見出し画像

シャビが欲したエストレーモ①

こんにちは。パルです。前回は、ガビの引退の可能性について書いていきましたが、今回はアルサッドの補強の噂について書いていきたいと思います。

はじめに

アルサッドのシャビが今年の冬の市場で補強しようとしていたポジションと選手について書いていきます。まず最初に、エストレーモとはウイングのことです。アルサッドが冬の移籍市場で獲得した選手は、マルコ・ファビアンのみでした。しかし、シャビの最優先事項はエストレーモでした。アルサッドの弱点は素人から見ても分かるように、右サイドからの攻撃が効果的な攻めでないことです。左サイドからの攻撃に関しては、アクラム・アフィフの圧倒的な個の崩しがあるために、人数をかけなくても崩しきれてしまいます。しかし、右サイドからの攻撃はエストレーモとラテラルにデランテーロを加えて、人数をかけた攻めであるにも関わらず、シュートまで行けず、カウンターを受ける場面が非常に多い。これがアルサッドにとっての問題点です。加えて、本来はエストレーモで出場しているハサン・アル=ハイドゥースが度重なる怪我で出場できていないこととアクラム・アフィフはレンタルでチームに加わっていることが、エストレーモを探さなければいけない理由でしょう。ここで、冬に噂のあがったエストレーモの二人を今回と次回の二回に分けて紹介していきたいと思います。

ノルディン・アムラバト

選手名:ノルディン・アムラバト
ポジション:RWG,LWG,CF
国籍:モロッコ、オランダ
市場価値:350万€(transfermarkt)
年齢: 33 身長:179cm
経歴:オランダのHSV Zuidvogelsのユースチームでキャリアをスタートし、2005/2006にはSVハイゼンでトップデビュー。
その後はVVVフェンローやPSVアイントホーフェンなどで結果を残し、2010/2011シーズンにはトルコのカイセリスポルに移籍。
その後に同国のガラタサライSKに移籍し、スペインのマラガCFへのレンタルを繰り返し、2015/2016シーズンにはイングランドのワトフォードFCに移籍。
2018/2019シーズンには、活躍の場をサウジアラビアのアル・ナスルFCへ移し、ACLでも圧倒的な個の力を見せつけている。

プレー

彼の特徴は一瞬のスピードで相手を抜き去ることのできる点です。仕掛けてクロスまでを一人で出来ますし、サイドから切り込んできてのシュートからゴールを奪うことの出来る選手です。膠着した状態を個人で打開することもでき、スピードもあるので鋭いカウンターを仕掛けることもできます。ただ、年齢は33歳と若くなく、契約も2021年6月30日まで残っているので、移籍金がいくらになるかが問題になりそうです。

記事については下のリンクに貼っておきます。
https://sport.elwatannews.com/ar/1/2/709289/%D8%A3%D9%85%D8%B1%D8%A7%D8%A8%D8%B7-%D9%84%D9%85-%D8%A3%D8%B3%D8%A7%D9%88%D9%85-%D8%A7%D9%84%D9%86%D8%B5%D8%B1-%D8%B9%D9%84%D9%89-%D8%AA%D8%AE%D9%81%D9%8A%D8%B6-%D8%A7%D9%84%D8%B1%D8%A7%D8%AA%D8%A8-%D9%88%D8%B1%D9%81%D8%B6%D8%AA-%D8%B9%D8%B1%D8%B6-%D8%AA%D8%B4%D8%A7%D9%81%D9%8A
記事の軽く訳したものは次のとおりです。
「ノルディン・アムラバトは冬の移籍期間にアルサッドの監督であるシャビからチームに加わらないかという連絡があったことを明らかにした。しかし、ノルディン・アムラバトは移籍はせずにチームに留まることを望んだ。」

記事に関してはこのような内容です。ノルディン・アムラバトが実際にメディアに向けて発信したものなので、信憑性はかなり高いと思います。シャビからの連絡となるとノルディン・アムラバトの獲得を切望していたことも分かると思います。彼をもし獲得できていたならば、アルサッドの攻撃パターンは増えたと思いますし、カウンターでの得点率に関しても非常に高くなっていたのではないかと思いますので、シャビにとっては獲得できなかったのは大きなことだったと思います。


最後に

個人的には、ノルディン・アムラバトの獲得は冬ならばありだったと思いますが、夏の移籍市場に関しては、もう少し若い選手を獲得してほしいというのが自分の意見です。
来週も引き続きエストレーモの獲得の噂のあった二人目の選手について書いていきたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。また、来週もご覧ください。感想やノルディン・アムラバトの獲得に賛成か反対かなどのご意見もお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?