見出し画像

【うーん?】逆張りしかない新弾評価【うーん…】

こんにちは、アルテアです

新弾のカードリストが公開されたので、もはや恒例行事の評価していきます。
来週発売されますが、無事買えるのでしょうか?
俺は買えません。

カイロス

一撃組のポケモンは全員抵抗を無視できる能力。
これいる?
ピンポメタすぎるし、そもそも環境的に必要かどうかも怪しい。
黒馬に対してウーラが抵抗無視できるよってなったところで弱点でご臨終なのですがそれは。

ハハコモリ

無無でベンチのポケモンを全回復して、自身は山へ。
2進化でやることじゃねえだろ。
相手になんの負荷もかけず、わざわざ全回復したポケモンを前にして相手ターンに回すって何がしたいんじゃ。
金だけ渡して子供の世話をしない、そういうタイプのネグレクトマザーやな。
ブラックジョークが過ぎるんよ。

オニシズクモ

無理。

マグカルゴ

炎炎無で150、コインを3回投げて裏の数分、自身のエネトラ。
1進化、3エネ要求、デメリット効果。
この三重苦を乗り越えた先が150点?
こんなん縛りプレイやん。

マリル

進化前だけど抜粋。
新しいカテゴリ「みんなでころがる」というワードが今後どうなるか。
「マッドパーティ」「よるのこうしん」のように環境入を果たすのか、それとも「りんしょう」のように「あー、そんなカテゴリあったね」という空気になるか。
ある意味期待だね。
あとこいつだけ図鑑説明がないのはなんなんだ?
販売体制だけでなく、管理体制がガバガバならもう月1発売やめろや。

マリルリ

水でトラッシュからポケモンとサポートを3枚までサルベージ。
マッドパーティのホルードのように全く使われないか、そもそもみんなでころがるが全く使われないか。
その二択。

マンタイン

なし。

ミロカロス

連撃組で相手のサポートによる手札干渉は受けない。
現状ほぼほぼマリィピンポメタ。たまにくるのはロケット団ぐらいか。
マリィでの手札干渉受けないね、良かったね、スタンプで終わるけど。
はい、無理。

ライチュウ

雷で全てのV·GXに50点。
1進化にしてはノーパワー、相手依存、ミュウで終わる、自分のミュウは無意味、自分の構築が縛られる、そもそも打点が低い。
小型に対してなんの圧力もかけられない恥晒し進化ネズミ。
バラマキカウンターって今どうなの?正直。
連撃と組み合わせてもミュウがきついしウーラを軸に据えたらそのウーラも傷つくし。
ないなー。

ロトム

ツースクでよくね?

シビルドン

雷で40点、条件達成で相手を確定麻痺。
毎度毎度シビビールから進化して麻痺させて行動不能が理想論かもしれないが、そんなの所詮理想論なんだよなぁ。
てかただの進化じゃなくて進化前にシビビール指定してるのが腹立つ。
飴進化は許さない、と。
んじゃ今回みたいな雑魚ビールじゃなくて最強のエレキダイナモシビビール再録してくれや。

クチート

超で3点、相手の技と逃げエネに追加コスト要求。
まあまあ悪くないか。
ダメージ効率は悪くないし、やってることも嫌がらせとしては上々。
序盤の妨害役としてはありな方。
つかシビルドンが2進化1エネで4点条件達成で追加効果なのに、こいつはタネで1エネ3点無条件で相手に妨害ってのがおかしいな、そもそも。
クチートが壊れなのか、シビルドンが糞雑魚なのか。

ニンフィアVMAX

超で裏に手張り、その後そいつを120回復。
無無無で70点+裏のポケモンのタイプ×30追加。

普通に最大火力出そうとすると、220点。
カクレオンやらを最大限活かしてのMAX火力は400点と全てを屠る破壊力。
まあ面白い効果ではあるよね。
デュアルタイプが復活したら環境入するかもね。

そうでなくとも回復付きの裏エネ加速、連撃故の実質2エネで中火力。
決して弱いことは書いてないから、ワンチャンあるかもね。

イエッサン

へー。

ゴロンダ

ほーん。

ペルシアン

ふーん。

ガルーラ。

最後の4枚まじでカスすぎて何もかけねえわ。
書けるやついたら尊敬する。

ぐんぐんシェイク

正直、今回最強カードのベスト3に入る。
初ターンに進化出来るのはいくら強制ターン終了のデメリットがあるとはいえ、流石にメリットが大きすぎる。
進化主軸の永遠のテーマである後手を踏みやすい問題をもしかしたら解決してくれるかもしれないカード。
個人的にも好き。

ドリームボール

サイドから取れたときだけ使え、好きなポケモンをベンチへ。
ポケモンとしか記載がないため、2進化も出せる、ドリームボールという名の通りまさに夢があるカード。

なんて書くと思ったか。
こんな博打みたいなカード入れて勝てたら苦労せんわ。
下準備してからいざ使うにしても、最初から素直に用意した方が早くねえか?実際。
ドリームボールのドリームにかけてあえて言うなら、まさに寝言は寝て言え。

アロマなおねえさん

2ドローして前を状態回復。
大人のお姉さんといい、この世界の女はもっとやる気出せねえのか?
2枚ドローとか舐めすぎだろ。
ブードラでしか使わんわ、こんな奴。
どうせこんな雑魚でもSRで1000円超えるんだろうな。
イラストにしか価値がない。

ファッションモール

ターン1で自分の場の道具を1枚回収。
面白い効果。
序盤とりあえず貼った風船を回収したり、別のシステムポケモンが縛られたときに風船回収してそいつにつけ直して逃げて反撃したり。
上2つの使い方はちょっと限定的というか、消極的な使い方だからあまり強さとか魅力が伝わりづらいかと思うが、こういうオンリーワンな効果は得てして悪用されるから覚えておきたいカード。
どちらかというとエクストラ向き。

トレジャーエネルギー

ドリームボールが糞なのにお前が強いわけねえだろ。
こんなエネルギーのどこがトレジャーだ。
ダストエネルギーの間違いだろ。

もうぶっちゃけたこと書くと、今回はハズレです。
ブラッキーとぐんぐんシェイクにしか正直魅力が感じられないです。
正直ハズレ弾だから初動で買えないことに残念さがあまり感じられない。
むしろゲンガー、インテレオンデッキが買えないことの方が大きいというか、痛い。

ブイズが好きな人はほんとに可哀想ですね。
今までの数倍苦労しないとカードが手に入らないなんて。
ファン層が多いだけに被害者やそれらを狙ってる奴ら多そう。

マジでこんな不十分な供給体制の中、JPCSやんの?
これでインテレオンやブイズが優勝した日にはマジで暴動起きるぞ。
アメリカでもポケカ発売を取り止めてるとこもあるし、今回のJPCSは新弾無しの環境でやろうや。
一部にしかカードが行き渡ってない状態で大型大会やるのは流石に不平等だろ。

「カードみんなに売れなくてごめん、再販は7月8月頃予定だわ」って謝罪しといて全国大会が6月中旬って頭おかしいにも程がある。

仮にコロナによる中止を乗り越えたとしても、この圧倒的供給不足の中、買えなかった人たちへの配慮がなかったら運営のセンス疑うわ。

頼むよ、ホンマに

まあコロナで中止になったり、俺が抽選落ちたらどうでもいいんだけどね、こんなの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?