見出し画像

明日から入院します!心の準備はできてないけど余裕は全然違った

タイトルの通り、出産(帝王切開)のため明日から入院します!

今日はやっと重い腰をあげて入院の準備をしました。

家にあるものや事前にネットで買っておいた産後パジャマやタオル類はカバンに入れて、新しく買うもののためにドラッグストアへ。

新しく購入したものは、新生児用オムツ、お尻拭き(箱買い)、お風呂のための石鹸、保湿剤、などなど。最低限のものだけを購入。

あとは電気屋でイヤホン変換器(USBtypeC)購入!
すっかり習慣になった、YouTubeや音声配信も入院中に聴きたい。AirPotsだけだと充電がなくなったらストレス溜まるので、iPhoneやiPadから有線イヤホン差して直接聴けるようにしたくて。気分を盛り上げるためにも必要な買い物。

私は大学病院に入院するから、大部屋になる可能性がある(4人部屋)。
個室の希望はしてるけど、他に希望者が多く空いてないときは入院から退院まで大部屋の可能性がある。もちろん希望順で空き次第入れるので、途中から個室になるかもしれない。明日行ってみないと分からない。

前回は個室希望を入院時で言わないとと知らずに、最後まで大部屋で過ごしました。いびきうるさい人が同じ部屋でけっこうしんどかった。

今回、個室希望してるから当然個室だろうと思ってたけど、個室に必ずしも入れないかもしれないと事前に分かったからその覚悟もしている。
だからこそ、イヤホン変換器は必要!音楽や人の声で気分を紛らわせたい。


今日必要なものを買って、入院の準備してすごく感じたことがある。やはり1回経験してるだけの余裕があるということ

一人目の時は、兎にも角にも色んなものを買い揃え、結局使わなかったものがたくさんある。赤ちゃんがあんなに早く成長するとは思わず、新生児用オムツ買いすぎてて、サイズオーバーしたけどもったいなくてけっこう長いこと履かせてた気がする。逆に意外と必要だったのになくて、あとから買ったものもたくさんある。

そしてどんな時にメンタル病んだか、大変だったか、それをどう解消するかも全く分からなかったから、しんどかった。産後のホルモンとはいえ、周りの人に当たって傷つけてると思う。

それが少しでも分かってるだけあり、余裕が違う。もちろん意図してないこともあるかもしれない。
けど全然経験してないことをやるわけじゃないから、前よりは心の余裕があります。そして、事前に対策もできる。

(夫には事前に『産後はホルモンバランスが不安定だから当たるかもだけど、ホルモンのせいだから本心じゃないからね』と伝えている。)

これは出産や育児だけに限らないのかなぁとも思う!

仕事でも、初めてのことより一度経験してることをやるのは全然違います。それは小さなことでもいいと思います。

クラウドソーシングで案件に一つ応募したら、2回目に応募する時は1回目よりスムーズに応募できる。
初めて自分で教材販売したら、2回目やる時はもっとスムーズに販売ができる。1回目に気が回らなかったことまで意識できる。

今と同じやり方だけにこだわらずに、積極的に初めてを作りにいくと、それがのちのちの自分を助けることになると思った。

意識的に『初めて』の体験を増やしたい。そう感じました。今回の入院も、前は経験しなかった初めてがあるかもしれない。そもそも2人育児は初めての経験。

後の仕事や人生にも繋がると考えると、大変なことでも乗り換えられそうな気がします。

サポートしていただいたお金で材料を買って、てんちゃんのためにお菓子を作ります。作ったお菓子はnote記事に書きます。