PCとスマホで確定申告

 オンライン上で確定申告をすます方法は何種類かありますがPCとカードリーダーを用いた方法が一番やりやすいでしょう.スマホでマイナンバーカード読み取ってスマホで申告書作成,提出もできるっぽいですけど多分作成がめんどくさい.
  でもカードリーダーってこれにしか使う機会ないのに2500円ぐらいするんですよね.一時期のノーパソにはカードリーダー内蔵なんてのもあったけど最近はあんまり見ないし.郵送するかなぁと思ってたところ,どうやらWinパソはAndroid端末をカードリーダーとして使えるっぽいのでやってみましょう.iPhone勢はサブ機にまともなAndoroid 端末でも買ってきてください.

PC側の環境を用意する

 公的個人認証サービスのページから利用者クライアントをダウンロード&インストール.versionを選ぶとかもないので簡単.ダウンロードできた.exeをダブルクリックすればインストーラーが立ち上がるので「次へ」を連打してればOK.これでPC上でマイナンバーカードを利用するおおもとの環境が整ったということだと思います,多分.
 次に確定申告をオンライン上で行う(e-Taxを行う)ための環境をPC上に整えていきます.令和2年分の確定申告特集のページから令和2年分の事前準備セットアップファイルをダウンロード&インストール..exeをダブルクリックしてインストーラーを起動するとすべてのブラウザを閉じるよう言ってくるので今しがた起動したインストーラ以外全部閉じときましょう.次へを連打してるとどのブラウザで申告するか選ばせてきますがChromeを選ぶのが一番楽な気がします.その後はインストーラーの指示に従ってChromeアプリやらをインストールしていけばOK.「Chromeに追加」をクリックしとけばいいから楽チン.

スマホ側の環境を用意する

 次にスマホ側の環境を用意します.Google PlayからJPKI利用者ソフトをインストールするだけ.利用者クライアントとか言う名前で呼ばれてますがストアではこの名前.謎い.

動作確認

 とりあえず環境だけは整ったのでカードリーダとしてスマホが使えるかを確認しておきましょう.この利用者ソフト,勝手にデスクトップにアイコン作ってくれるとかはないのでタスクバーの「ここに入力して検索」に「JPKL利用者ソフト」とでも入力してファイルの場所を見つけましょう.スタートメニューの最近追加されたコンテンツにいればラッキーです.ちなみに僕はC:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\公的個人認証サービス に居ました.多分毎年忘れてCドラ検索することになるのが目に見えています.
 JPKI利用者ソフトを起動したらとりあえず署名でも確認してみましょう.読み取れたら環境は出来上がっています.

e-Taxを始める

 遂にやっと本題の確定申告が始められます.ここまでスラスラ行ったのにやけに疲れました.さぁあとは確定申告書作成コーナーに行って画面の指示に従うだけです.拡張機能を入れたChromeで開いてクリックしていくだけ……のはずなんですが何回試してもこれまでの疲れを癒すかのようにエラー画面でマイナちゃんが微笑むばかり.何度試してもエラーだし,エラーコードをコピーさせてくれないし.そんなにツンツンしてないで早くデレて欲しい.確定申告させて!?!?
 なんかググったところInternet Explorer 11でしかこのスマホをカードリーダーとする手法使えないらしい.じゃあなんでChromeに拡張入れさせたんだ.このやろう.選択肢はInternet Explorerだけにしといてほしかったな.マイナちゃんのいじわる.
 ということでInternet Explorer 11をWindowsアクセサリから起動して作成コーナーへ飛んで読み取りまでもむ1回進んでいきます.今度は一発で行けました.あとはもう以前までのe-Taxと一緒でせかせか数字を打ち込んでいけばOK.最後にもう1回マイナンバーカードの読み取りがあります.この時1回スマホとカードを離してから再びかざして読み取り直してもらう必要があるっぽいです.パスワードを順番に入力していって電子証明書を付与すれば画面に従えば提出(送信)完了.こんぐらっちゅれいしょん!

おわり

 確定申告自体はこれで完了.来年用の.dataファイルダウンロードと送付票(控え)の印刷はお好みで.おつかれさまでした.
 ちなみに還付される税金がマイナスだったり△付きだったりしますがそれで大丈夫らしい.マイナスの還付ってこっちが払うのか?って中学に入って最初にやった正・負の数の授業が頭をよぎりますがちゃんと還付される税金欄の金額(の絶対値)分支払われるっぽい.

追記

還付される税金がマイナスだったり△付きだったりしましたが無事その絶対値分が振り込まれました.

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?