はじめに 自己紹介

ほとんどのみなさん、はじめまして。

アルセントと申します。よろしくお願いします。

2018年の今ごろ「電脳世界杯」というオンラインクイズ大会に出会いました。
これ以前にも、「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer」だったり、「みんなで早押しクイズ」だったり、QuizKnockの動画だったり、「ナナマルサンバツ」だったりに触れてきて(もちろん「アタック25」などのクイズ番組にも)競技クイズと呼ばれるものに興味は持っていました。

しかし、何らかの大会に出ようと思っても地元にはなく、ちょっと都会まで出ないと参加できませんでした。それに、休みも不規則で好きなように希望が出しづらかったので参加する機会に恵まれませんでした。

一方、電脳世界杯はPC環境さえ整えば参加できるオンラインの大会、しかも別に声を出す必要はなく、専用ソフトで筆記回答もできるとのこと。早速エントリーしました。

結果は1Rのペーパーテスト(と言ってもオンラインなので実際の紙ではない。)107点/150点満点で59位となり、敗退しました。
その後の敗者復活戦に参加したのですが、周りの皆さんはオフラインの大会で活躍されている方ばかり。全く身動きできず、いわゆる地蔵で大会を終えました。

そこで、今年はリベンジを果たせるようにと、このnoteを利用させて頂いてちまたにあふれるクイズ問題を四方八方から観察しどのような聞き方をされても解答できるようにしていきたいと思います。

ちなみに、電脳世界杯は2019年は11月17日(日)に開催予定らしいので、参加予定です。

それでは、どれだけ続けられるかわかりませんが、お付き合いのほどよろしくお願いします。

ちょっとでもいいな、と思っていただけたらサポートいただけるとうれしいです。 VTuberになるための一歩に利用します!