見出し画像

クイズの記録 #7

前編に引き続き、QMAの「フード」検定。

第11問 ⭕️

(連想クイズ)
ファロッファ
ポン・デ・ケージョ
フェイジョアーダ
?(未見)

「ブラジル料理」

実はですねぇ、フェイジョアーダ、食べたことあるんですよ。小中学校の給食で。
「姉妹都市の料理を食べよう!」みたいな触れ込みだったと思います。どこかはあえて言いません。(Twitterではわかりやすく言ってることもありますが…)

ファロッファ(farofa):キャッサバ粉と香辛料を混ぜ合わせたもの
ポン・デ・ケージョ(pão de queijo):「チーズ入りパン」のこと
フェイジョアーダ(feijoada):豆と牛肉、豚肉をを煮込んだ料理

第12問 ⭕️

(連想クイズ)
ロコモコ
ナシゴレン
?(未見)
?(未見)

「目玉焼き」。反応が遅れた…それだけ。

第13問 ⭕️

日本料理店「賛否両論」のオーナーシェフを務める料理人

「かさはらまさひろ(笠原将弘)」さん。
なにがきっかけで有名になったんだっけ…
気づいたら、よくテレビで見るようになった気がする。

第14問 ⭕️

岡山県備前市のB級グルメ
「日生〇〇○○」?

「カキオコ」。
簡単に言えば、牡蠣が入ったお好み焼きのこと。
「日生」は「ひなせ」と読む。

第15問 ❌

野菜や果物を売る店です。

「やおや(八百屋)」。
凡(?)ミス。「や」を押したつもりでいたのに。スマホの小さい画面をタップしていくのは厳しい…!早くPCが欲しいな。

第16問 ⭕️

肉を焼いて出た肉汁から作るソースをアメリケーヌソースという。

「×」。グレイビーソースじゃなかったっけ。

… "gravy"だけで「肉汁」という意味ですって。
アメリケーヌソース(sauce Américane)は、オマール海老の殻がメイン素材。

第17問 ⭕️

(連想クイズ)
インド料理のひとつ
チェーナーから作る
油で表面を揚げて使用
?(未見)

「パニール」。カンかなー。
パニール(panīr)とは、インド周辺で使われるチーズで、チェーナー(chhena)が日本でいう牛乳豆腐、もしくはカッテージチーズのようなものらしいです。

チャツネ(chutney):インド料理に用いられる調味料ないし薬味
ナン(nan):カレーの脇にありがちなパンみたいなやつ。
サモサ(samosa):ジャガイモや豆、肉を潰して皮に包んだもの。餃子というよりは、スナック感覚で食べられているらしい。

第18問 ❌

ソーセージの「チョリソ」が生まれたヨーロッパの国は
イタリアである。

「×」。スペインでした…
日本で食べられているチョリソーは、メキシコ風のもので、本来、赤いのはパプリカによるものだそう。
メキシコ、と分かっていればスペインにできたかなぁ?

第19問 ⭕️

「歯ごたえがある」という意味のパスタのゆで加減を指す言葉は〇〇〇〇〇?〇を答えなさい

「アルデンテ」。
ほーん、"dente"が「歯」なのかー。
dentalなんかに関連づけられるね。
日本でアルデンテを目指そうとすると、水が軟水(炭酸カルシウムが10mg/100㎖以下の水)だから岩塩(アルペンザルツ)やにがりを加えるといいらしい…また、袋の時間でゆでると芯が柔らかくなっている、と。

第20問 ❌

ご飯の上にチャーシューと半熟の目玉焼きを乗せた、愛媛県今治市のB級グルメは、〇〇玉子飯?
〇の漢字をひらがなで答えなさい

「やきぶた(焼豚)」。
まんまだったかー!
以上!

後編に続く!あと5問!

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!