ミリ7thR 無事に開催できて本当によかったよねって話

初めまして!潮凪です。普段はミリシタゲーム内とTwitterでP活動をしています。

この度、2021年5月22日(土)・5月23日(日)に富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催された、「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」の一日目に現地参加してまいりましたのでその感想等をつらつら書いていこうと思います。

ここでは、開催前日までの公式アナウンスや情勢変化をまとめつつ適宜感想も述べていきます。

実質ただの備忘録なので、

「開催前の話とかいいからライブの感想書けよ!!」

という方はこちらのライブ感想戦をどうぞ。

そのまま見てくれる貴方はありがサンキュー!


と、ここで本編に入る前に筆者のことをざっくり紹介させてください。

潮凪
アイマス歴は計2年ちょい、今は新米ミリPとして活動してます。
7thReについてはアイマスライブどころか音楽ライブへの参加自体生まれて初めてで遠征も初めてだったので、旅行計画からバスの予約から色々大変でした。
好きなものはミリシタ、ゲッサンミリオン、ミリオンスターズの皆に加えて沢山のミリオンの曲たち。毎日朝から晩まで聞きまくってます。まったくミリオンは最高だぜ!!


というわけで長らくお待たせしました。本編に入っていきます。
いきなり暗い話から始まるので感情の落差にご注意。


立て続けに襲う不穏と不幸

7thRの開催も残り2週間に迫った頃、すでにあった開催への不安を更に増大させるニュースが我々を襲います。

緊急事態宣言の延長です。

これにより発令期間が7th開催日に重なってしまう上、対象地域に福岡・愛知も加わり、都市圏でのLVの実施が絶望的になりました。
元々生配信は予定されてなかったこともあり、不満の声がちらほら聞こえました。見てるこちらが悲しかった。


さらに弱り目に祟り目と言わんばかりの悲しい出来事が。

二日目に出演予定だった舞浜歩役の戸田めぐみさんが筋筋膜性腰痛症、腰部神経根症を発症、急遽出演が見送りに。

過去のミリオン関係のインタビュー記事などを読むと分かりますが戸田さんは歩という役にもレッスンに対しても非常に熱心な方なので、出演見送りを誰よりも悔やまれていたと思います。

本当に残念ですが今はどうかご自愛頂きたいと思います。身体は何よりの資本ですね、、、


生配信にて

5月10日、「ミリシタ5月の生配信!連休明けもミリシタですよ♪」が配信。
新楽曲「EVERYDAY STARS!!」の発表や「初恋バタフライ」の実装告知、わかちこPこと狭間和歌子プロデューサーが正式に復帰しコミーノPこと小美野日出文プロデューサーがミリシタから離脱する事がアナウンスされるなど非常に情報量の多い生配信でしたが、

7thについても最新情報コーナーにて言及がありました。

「現地は変更なく開催予定」と。

まぁ恐らく大丈夫だろうとは思ってはいましたがミリオンライブのお偉いさんの口からこの言葉を聞けたのは非常に大きな安心材料でしたね。

しかしこの時点ではLVやオンライン生配信の有無に関しては言及なし。さすがにライブ直前での大幅変更は厳しいかと思われた…

ところが、、、?

5月13日(木)、大きな動きが。

画像1

[祝]ライブ当日のオンライン生配信決定!! 🎉🥳🎉

配信チケットを購入することで元々予定されていたディレイ配信、アーカイブ配信に加えスマートフォンやパソコンから当日のライブの模様を生中継で視聴できることに。

しかもLV開催予定の劇場や現地参加確定している方にも払い戻しを受け付けるという太っ腹対応。いろいろ言われてましたがなにはともあれ素晴らしいご対応だったと思います。
(むしろ急遽準備したことによる公式の体力の心配しかなかった…)


あっ、ちなみにこの日P名刺の入稿が完了しました。

一難去って……

生配信で無事公式による開催の意向が示されましたが、それにとって変わるように生放送の後からTwitterではある話題で持ち切りになります

画像2

そう、当日の天候です。

生配信に出ていた演者さんが話されていたために一気に大きな話題になった感じがしますね。

サイトによってバラバラでしたが1週間前の段階ではあらかた両日雨、曇り。日曜に晴れ予報出しているところもありましたが、概ね同じでした。

ライブは雨天決行の上ミリオンには雨だとアツイ曲もいくつかありますが、中止になるほどの大荒れになっては元も子もないですし自分は晴れることを切に願っていました。

するとなんと、各種サイトが開催数日前から土日の予報が晴れに…!!

画像3

Pたちの願いが届いたのかライブが開催される二日間のみ雨予報がなくなるミラクル。

(直前のミリラジで馬場このみ役のたかみなさんこと高橋ミナミさんが晴れ女という話題が出ており「天気のたかみな」なんてワードも出来ましたね…。
天気のたかみなさんありがとう……)

また発注していた名刺も無事届き、これで後は開催日を待つのみとなりました!!ドキドキですね!!!!!!


ということで今回はここまで。次回はライブ感想戦。全セトリを振り返ります!良ければ見てね〜


でわまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?