見出し画像

ミリオン 7th Reburn day1現地感想戦

こんにちは!潮凪です。 
今回は待ちに待った7thR、その感想戦かつ備忘録です。 

場所は富士急コニファーフォレスト、16:30開演 20:00終演の3時間半の公演でした。

ちなみに席はEの16。最後方の端ですね。演者さんはほとんど見えなかったけど現地で推しに会えただけでもめちゃくちゃ嬉しかったです。


では早速セトリを1曲ずつ振り返っていきましょう。 

とその前に注意事項です。

※筆者はライブ当日中にほとんどの記憶が消し飛んでます。


セトリや他の方のレポを読んで記憶をまさぐりながら書いてますが、内容も薄いですし間違いもあるかもしれません。ご了承ください。


(以下ソロ、ユニット曲はオリメンのみ太字表記にしています)


1.Flyers!!! (全体)

なんか始まってペンラ降ってたら2番終わってました。「あっ今聞いてるのはFlyers!!!なんだ…」って認識できたのはCメロ入ってから。現地であるという事実の重みヤバすぎる………。歌詞で泣く余裕すらなかった。


2.Legend Girls!! (全体)

レジェガ?!?!しかも全体で??

この時点で私は混乱し始めます。野外というイレギュラーにユニット曲を全体曲としてやるというイレギュラーが加わり、自分が見たかった今まで通りのライブが見れないんじゃないかという意味のわからない不安に襲われました。

あと野外なのでペンライトが想像以上に光っておらず壊れたかと焦ってしまいました。いろんな感情がぐしゃぐしゃで序盤はほとんど記憶がありません。(現地ってヤバい。)


3.ランニング・ハイッエミリー、ひなた、奈緒、麗花、紗代子)

うお~~、やった!!オリメン揃いで期待してたうちの1曲!流石にこれはオリメンで披露でしょ〜☺️
って思いつつ会場モニター見たらそこには元気に走る紗代子がいました。なんで??(混乱中)


4.アニマル☆ステイション!、紬、まつり、志保、茜、静香)

ここで今日初のソロ曲が…と思ったらソロじゃない?!!!しかも大所帯?!混乱は加速します。

志保の「心が通じ合うって、素敵だよね」でなぜか爆笑してた。あとつむつむのヤケクソ気味な「ぱおーーーーん!(エコー入)」にちょっとエロスを感じてしまった。ごめんなさい。


5.Hello コンチェルト(亜利沙、美奈子、ひなた)

かなり古い曲ですよね。ミリシタの実装時期的に予想はされてましたが本当に来るとは。でもやっぱり記憶が無い……


6.空に手が触れる場所麗花、茜)

茜ちゃんか~、、、ん~?!えっぷっぷかプリン?!?!?(二度見)

MTWユニットをこういう形で回収してくるとは、、(本来こっちが先でMTWの伏線になる予定だったんでしょうね…)

富士山の空の下でこれを聞けたのめちゃくちゃうれしかった。あと麗花さんが花道の端っこまで来てくれてかなり近くで見れたのが良かったです。元気に踊る麗花さん世界一自由でかわいかった…


7.HOME, SWEET FRIENDSHIP 桃子、奈緒、亜利沙、朋花、育、可憐、星梨花)

リコッタは家族。オリメンかどうかなんて関係ない。

しかし記憶がほぼない。無念。でも恒例の写真撮影演出はやっぱり良かった。会場があったまった。

リコッタは家族。(大事なことなry


8.Bigバルーン◎ (、まつり、可憐、ジュリア、朋花、紬)

野外らしい一曲。この日一番快晴が望まれた曲かも。

茜ちゃんが間奏のたびに「ぐるぐるぐるぐる」の掛け声をかけてくれて、客席が一斉にペンライトを回すっていうその一体感が最高に楽しかったですね。


9.Good-Sleep, Baby♡ 、桃子、ひなた、歌織)

その三人に歌織さん入れちゃったらそれはもう音楽の授業なんじゃ(ノブ)かわいい歌声の中一人超美声の低音が響き渡っててなんか面白かった。


10.夢色トレイン 星梨花、エミリー)

泣きました。

おかげで記憶飛びました。

ソロ曲の中では特に好きな曲なので聞けて良かったです。記憶ないけど。

そういえば3rdのりとるとりっぷの二人なんですよね、、、この組み合わせ好きぃ、、。


11.Melody in scape (紗代子、美奈子)

いやぁぁね、、、メロスケよかった……二人ともよかったよ…(P面)

響き渡る二人の優しくも力強い声が会場の空気を溶かしていく感じがしました、、。
ミリシタ実装お待ちしてます。


12.君だけの欠片 エミリー、まつり)

まつりか~、、、ん~?!えっシャルシャロ?!?!?(二度見)

「空に手が~」同様曲自体の予想はされてましたがやはり構成メンバーで殴られました。それはずるいって。ずる。反則負け。(なんの?)


13.Flooding (静香、志保、星梨花、麗花、茜)

…参りました。(五体投地)

個人的にはこの曲を現地で聞けただけでチケット代・遠征費・その他諸々以上の価値がありました。

今自分がミリオンで一番ハマっている曲で、以前からTwitterの方で聞きたい聞きたいと言いつつ内心「まぁ雨なんて降るかわかんないしオリメン揃い未経験のSSsだろうな」と考えていたので完全に不意を突かれました。イントロ流れた瞬間頭真っ白になって動けなくなってる自分がいました。ここであえて4thのぴらみさんの言葉を借ります。

体中の水がFloodingしました。

本当にありがとうございました。

ゲッサン五巻を思わせる野外ステージと、雨が降るか降らないかの絶妙な天候。本当に雨降ってたら伝説には残ったでしょうが普通に大変だったでしょうし、これはもう原作再現大成功とカウントしていいのでは?(激甘判定P)

ただ自分の中で残念だなと思うことが二つ。
第一にメインステージでの披露だったので間近では見れなかったこと。

もうひとつは記憶が曖昧なこと。本当に私はFloodingを現地回収したのか?個人的な願望が生み出した幻覚では?
(ライブ後初回のミリラジで触れてくれてようやく実感が湧いてきました、、、)


14.Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~ (全体)

う~~ん、やはり来やがりましたね…よりにもよってFloodingの後に(笑)

でもなんだかんだ言ってみんなこの曲大好きですよね。かくいう私もですけど。

そういえばライブ後にTwitter見てたら駒形さんがチュパぐるみを雑に握ってたことが話題になってましたね。
現地のモニター見てた側としては「ちょっと力入ってておもろいな~w」くらいの印象だったんですけど、レポとかでもみんな取り上げてるってことは相当握りつぶしてたんだなあの人…(そういうとこが好き)


15.SUPER SIZE LOVE!! 美奈子、育、茜、まつり)

晩御飯の時間来ました。「おかわりーーーー!!!」が叫べないつらさを味わってコール禁止の真の苦しみを知る。


16.ココロがかえる場所 (桃子、ひなた、紬、ジュリア)

サイリウムの明かりは相変わらず見えにくかったけど、現地のPによるワイパーがそろっていてそれだけで綺麗でした。後方席も悪いことばかりじゃないなぁと思ったり。


17.夕風のメロディー 可憐、紗代子、歌織)

推し二人と可憐がリアル夕風の中で夕風を一緒に歌ってる事実だけで幸せでした。

でも記憶がない。あまりに悔しい。


18.Super Duper (奈緒、美奈子)

ゆい㌧めっちゃ動く。スタイルがいいから最後方からでもよくわかる。

てかダンスがミリシタばりにガチ。これはさすがに(前列はもちろん)LVや配信の見ごたえのほうが凄そう。後方席悔しい。


19.百花は月下に散りぬるを (エミリー、朋花、紬)

続けてMTWユニット。遠くからでも扇子演舞は華麗に見えたのだった。。


20.Blue Symphony (静香、志保、星梨花、麗花、歌織)

えっクレブル?!身に覚えのないイントロ?!SSs確定演出か!?

って思ったらブルシンでした…クレブルですらなかった…残念

クレブルでの茜ちゃんの枠に歌織さんがいました。推しユニットに別の推しが加入してる…これは…これは何…


21.夜に輝く星座のように (奈緒、亜利沙)

あーーー!!!聞きたかったやつ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

ありがとうございました。予想はしていましたが無事オリメンで現地回収できてよかったです。

流石にラスサビ転調に合わせてUO折りました。(理由:オタクは転調に弱いため。)


22.待ちぼうけのLacrima (麗花、紗代子、ジュリア)

最高でした。指定Vo力団アクアリウスに木端微塵にされてしまった。ありがとう……

ひたすらに全身で歌唱力を浴び続ける時間。無限に幸せ。

極めつけは駒形さん全霊の「夜がぁ↑~~~~~~~~」で全身吹き飛ぶかと思いました。本当に神。歌がうまい人は歌がうまい。(至言)

7thのラクリマを伝説として永遠に語り継いでいきたいです。


23.絵本 志保、歌織)

しほ、歌織さん、夕暮れ時。

浄化。。。。。。(記憶消滅)


24.流星群 (ジュリア、桃子)

あああああっっっっっっっっこれはあああああああっっっ!!!!!!

この辺のセトリは無限に強くて多幸感で死にかけていました。あぁ……(泣) 

どういうことかピンと来てない方は侠気乱舞のドラマCDをどうか聞いてくださいよろしくお願いします私からは以上です。

お嬢桃子だけど。


25.星屑のシンフォニア 紗代子、朋花、静香、歌織、まつり、ひなた、星梨花)

ここはほとんど記憶がない。。。

「さぁ行こう、最高の仲間で」を全員パートにしたのはエモ


26.STANDING ALIVE 可憐、亜利沙、育、桃子、美奈子、奈緒、志保、ジュリア、紬、亜利沙)

4thでもこの流れありましたよね。星屑とワンセットなイメージなのかな。

なんにせよこの曲をここでも聞けて良かったです。可憐がセンターっていう事実がすでにエモい。

27.brave HARMONY (全体)
4thの流れいいね…って思ってたら「ラストナンバー行っくよー!!」の声が。

えっっラストナンバー???まさか最後の曲って意味のラストナンバー???もう???

はい、あっという間にアンコール前ラストです。

てか、この曲大好きなんですけど、まず聞けないだろうなと思っていました。6thで紬含めた一部メンバーで披露してしまっており、アクアリウスのオリメン揃いもあり、披露する優先度としてはかなり低いからです。

天体曲はラクリマだけだろうなと完全にたかをくくっていた自分が愚かでした。

そもそもブレハモを全体曲としてやろう!って、発想がチートですよね?思いませんか?



・ここでアンコール。新情報としてAIKANE?のメインコミュ実装などが発表されました。
現地Pのオレンジ電気棒がMVと完全リンクしてた(それはそう)



28.なんどでも笑おう(全体)

あっ、それ歌うんだというのが率直な感想。全体曲としてやったことも意外でしたね。ちなみにこの曲の披露は5ブランド全体で初とのこと。


29.Glow Map (全体)

いや、そりゃよかったですよね、、屋外ステージを広々使って

静香の「行ってきます!!」とともに夜の空へ飛び出していくアイドル、、泣くってこんなん。

ゲーム内よろしく花火が上がったんですが、客席の声にならない「おぉ…」ってざわめきが個人的にツボ。めっちゃ間近で上がるから音でかくてびっくりしちゃったよね。うん。


30.Thank You! (全体)

まっったく記憶がありません。

最後の一曲なのにすいません。

いや、花火が上がったかな…?くらいの微かな記憶しか残ってないんです。本当すいません。。。曲は大好きです。。



まとめ&あとがき

3rd+4th=7thって感じのセトリでしたね。昔の曲を積極的にやってくれたのは古参Pの皆さんも嬉しかったんじゃないでしょうか。

ということで長々とオタクの感情吐露一人語りにお付き合いいただきありがとうございました。語彙力がない上に記憶まで飛んでて色々と申し訳なく思いますがあの日の幸せな気持ちを思い出しつつ楽しく執筆させていただきました。

ミリオンPとしては新米ではありますが、自分はミリオンが好きなんだって気持ちが再確認できたと同時に好きになってよかったと感じられたライブでした。

人生初の遠征は最高の思い出とともに幕を閉じることができました。


もちろん最高の時間はライブの間だけではありませんでした。

お昼は不思議な縁を感じる名前のお店で現地の名物「吉田うどん」を頂いたり。


また何人かの方と名刺交換もさせて頂きました✌️ 名刺交換、エンカしていただいたPの皆さま本当にありがとうございました!素敵な思い出ができました!!


今回、色々制約がある中での7th開催でしたが、初参加の私としては文句なしに楽しめました!(コール禁止でこんな楽しいのに真のミリオンのライブを味わったらどうなってしまうんだろう…)

二日目は都合によりディレイが実質初視聴となるので楽しみです!アーカイブでもたくさん楽しみましょうね~


あ、そうそう。最後に一つ僕からお願いです。

この記事についての感想や共感していただけたところ、指摘点などがあればTwitter(@shionagiP)までいつでもどんなことでも、遠慮なくお願いします。非常に筆不精な自分がいつかまたこうやって筆を執ることへのモチベになります。どうかよろしくお願いします。


でわまた、どこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?