見出し画像

シャビによるバルサ化への序章

こんにちは。パルです。前回は、二大エースについて書いていきましたが、今回はアルサッドの補強の噂ついて書いていきたいと思います。

最初に

今回はアルサッドの補強の噂とシャビのサッカーを組み合わせた形で書いていきます。
まずアルサッドがバルセロナの様なパスサッカーに変えていったのはそれほど昔の事ではありません。
アルサッドが本格的にポゼッションサッカーに移行していったのはシャビが監督に就任した時です。
これを考えるとこの時すでにシャビによるアルサッドのバルサ化は始まっていたのかもしれません。
しかし、シャビの理想とするサッカーが出来ているのかと言われれば完成度は50%以下でしょう。
シャビが就任してから1年も経っていないので、浸透しきっていない理由には時間が足りていないということもあるかもしれませんが、それ以上にシャビが求めているレベルに選手が達していないという面は否めません。
おそらくピボーテとエストレーモの部分がシャビの求めるサッカーのブレーキになっているのですが、特定の選手の批判になってしまう為、ここには書きません。
そこでエストレーモの補強の噂が多々出て来ているのですが、シャビのサッカーに合う選手の噂が出てきたので、そのことについて話していきます。

ペドロ・ロドリゲス

【選手紹介】
選手名:ペドロ・ロドリゲス
ポジション:RWG,LWG,OMF
国籍:スペイン
市場価値:950万ユーロ(transfermarkt)
年齢:32
身長:167cm
経歴:
CDラキ・サン・イシドロでキャリアをスタート。
才能が認められ04/05シーズンにはバルセロナU-19チームに移籍。
07/08シーズンにはバルセロナのトップチームに昇格し、バルセロナの一時代を支えた。
しかし、MSNと呼ばれたメッシ、スアレス、ネイマールの壁を崩せず、15/16シーズンにプレミアリーグのチェルシーに移籍。
現在所属しているチェルシーでも今季は度重なる怪我もあり、出場試合は限られている。

プレー

ペドロの特徴としては裏抜けが非常に上手いことです。また、相手を切り裂くようなドリブルや足も速くカウンター時にも輝きを見せるような選手です。
加えて、シュートセンスも抜群のものを持っていて、カットインからのシュートなどやゴールに繋がるラストパスも出せます。さらに攻撃だけでなく守備もしっかりと出来る選手です。
2020年6月30日で契約が切れることになっており、フリーでの獲得が可能です。

次に移籍の噂の記事を載せておきます。
https://m.al-sharq.com/article/04/04/2020/%D8%AA%D8%B4%D8%A7%D9%81%D9%8A-%D9%8A%D8%B1%D9%8A%D8%AF-%D8%A8%D9%8A%D8%AF%D8%B1%D9%88-%D9%81%D9%8A-%D8%A7%D9%84%D8%B3%D8%AF

記事の軽く訳したものは次のとおりです。
「アルサッドの監督であるシャビは夏にペドロをチームに加えることを考えている。2020年6月30日に切れるチェルシーとの契約の更新は進んでいない。アルサッドの他にもローマをはじめとしたクラブが興味をしめしている。」

ノルディン・アムラバトやジェルヴィーニョの噂があがることからもシャビがペドロのような一流のエストレーモを加えたいという意向はかなりあると思うので、少なからず接触は試みるのではないかと思いますが、ペドロ自身はバルセロナへの復帰を望んでいるという状況もありますしローマなどヨーロッパで実力のあるクラブから声を掛けられたらそちらにいくのではないかと感じています。
ただ、アルサッドにとって少なからず有利な点があるとしたらシャビが監督であるということと出場機会がほぼ確実に与えられること。そして給料面だと思います。
打開力があって守備もでき、バルセロナのサッカーを熟知しているエストレーモとなればかなり欲しいですし、裏への抜け出しが上手いという点はかなり魅力的です。
特にカタールリーグに関してはディフェンスがマークを外す場面が多々あるので、そこを付け入ることが出来れば、かなり得点は量産できます。
アル・ヒラルからの興味があるとの報道はかなり嫌なところですが、今後の動向に注目したいと思います。

最後に

個人的には、ペドロの獲得に関しては大賛成です。ペドロがバルセロナのサッカーを知っているという点はかなり大きいと思いますし、シャビ自身もペドロの特徴を理解しているというのはかなり大きい部分です。
今週もご覧いただきありがとうございました。COVID-19の感染が拡大しているので、気をつけてお過ごしください。
ブログの感想やペドロの獲得に賛成か反対か。また、クレの皆さんはペドロにどこにいってもらいたいかなどお待ちしてます。さらにAl Sadd JAPANとして活動したいなどコメントやTwitterのDMにてお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?