中でランキングつけるとしたら

5位 アイアント

4位 コロトックV

3位 アーマーガアVMAX

2位 ツールジャマー

1位 ドータクン

主に汎用性や環境の影響を鑑みてつけてみた。
個人的にはキングドラやサダイジャ、イオルブなんかは見かけてもおかしくないスペックだと思ってる。

参考にならんけど、暇つぶしにはなるでしょ。

以上、終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?