見出し画像

EPOS GSX300を約1ヶ月使ってみた感想

初めまして今回からnoteで自分の使ったデバイスなどの感想を個人的に述べていきます「あるら」と申します。
PCデバイスなどに興味があったら是非今後の記事も読んでいただけると幸いです!
それでは本文へどうぞ!

少し前から話題になっていてコスパが良くて買い!という話をよく聞くと思います。
私もSNSなどの記事を参考にこのGSX300を購入しました。
実際に触ったり使ってみて思ったことを簡潔に述べると、、、

聞く分には申し分なく話す分(マイク音声)に関しては難あり

という感想です。

なぜこのような感想になったかというと
1ヵ月使ってみてゲームや音楽鑑賞に関してはEPOS gaming suiteの7.1チャンネルサラウンド機能を使うととても立体的に音声がわかり友人とFPS(APEX,valorant)をする際に友人には把握できない足音などがしっかりと把握できとても良い結果を得ることができましたが録画や配信を行って自身のアーカイブを見直すとマイク音がこもっており以前使っていた安いプリアンプよりも音量が小さく分かりずらい音質になってしまっているからです。

もう少し詳しくマイク音質についてお話ししようと思います。
マイクについては安いながらも素でまあまあな音質が保たれるマランツのM4Uを使っているので高い優秀なマイクと比べると大きく違いが出てくる場合があるのでそこはご了承ください;;
EPOS gaming suite(専用のサウンドドライバ)で様々な設定をできるのですがどの設定もほかの音響機材に比べて音が小さく録画などに声が途切れ途切れで入ってしまうなどそもそもこのアンプを通すだけで小さい音を拾ってくれなくなりました。
なので小声や声のボリュームを控えながら録画などをしたいときに満足に配信を行うことができませんでした。
また、たまに接続が切れるなどの不具合があり、値段相応といえるのか、それ以下なのかとSNSなどの声とは裏腹に本当にコスパが良いのかと疑うレベルでした。

まとめ

以上が1ヶ月EPOS GSX300を触れてみた感想です。
個人的にこの製品に合うと感じたのはFPSで足音をよく聞きたい、アドバンテージを取りたい人です。
また、配信や収録などがしたい人はあまり向かないと思いました。

あとがき

ここまで読んでくださりありがとうございました。
初めてで記事を書くのはとても不安で難しかったですが少しでもデバイスに関して痒い所に手が届くような状態にしたいと思い書いてみました。
この記事が参考になると嬉しいです!
そしてGSX300についてですが私はマイクは繋げずに聞く専用のアンプにしようと思います。
ps:Discordなどの音質や音量を自動調整してくれる通話アプリの場合特に問題なく使用できるので配信をしない方などはおすすめだと思います。
この記事を書いたとき(2024/08/09時点)ではアマゾンで約6600円で売られていたので買いだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?