見出し画像

分からない

「あなたの考えてる事はよく分からない。」
小学生の時、図工の先生に言われた。
自分はこういう風にやりたいって一生懸命伝えたけど、否定されて芸術って自由じゃないのかと思ったのをよく覚えてる。
その後、別の課題で作った版画は手直しされて(してもらっての方が多分正しい)作品展か何かに出されて(ここも出してもらってに直そう)賞状をもらった。
ほとんど先生の作品なんじゃないかと思いながら受け入れてた自分はもうその先生に興味が無かったんだと思う。(何様だ)
幼稚園に通ってた時、ブドウ狩りの絵を描いて世界児童画展に展示された。(佳作だったけど)
自由に夢中になってクレヨンで描いた如何にも幼稚園児って感じの絵。
周りから認められなくても、自分が満足のいく形で何か残せるならそれでいいと思う。
自分より大人と言われる人達に手を加えられて認められてもそれは自分の実力ではないから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?