見出し画像

【恒例行事】逆張りしかない新弾評価【白銀のランス編】

こんにちは、アルテアです。

新潟CL中止、非常に残念でしたね。
一刻も早く、コロナが収束することを願ってます。

さて、新弾のリストが公開されたのでいつものやつやっていきますか。
前回同様、あまりにも書くことなさ過ぎるカードは省略していきます。

先行公開されたカードはすでに評価済ですので、下の記事も合わせてどうぞ

白銀のランス編

ポケモン

ユキノオー

自分以外の一撃ポケモンのHP上昇。
言ってることは悪くないけど、一撃組で最強のシステムポケモンはヘルガーって決まってるからお前の枠ねえよ、残念ながら。
ヘルガーの加速よりも耐久に重きを置く一撃デッキがあればワンチャン。
そんなデッキこの世にあるかどうかは知らんが。

イワパレス

メブキジカ

アマージョ

省略

カエンジシ

溶接工即起動でエネ破壊。
強いとは言えんが、うざいな。
威嚇のたてがみ生やしてこいよ。

ボルケニオンV

条件付きで3エネ250点。
鉢巻つければ素でもザシアンは倒せる性能。
中打点の連撃が流行ってるから、もしかしたら炎デッキに一枚入るかもしれないね、炎デッキはエアプだからなんとも言えんが。
一撃組の恩恵を活かす場面は思いつきません。

エースバーン

特性込で終盤MAX300点。
一撃エネで+α打点。
頑張ればVMAXもワンパン出来る性能だけど、2進化って時点でなぁ。
エースバーンデッキに一枚差し替えたらいいんじゃないかな。
エースバーンデッキってなに?って話だけど。

ユキメノコ

モスノウでよくない?
前にも貼れるけど、一枚だけってんなら入れ替え要素増やせば解決するんだし。
オニゴーリがもうハチャメチャ鬼強糞最強カードとして出たらワンチャン。
そんな未来があるわけないが。

トドゼルガ

クレベース

省略

ガラルギャロップV

面白い効果してるね。
タッグチームやVMAXには実質2エネで180以上の火力が出せるから、2ターンかければほぼ倒せるわけ。
相手が1エネしかついてなかったら90までしか出せなくて倒せないのは流石にギャグセンス高杉晋作。
好きな人は好きそう、っていう不味い料理に対するグルメレポーターみたいなコメントが出てきた。
実際問題、就職先は探せばありそうだから普通に当たったら嬉しいVだね。

スリーパー

エンニュートでよくない?
打点低いし回復もさせるとかなんやこいつ。

キルリア

水分身やん。
今の高速化してる環境で2ターン目でもまだ展開ってのが遅くね?って正直思う。

サーナイト

埠頭の剣亜種って感じの特性。
ザシアンが種でターン強制終了とはいえ3枚ドローなんだし、2進化なんだから4枚5枚ドローでも多分セーフでしょ。
上のキルリアとの展開も合わせて、カウンター気味というか、殴り始めが遅いけど、構築、相方の選択によって十分に捲れる要素は出来るよね。
上位には出てこないけど、CLとかでは二人か三人いそう。
サーナイト○○。

ジュペッタ

メンヘラよろしく、自傷してその分パンプ。MAX140。
弱点込でMMには届くけどウーラオスには届かないっていう、微妙な打点。
何故かこいつも一撃組。なんで?
エネ噛み合ってないわ、ヘルガーで加速してMAX火力出そうとしたら自滅するわ。
一撃組に入るなら打点を×30にしてほしいわ。
そのほうが脳筋っぽくていいやんか。強いし。
個人的にジュペッタってなんか打点が微妙に足りないイメージ。

カバルドン

省略

エルレイド

相手依存でパンプ。
ムゲンダイナ絶対殺すマンやん。
ガラルサンダーVといい、ムゲンダイナって公式から嫌われてね?
露骨にメタられてるし。
まだまだ現役のGXは無視するのが難点。
そろそろサンムーンも終了の時期か。

ルガルガン

一撃組で一撃エネと噛み合ってる闘タイプ。
だがいかんせん打点低すぎないか?
素で80でトラッシュの一撃ポケモン×10追加。
10てお前低すぎやろ。
ヘルガー4ライン全部ぶち込んでも160しか出ないのは流石に弱すぎ。
一撃組の癖して火力出ないのは恥さらしだわ。

サダイジャVMAX

3エネ180でエネトランス効果。
別にVMAXでやる効果ではなくね?
闘タイプってそんなエネたまるデッキでもないし。
一応不確定要素強いけどサイトウっていうエネ加速カードはあるんだけどさ。
なんだろ、すっごく魅力感じない。

ガラルヤドキング

コイントスで自傷or回復は流石に損得大きすぎるって。
サポートのイツキ使ってまでやることでもねえし。
かといって成功されたら打点プランが崩れるから糞うぜえし。
使いたくないが、使われたらめんどい。

ハリーセン

一撃組で殴り殺されたら6点返し。
2エネで毒と3点。
一撃毒込で8点。
うーん、ゴミ!w

レパルダスV

生きるツールスクラッパー。
ベンチスペース食うし、負け筋にもなるし、スタートしたら糞萎える。
それでもポケモンだからサーチ可能なスクラッパーでもあるから、一長一短だな。
技がセルフバウンスだからワンチャン使い回せるし。
流石に3エネはきついけど。
優秀とまでは言えないけど、普通にいいVだとおもう。
一枚だけ欲しい。

ボスゴドラ

省略

ケンタロス

一撃組で、素打点20の自分のダメカン×20追加。
ヘルガー2体込で20+40+80で140点。
3体なら200点。
いいんじゃないかな?普通に強いと思う。
GX、V抜きで小型一撃デッキとしては普通にやりおると思うわ。
シバともカリンとも噛み合いは良さそうやし。
これは普通にやりおるカードだと思う。

ポリゴンZ

リングマ

トリミアン

省略

トレーナー

サバイバルセット

ボトム3枚をトップに。
トリッキー過ぎて何に使えばいいのかわからんのだが。
トップ操作ならスマホロトムでええやんって話だし、フィオネを探したいならボール入れるし。
何に使えばいいんだ、マジで。

いかついメット

殴られたら相手のエネを1枚バウンス。
うーわ、クッッッッッソうぜえ。
エール団となにかしらの技とこいつで3枚エネバウンスも余裕であり得る。
めんどいカード来たなあ。

貫通の巻

一撃組に貫通技付与。
これいる?
ジュナやチルタリス相手似はウーラオスは素で貫通技持ってるし。
何ならヘルガーやケンタロスで殴るわって話だし。
いらね

グローブ

まとめてゴミなんで省略します。

アスナ

特殊エネとスタジアム破壊。
普通に強いね。
クセロシキとかザオボーが普通に強かったんだからこいつも強い強い。
提灯でピンポサーチも可。
ただ、正直な感想としては普通のデッキの汎用良カードではあるけど、一撃デッキには入らないのが惜しい。
一撃使ってるときに逆に相手に使われたら切れる。

ドクター

誰?普通のトレーナー?
知らんし、要らんわ。

ピオニー

ハンド全捨てでトレーナー2枚サーチ。
言ってることは普通に強くね?
ハンド全捨てのデメリットもコロトックで解決出来るし。
俺はこのカード好きだわ。なにかしらで使いたいね。  

特殊エネ

インパクトエネルギー

一撃組限定のオーロラ+毒耐性付与。
インパクトって言ってる割に書いてることがコンパクトすぎないか?
一応これで闘悪以外の一撃組のタイプも使いやすくなったかもしれないけどさ。
なんか派手さが足りないよな。

以上です。

サーナイト、ガラルギャロップ、ケンタロス、ピオニーetc
新弾もなかなか面白いカードが入っていて、環境が変わりそうですね。
惜しむらくは、その新弾をお披露目する新潟CLが中止はなってしまったことですね。

最初2つまとめて書こうと思ったんですが、白銀だけでも結構な量になってしまったので、急遽白銀編漆黒編に分けることにしました。

次回は漆黒編です。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?