人生初の払い戻し

私の数少ない趣味の中に「落語を聴く」がある。
3月にチケットを取り、5/29(金)にある独演会を
めっさ楽しみにしていた。

私が住む福岡県は、4/7(火)に緊急事態宣言が発令され
特別警戒区域にも指定された。
5月下旬までには宣言が解除されるんじゃないかと
ほんの少し淡い期待を寄せていた。

5/6(水)、緊急事態宣言が5/31(日)まで延期になった。
4、5月の仕事は全てキャンセル、自宅待機の日々が続いていたが
5/29(金)に落語を聴きに行くことが心の支えだった。

延期のニュースを聞いた時点で、そんな予感はしていたが
心の支えをサクッと引き抜く勇気もなく
公式ホームページを見に行くことを避けていた。

一週間ほど経過して、漸く見に行ってみたら「公演中止」の文字。
「やっぱりかー」と「はぁ〜」を行ったり来たり。
画面のこちら側で腑抜けになっている私がいた。

人生初の払い戻しの手続きは拍子抜けするくらいアッサリ。
こんなにも嬉しくない返金は初めてだった。

翌日の5/14(木)、福岡県の緊急事態宣言は解除されたが
気分は一向に晴れない。
この遣る瀬無い気持ちをどこにもぶつけられずにいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?