見出し画像

「来年あなたが今年の10倍大胆に挑むとしたら何に挑みますか?」ZaPASSアドベントクエスチョン

ZaPASSのアドベントクエスチョンという企画に参加しました!
内省をすることをしてたけど、それをnoteに書いてましてや公開するなんてしたことがなかったので参加するときは怖さや恥ずかしさもあったけど、それよりも「面白そう」が勝って気が付いたら手を挙げていた。

ということで自分がいただいた問いはこちら

いただいたときは、「10倍ってなんだ?」「大胆って…?」とちょっとパニック状態(笑)でもなんかわくわくしている自分もいた。
問いをいただいてから今日まで思い浮かんだこと、書いていきます!

今年はどんな1年だったか?

早いもんであっという間に2022年が終わろうとしている。振り返ってみるといろいろあった。

・ZaPASSに申し込んだ(申し込むとき、手が震えたのをいまだに覚えている(笑))
・筋トレ継続(週3,4回は通った)
・友人の結婚式(コロナもあり久しぶりに招待された)
・地元の親友と初めて2人で旅行(今まで行ったことがなかったのが不思議でしゃーない)

こうしてみると今までの習慣に新たな選択をした1年だと思う

10倍とは?

これが脳に汗をかかせるワードだった(笑)
ただ自分なりに思いついたのは

・現状では想像もつかない
・抜本的な認知の変化

こんな感じでした。

大胆とは?

大胆について、思いついたのはこんな感じ。

・延長線上ではない
・思考、認識の変化→過去の習慣に従っていない
・え、それやるの?みたいな周囲の反応(目安)
・やりたかったけど我慢していたことを「いま」やる
・怖さがある

じゃ何に挑むのか?

それは「自分を捨てること」

ZaPASSで学びを始めて、ペアコーチングやコーチングセッション、日常生活において、感情にフォーカスする場面がとても増えた。その中でたくさんの自分に気が付くことができた。
その中で捨てることが怖く、「可能性があるかも」、と理由をつけて捨てられないコレクターの自分がいた。

自分に中に湧いてきたわくわくを信じて、手を開いていきたい

2023年の今頃、10倍、いやそれ以上挑んだな、と思える最高の2023年にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?