見出し画像

【魔天】逆張り新弾先行公開カード評価【蒼空】

こんにちは、アルテアです

JCSは残念ながら延期となりましたが、中止じゃないだけまだましですかね?
7月予定ということで、新環境なにがくるか楽しみです。

さて、新弾がいくつか公開されたみたいなので早速見ていきましょう。

魔天編

ジュラルドンVMAX

一撃組のVMAXで特殊エネついてるポケモンからノーダメージ。
闘鋼鋼で220点、貫通。

よわ。
一撃未対応の鋼が2枚要求でクソやし、まして打点もVをワンパン出来る程度でVMAXにはどうあがいてもほぼ届かないし。
看板が弱いとやる気起きねえんだよなぁ。

オンバーンV

超で全体に20点。
超悪で60点、手札同数なら追加で120点。

こいつはまあまあ悪くないか。
全体バラマキはなんだかんだ活かせそうやし、こいつ自身逃げ0で今回のドラゴンタイプ全体的に言えるけど弱点もない。
超か悪入るなら1枚採用してもいいかもね。

チルタリス

トップに好きなサポートをおけるシステムポケモン。
え、なにこれ、よわ。
ターン1限定のサポート権を予約ってどういうことよ。
即座に使いたければヤレユータンやコロトック等の他の要素が必要不可欠。
そうまでしても所詮トップに持ってこれるだけて1進化枠割いてまで採用する意味がわからない。
ミュウツーでええやん、その枠分枚数増やせばええやん、ポケギアで試行回数増やせばええやん。
単体解決してない時点で1進化システムポケモンとしては失格、面汚し。
まだ戦いの歌の方がまし。

サザンドラ

超悪で20点、前の相手ターンに取られたサイド×100点追加。
超悪無無で210点。

まあ普通。
こいつはこいつが強いというよりも、悪エネ加速出来るサザンドラに選択肢が生まれたということが強い。
後述するスタジアムのおかげでモノズにもドラゴンタイプが出てるのもありがたい。
悪タイプがもしかしたらワンチャンあるかも?
多分ないけど。

ジジーロン

無で30点
水闘で70点、追加で自分の裏にダメカン乗ってるポケモンがいるなら90点追加。

書いてることは正直並。
テキスト的に一撃組と相性いいのにこいつ自身一撃組じゃないのが正直クソ。
ジュラルドンから一撃属性パクってこい、あいつに使いこなせる未来見えねえから。

ディアルガ

一撃組。
無無無で80点で、この技を受けた相手Vは技が使えない。
超鋼鋼無で210点。

え、なんか言うことある?
糞雑魚すぎて何も言えんわ。
何をどうしたらこれ使えると思ったんだ?
ウオチルドン並にハズレや。

キバナ

前の相手ターンに気絶してないと使えない条件付き。

トラッシュから1枚基本エネ加速、そして1枚デッキからサーチ。

条件こそ厳しいものの、書いてあることは結構魅力的。
基本ターン1のエネ手張り権のリカバリーが出来て、なおかつその場での最適解がサーチ出来る。
雑にスタンプ持ってくるだけでもいいし。

総評としては合格点、普通に強いカード。
SRがくっそ高くなりそう。

結晶の洞窟

ターン1で鋼とドラゴンのHPを30回復。
強い、のかぁ?これ。
ぱっと思いつくのはルカメタでの耐久枠としての採用だけど、最近のインフレ火力ではターン1の30回復じゃどうにもならんと思うんだよなぁ。
一応就職先があるかもしれないってだけでもマシなカードなのかね。

蒼天編

レックウザVMAX

連撃組で、ターン1でハンド全捨てで3ドロー。
炎雷で基礎打点20点、基本の炎か雷を好きな数捨てて、その枚数×80点追加。

うわー、すげぇ懐かしい。
BW期のレックビールやん、こいつ。
後述するけどビールも出てるし、懐かしのレックビールが組めるね。

さて本題。
こいつが強いかどうか。
正直言って、最初は壊れかと思ったけどちょっと考えてみると正直微妙な気がしてきた。

というのもこいつやってること自体一撃ウーラとほぼ似たようなもんなんだよね。
システムポケモンとVMAXポケモン並べてって。

そんで当時のレックビールのように並ぶかと聞かれたら無理でしょ。
当時は先行サポートが使えたから先1で展開出来たのであって、現代ポケカでシステムポケモンとVポケモンの両方を先1で展開しようとなるとデデンネかクロバットが必須。

それに打点が絶妙に足りない。
VMAXをワンパンで倒そうとしたらエネが4枚要求。
これがきつい。
昔ウルネクマネロ握ってたけど、普通の展開プランではエネ3枚は余裕でつけれるんだけど、4枚目となるとこれがまじでしんどい。
1枚の差はほんとに大きい。
そうなると、返しのターンにテンポ取るのはこのデッキだと厳しそうに思えるんだよなぁ。

無理にワンパン狙わずに、2エネ捨てて180点連打、好きあらばワンパンが多分主流な戦い方になりそう。
なんの役にも立たんと思った連撃組が、水の塔で逃げられるていう意味ではあってよかったな。

壊れだなんだと騒がれてるけど、蓋開けてみるとパットしない結果に終わりそう。

カイリューV

無無で貫通50点。

水水雷で250点、自分の裏全てに20点。

デメリット付きエネ縛りきついとはいえ種3エネで250点という高火力は結構個人的に魅力感じる。
個人的に何かのサブアタッカーとして採用してみたいな。

モココ

ターン1でトラッシュの雷エネを裏につけれる特性持ちのシステムポケモン。

ビールやん。くっそ懐かしいわ。
レベボにも対応してるの再現してて偉いわ。
こいつに登場で雷ポケモンは勿論、エネが重くて使われなかった奴らにもチャンス巡ってきたのは大きい。
流石にこれは弱いとは言えん。

デンリュウ

雷で40点、コイン判定表で麻痺。
雷雷雷無で100点、雷3エネトラッシュで120点。

モココの進化後として一応紹介するけど、ゴミすぎて一生使われなさそう。

アップリュー

無で相手の場の特性持ち×50点。
草炎で80点、相手がVなら80点追加。

要はこいつマニューラやな。
特性持ちが結構多い今、腐ることは無さそうやし、平気で200点250点出るのも珍しくないかも。
個人的に結構好き。

タルップル

無で相手の場の特殊エネ×70点
下はアップリューと同じ。

カジッチュの分岐進化で、アップリューと違いタルップルは特殊エネ参照。
ピンポイント気味なのを考慮されたのか1枚70点と若干打点が上がってる様子。
とはいえ、ピンポイントには変わりなく、仮に前に特殊エネ大量ポケモンがいてそいつを倒すと途端に低火力になるのが痛い。

まあアップリューと進化元は共有してるんで、3:1ぐらいの割合でタルップルを採用するのが無難か?
決して駄目進化先ってわけではないね。

ヒガナの決意

手札2枚トラッシュして、相手のポケモン分ドロー。

エリカで良くない?
ハンドコスト活かすにしても他の汎用カードとしてクイックボールあるし、デッキによってはトキワの採用もありだからそこにコスト払えばいいわけで。
エリカで良くない?(2回目)

嵐の山脈

ターン1で雷かドラゴンの種をデッキから出すスタジアム。

つっよ。
せせらぎの丘やん。
モココの進化前のメリープも出せるしレックウザも出せる。
流石に露骨にプッシュしすぎて笑えるわ。

以上です。

個人的に蒼天の方が強いカード面白いカード多い印象。
同時二種発売は目玉多くて楽しみが増えますね。

まあどうせ無事には買えなさそうなんですがね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?